※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん(._.)
ココロ・悩み

妊娠発覚後、彼氏と親に報告し、産むことを決めたが、彼氏が考え直したため不安。皆の意見を聞きたい。

5w5dの初マタです。

妊娠がわかってから彼氏と何回か話し合いをしてきて、最近お互いの親にも報告しました。
お互い大学生なのでどうしようか悩み、産んで2人でがんばっていこうという結論をだしました。

しかし、ついさっき電話で話した時、もう少し考えてみようと言われました。
まだ社会的に自立もしていない中、結婚して子供を育てられるかとても不安なのは私も同じです。
手放しで喜べる状況でないのがとても残念ですが、授かった命はなにがあっても守りたい、産んで一緒に幸せになりたいんです。

産むと決断した後、やっぱり考え直そうという彼氏とこれから先やっていけるか不安です。
皆さんの意見をきかせてください(>_<)
きつい言葉でもなんでも!

コメント

*Nao*

私も大学在学中に妊娠がわかりました。

私の場合は相手が年上でしたので、お互い納得して産もうと決断しました。

私は最悪この人が逃げていなくなっても子どもだけは守ると決めていたので母親にもその話もしていました。

もし相手が堕してほしいと言っても私は産みたい。その時は少なからず迷惑をかけてしまうことになるかもしれないが、その時は手を貸して欲しい。お金などは後々しっかり返していく。と、先に言っておきました。

結局相手も逃げずにしっかりと私と子どもと一緒に幸せになりたいと言ってくれたので入籍しました。

私の相手がちーちゃんさんの相手のような事を言ってきたら私なら離れます。
これからどんどん辛く大変なことが待ち構えてる中その度にまた同じような事を言われるのかな…と不安になってしまいますσ(^_^;)

必ずしも両親が揃ってることが子どもにとって幸せかと聞かれたらそうではない場合もあると思います。

お腹の中のお子さんとちーちゃんさんにとって一番良い結果になりますように…。

• ちーちゃん(._.)

ちーちゃん(._.)

コメントありがとうございます!

私は母しかいないのですが、お金に余裕がなく、なにも助けられないと言われました。

母は籍を早く入れないと逃げられるよと言っておりそれを彼氏に話したら、籍を入れると就職に不利になるからすぐ入れることはためらっています。

就職も大事ですが、それまでの間は私を未婚の母にしていつ逃げられかという不安を抱えて生きろということなのでしょうか?

親も頼れず、1人で育てることは可能なのか、とにかくもう不安と悲しみでいっぱいです…

• 8月5日
  • *Nao*

*Nao*

うちも母親だけです!
    お金もないですが、私が親元から離れ一人暮らししていたので、親元戻れば家賃代くらいは浮くので…σ(^_^;)

就職に不利になる…
    だったら子ども作るような無責任なことするなー!って私なら切れちゃいます笑

私は周りの人にたくさん相談していた時にあるひとに、産まないで後悔するのは良くない、産めばなんとかなる。とずっと言われましたσ(^_^;)

そんな、甘い考えで…と思われるかもしれませんが世の中には子ども産まれたときからシングルで立派にお子さんを育てている方もいらっしゃるのでなんとかなるかな…と思いました(^^)

• 8月5日

ちーちゃん(._.)

ぷぅも母子家庭なんですね!
    一人暮らしなさっていたなんてすごいです!

たしかに産まないで後悔するのは絶対にいやです。

なんとかなる!というと必ず考えが甘いんだよって言われていましたが、それでもいいのかなって少し安心しました(*^^*)

• 8月5日
たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

私は大学在学中に妊娠発覚。
おろすかおろさないかすごく悩みましたが、好きな人との子供だし、なによりも命は大切にすべきだと思いました。
学校やめて今妊娠8ヶ月になりますが、彼は私と子供より夢をとる選択をしました。なので、私は未婚のシングルマザーです。
つい最近まではこの子を幸せにできるのかすごく悩んだりもしましたし、マタニティーブルーなのかいつも泣いてました(笑)
これから先に対する不安や初めてのお産になるのでその恐怖さ。
いろんな事が頭に浮かんで不安気味でした。
でも、こうやって自分の元へべいびーちゃんが舞い降りたのも何かの運命。
学校やめてしまったし、今回のことで彼との関係もギクシャクしてしまいましたが、この子がこれからの私を強くしてくれるのかなって思うと守ってあげれるのは私だけって気持ちでいっぱいですし、二人で頑張って行きたいって気持ちになります。
世の中には色々な事情を持っていて、籍をいれたくても事情があっていれられない。妊娠したくとも妊娠できないなど色々な悩みを抱えた方がいます。
そんな中で、ちーちゃんさんのお腹には大好きな人のべいびーちゃんがいてますϋ♡

どうかちーちゃんさんには、後悔という文字を残して生きてって欲しくないので、こういう人ももいるんだと参考ながらももう一度色々考えてみてください!!
金銭面だのなんだの色々問題は出てきますよね。わかります。
私もその問題ぶち当たってますがなんとでもなると思います(`・ω・´)ノ
ちなみに私は学校をやめた今、支援センターに通いながら金銭面の相談をしたり、これから子供と生きてくためにお家で資格のお勉強してます!!
学校続けるもやめるもどんな選択をとっても間違いはありません。中途半端にならないことが一番大切なことですよ(^ω^)

幸せ、掴みましょ★≡=―

ちーちゃん(._.)

