※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

赤ちゃんの縦抱きで背中が丸まることが心配。背骨に影響はないか気になります。背中を丸めたままあやすのは避けた方がいいでしょうか。

赤ちゃんの寝かしつけで、縦抱きをしてるのですが、赤ちゃんが自分で動いてはズレていき、しまいにはおじいちゃんみたいに背中が丸まったまま寝たりします💦😅背骨とか痛くないのかな⁉️あまり背中丸めたままあやさないほーが良いですかね?

コメント

みるきぃ♪

首が座る前は寝かしつけも横抱きの方がいいと思いますよ💦

• あんな

あんな

うちの子は横だと泣くんですよ💦😅

• 9月14日
タロまま

正常な赤ちゃんの証拠です。抱っこはなるべく横抱きのほうがいいですよ。赤ちゃんはお腹にいたころ、ずっと丸まっていたのでそのほうが安心するんです。赤ちゃんの背骨はCカーブなので、その姿勢を維持できるように抱っこしてあげてください。自然なCカーブのほうが内臓の動きも良くなって便秘とかになりにくいです。むしろ、大人のようなS字の状態にしたほうが赤ちゃんは辛いですよ。
せめて腰が座るまでは背骨を丸くしてあげて抱っこしてあげてください。

• あんな

あんな

ありがとうございます🙌🏻👶😊

• 9月20日
ぷに

うちの子も横抱きだと寝なかったり、暴れたりする時があるので縦抱き多めです(笑)
わたしはソファとかにおっかかりながら抱っこして、丸まりすぎないように注意してます😂👍

• あんな

あんな

子によりますよね💦😅お腹では丸まってたから、赤ちゃんも痛くないのかなーと思いつつ気になります😫自分が寝る感じの角度なら大丈夫ですね🙆

• 9月14日
のぶ

うちの子も縦抱きじゃないと泣きます^^;
なるべく立って背筋伸ばしてあげます(笑)
おじいちゃんみたいなのも見てて可愛いんですけどね😍

• のぶ

のぶ

立ってあやして←です😷

• 9月14日
  • あんな

あんな

うちはお猿にみえます💦😅真っ直ぐ立つと、これまた心地悪いみたいで自分でクネクネ曲がってゆくんですよ😭
    ベッドで🛌寝てくれればいーのに‼️

• 9月14日
  • のぶ

のぶ

お猿さん可愛い♡♡
    私は肩に顎乗せても下がっておじいちゃんになってきます笑
    ベッドで長時間寝てくれた試しがないです←

• 9月14日
  • あんな

あんな

やっぱりなりますよね⁉️
    なかなか肩でも寝ない💦😅
    背中スイッチ恐ろしやです😱

• 9月14日
  • のぶ

のぶ

なります(笑)
    もうおしゃぶりに頼って寝せてます←

• 9月14日
ヒマワリ

うちも縦抱きが落ち着くベビーでした。
赤ちゃん、身体柔らかいのでそんなに気にしなくていいと思ってました😅
スリングとかに入れてる時も幼虫みたいにクルンと丸まってるし🤔

• あんな

あんな

ですよね、体やわいのかなーみたいな💦😅ただ、鏡でみたらおじいちゃん👴みたいで…

• 9月14日
えーなん

背中を丸める姿勢自体はお腹の中に居た時と同じで赤ちゃんにとって自然な姿勢なので大丈夫だと思いますが、うつむいてる感じだと呼吸とかが心配なのでちゃんと呼吸できているか、鼻や口が塞がってないかは気にしてたほうがいいと思います!
確か熟睡したら仰向けなどに直してあげた方が良いと助産師さんに言われた気がします!

間違ってたらすみません(^^;;

• あんな

あんな

呼吸だけは自分も気をつけてます‼️赤ちゃん自身が上むいて辛くないのか💦😅と思ったりしますが…やはりお腹では丸まってたから、その体制にもってこーとしているのかも😅

• 9月14日
あやぱん

お腹の中にいた体勢が背中が丸まってるので、生後しばらくはC型になって大丈夫だとネットで見ました。
だんだんと背骨がまっすぐになるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😄

• あんな

あんな

今しかできない体制ですね‼️確かに自分には無理😱おばーちゃんにならないと💦😅

• 9月14日