彼氏といっても、人それぞれ人生がありますもんね(._.)
    たぴちゃんさんもいろいろ悩んだりしながら頑張っている中、アドバイス本当にありがとうございます!

夏休み中には学校やめる手続きをして、本格的に子供育てていく準備をしようと思います!

お腹の子との幸せな未来のために今が踏ん張りどきですね(*^^*)

• 8月5日
  • たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

学校やめる手続きしに行くと聞いて私もそういえば手続きしたなぁ・・・・・って過去を思い出しちゃいました(笑)
    いざ辞めるとこれでよかったのかな!?なんて思いますが、そゆ感情が芽生えるのも無理ないですよ!!おかしくないのでね。
    もし、手続き後そんな気持ちにかられたらここでまたお話聞きますね!!

手続き後、何ヶ月か経つと気持ちはまた変わって
    強くたくましくなってるかと思います。子供を守ってあげないとって気持ち増しますよ\♡/
    エコーにうつるわが子は可愛いです!!ちーちゃんさんのお子さんも絶対可愛いですよ(´艸`)✨

彼氏は彼氏です。籍入れても他人にはかわりないんですよね。
    ママパパがいるのが子供にとってベストですが、なんだかんだ子供にとってはママが一番なんですよ\♡/
    どんなときもママらしいです!先輩ママが言ってました!!笑
    なので短い人生、Let'sポジティブですよ💓💓

• 8月8日
姉妹mama 👯💗

答えではないんですけど
彼氏とわたし16歳同士で
今現在妊娠7週で2人で頑張ろうとしてますよ(*∩ω∩*)

でも大学生じゃ仕事とか出来ないですよね?…

でも赤ちゃんのことを考えると
おろすとかもかわいそうだと…😂

ちーちゃん(._.)

ガッツのあるお2人ですね!(O_O)
    私も早くもやもやした状況から抜け出して2人で頑張ろうってなりたいです…

おろすなんて私は絶対したくないです!
    でも彼氏が一緒に頑張ってくれないと産んであげることは難しくなってしまいます…

• 8月5日
  • 姉妹mama 👯💗

姉妹mama 👯💗

なんで中に出したんですか?

• 8月5日

ちーちゃん(._.)

お酒に酔っていて、つけ忘れていたみたいです。

• 8月5日

私は産むことが全てじゃないし
色々な考えがあると思うので
やっぱり一番は自分がどう
したいのか、だと思います。
私も、高校卒業して看護の学校
相手は良い大学にいってて
すぐ妊娠わかりました!!
似てますね(; ̄ェ ̄)!
そのとき、産みたいけど
おろすしかないって思いました。
親に苦労かけて、行かせてもらって
辞めるとかできないなーっと。

けど、自分が結局産みたいから
相手はおろそうって言ってて
無視しました!!笑
別れて、自分の家族と育てていく!と。
そしたら、相手もそう決めたなら
頑張っていこうってなりました。
相手は大学通ってますよ、
私はすぐやめました!!

それから相手とはけっこー
ぶつかりましたし、喧嘩とか
別れたりもしました。
不安の塊です私も😢😢
大丈夫ですよ!
大変なこともありますが
なんとかなります(^_^)

ちーちゃん(._.)

私は産みたいと考えています!
    母は手助けできないと言っていましたが、なんだかんだ助けてくれると勝手に信じています笑

男の意見でお腹の中の命を左右されるなんて悔しいです…
    なので、私も別れても育てる!という勢いで挑もうと思います!

• 8月5日

退会ユーザー

お母さんも協力してくれますよ!
    彼氏さんときちんと話して
    いい方向に進むよう頑張って
    ください(^_^)男はビビリ
    ですから、女がしっかりしないと
    ダメですね!!笑
    応援しています。

• 8月5日

ちーちゃん(._.)

たしかに男はビビリですね笑
    これから母になるのでしっかりしようと思います!

• 8月5日
姉妹mama 👯💗

追加で!
私は1回中絶しててそれが今でも後悔してるので

中絶して後悔するよりも
産んで苦労したほうがいいと思いますよ(¦3っ)っ

ちーちゃん(._.)

中絶したことがあるのですね…

後悔するより苦労した方がいいって偉大な言葉ですね!
    それをへたれ者の彼氏に言ってやります笑

• 8月5日
RK mama

産むのが一番だと思います♡

金銭面的にわ厳しいかもしれませんが、
赤ちゃんの命を考えれば産んだ方がいい
ですね(´•ω•`;)私達もお金わありません
がお母さんやおばあちゃんに協力しても
らって暮してます(´・_・`)!

中絶するのわ精神的にもきついし体も傷
つきます…(T_T)

ちーちゃん(._.)

命とお金を比べちゃいけませんよね…
    授かった命、1人でも育てることができる方法調べてみようと思います!

親族で助けてくれる人、もしかしたらいるかもしれないので頼んでみます!

• 8月5日
ほのちゃん

私は今19歳で、専門学校に通い始めたときに妊娠が発覚しました。相手は年上で、就職していたのですが、母からは学校だけはいってほしいとおろしなさいと言われていました。私自身も今産んでちゃんと育てられるのかどうか不安でおろすしかないんだなあと思ってしまってて。だけど、無理でした。エコーで必死に生きようとしてた小さな娘を見て、涙が止まらなくて母を説得し入籍しました。私も母だけなので母には本当に迷惑かけっ放しで。朝昼夜問わず働いてる人なのに、赤ちゃんの世話まで笑顔で手伝ってくれて。旦那の給料が少なく、大変だけど本当に母に支えられて今、生活してます。あなたはどうしたいですか?協力が得られなきいとしてもせめてお母様と一緒に住むとか、市役所に行って支援をお願い出来ないか相談してみるとか、出来ることは沢山あると思います。私は本当におろさなくてよかったって思います。娘に会えて、毎日が幸せで娘に支えられて、今生きてます。私個人の意見ですが、参考になれば…。どんな結果になろうとあなたが決断したことを貫いてくださいね。頑張ってください!

ちーちゃん(._.)

1人で育てることはとても不安ですが、支援や補助金を利用すればなんとか生きて行くことはできますよね!

もし彼氏と別れることになっても、私はお腹の中の子と幸せになりたいです。

結果、彼氏が情けないようなら離れてなんとか頑張ります!
    男の意見でお腹の中の子の命を左右されたくありませんから!

• 8月5日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

赤ちゃんには、貴方しかいませんし、絶対!産んでよかったって思えますよヽ(*^ω^*)ノなんでこんなに可愛いのか、毎日頭撫でくりまわしてかわいいかわいい言ってます(笑)その意気です!応援してます。

• 8月5日
さとmama☺︎

こんばんは(^-^)
大学生同士なのですね!
彼の親御さんに報告した時は、どんな反応でしたか?(>_<)
一時は出産を決め、彼の親御さんにも報告したんですよね?💡

私は立場は違いますが、若い時に産んでます!当時の彼も20歳位で若く仕事はしてましたが、貯金も出来ずに結局あちらの両親が出産費を立て替えてくれました!

彼の意見は置いといて、彼の両親は協力してくれたりはしないですかね?(>_<)💦

ちーちゃん(._.)

彼氏は1人暮らしで実家が遠いので電話での報告でした。
    お父さんには男としてどう責任をとるんだと言われたらしく、お母さんはどちらかというとおろしてほしいみたいです。

彼の両親も生活を切り詰めているそうなので、金銭面の協力は難しいのではないかと思います…

• 8月5日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

そうなんですか…
    ぢゃぁ、あちらの両親の協力は一切無さそうですね(/_;)

やはり一番は、彼氏さんと一緒になり協力し合ってくのが理想なんですが…。一時は産む方向に考えてくれたし…考え直してくれるのが一番なんですよね。。。

彼氏さんも、一気に不安とプレッシャーがのし掛かって来てるのかな?とは思いますが…

もし、一人で産み育てたいと強い意志があるのならば、住んでる街の役所などにそういう相談する場所があると思うので、相談されてはいかがですか?(^-^)

私は、結局産後8ヶ月で離婚して、9年間シングルでやってきました(^-^)何とかなります!👍

後悔しないよう頑張って下さい!

• 8月5日

ちーちゃん(._.)

考え直してくれることを期待しています(._.)
    不安で悩んだりするということは、しっかり考えてくれている証拠だと思うので彼氏を信じます!

近々市役所にいって、母子手帳をもらうついでに相談してみます☆

• 8月5日
きなこ

生まれたら何となる!って問題ではありませんし、何の援助も出来ないので安易に産んだ方が幸せとも言えません。
何とかならなかったからって引き返せる事でもないです。
人を育てるって想像以上に大変な上にお金もかかります。お金が無くても幸せ…なのは親のエゴなんじゃないかとも思いますし。

男は妊娠した実感もないので、ただただ頭で悶々と考えるしかありません。その不安はきちんと考えてる証拠ですよ。
命だからと後先考えず、ハナから誰かを頼りにする事もまた親としては無責任です。命が大切とは言え、自分達が無責任に作った命ですから。
産む事こそが正義ではないと私は思うので、産むなら今の状況でどうやっていくのかをしっかり調べてきちんと考えた方がいいです。
辛いと思いますが、お二人できちんと話し合って、もし彼が逃げた場合なども考えて、頑張って下さい。

ちーちゃん(._.)

安易な考えと勢いで決めてしまうのも危ないですよね。
    しっかり計画立てていこうと思います。

いろいろ迷ってしまうのは考えてくれている証拠ですもんね。
    真剣に考えてくれる人が彼氏で本当によかったと思います。
    また話し合いをして、相手の意見ももっと聞いてあげようと思います。

• 8月5日

私達はお金を貯める為に同棲を始めた半月後に妊娠が発覚しました。
なので貯金0でした。

親御さんの援助は難しいとおっしゃっていますが、親御さんの援助をあてにするのは間違っているのではないでしょうか。
大丈夫です、今はフリーターでもなんでも働けます。
彼氏さんが少し悩んでいるようですが、2人とも赤ちゃんが授かった以上親になったんです。
親になったからにはやるしかないんですよ!

良い方向に向くといいですね!
応援しています(^^)

Tちゃん

私も授かり婚で同棲したばかり
彼にはお金はないけど夢もありました。
子供はまだだね、て感じで、
私も2.3回目の話し合いで彼から
おろすこと考えないの?と
言われましたよ!
即答で無理、別れてでも産むよ。
その覚悟は出来てた。って…
そしたら彼も自信ついたみたいで😅
喧嘩沢山してストレス凄かったですが、
赤ちゃんが大きくなるにつれ
幸せでした💕やっと落ち着きました!

やはり、産むとゆーことに
後悔は一度もありません(^O^)

miitaaan

わたしも上のこは
19の専門学生のときに妊娠
しましたが
旦那は年上でしたが
下ろすのは考えてませんでした。
学校も毎日通いながら、
学校終わったら主婦をして
がんばってちゃんと学校も
卒業しました(∗❛⃘❛⃘∗)
ここで、学校と妊娠
どっちかひとつでも諦めてたら
後悔してたと思います♡
かなりの覚悟ときつさだった
けど子供も産んで卒業できて
本当よかったと思ってます💓

あきらプリン

私わ01度社会を経験している身なので、学生さんの気持ちわ分からないのですが、まず学生さんで責任能力が無いのに赤ちゃんができてしまったと言うのわ学生として如何な物でしょうか?
大学生ですし、義務教育でわないから退学して赤ちゃんを産むと言う選択肢も出来ますが、一体出産費用や入院費、養育費などわ何処から出てくるのでしょうか?親から借りるなどの甘えた事わしませんよね?

私としてわ学生であるなら学生らしく、華の大学生ですから、赤ちゃん出来る行為を卒業するまで我慢して、卒業後に赤ちゃん妊娠したって言う方が大事にならなくて済んだと思います!

キツイ事を言いましたが、ちーちゃんさんにわ元気な赤ちゃんを産んで欲しいです^o^

ちーちゃんさん、大学生なのでたいして私と年変わらないのに生意気な事言ってごめんなさい>_<

きゅる

私は1度高校生の頃避妊具をつけていたにもかかわらず失敗してしまい妊娠、親がとてつもなーく厳しい&鬼のように貧乏だったので泣く泣く自分のバイト代からおろしました
それがきっかけでその人とは別れましたが
それが物凄い後悔しかなくてずーっと罪の意識に苛まされ…

あそこでおろしたからこそ今旦那と会えて娘が居るのですがそれでも後悔は少なからずあるので、1人でも産んでやる!って思ってるなら別れてでも産んであげてください!!

産まれれば意外となんとなかなります!頑張ってください!

shi8ri

わたしの周りには、子どもがいて再婚した子が何人かいますが、とても幸せそうです♪お子さんいても、いい出会いは沢山あるので、もし彼がダメでも、もっといい人見つけましょう\(^o^)/

ちーちゃんさんえらいです!!
大丈夫。絶対絶対幸せになれますよ。金銭面はなんとでもなります。国はほっときません!!
そして、ここにいるママリのママさん達皆もちーちゃんさんの味方ですよ!!
何かあればここへ来てください!!
みんな真剣になってあなたの味方になってくれます。私もここで何度お世話になったか(^^)笑

これから辛いこともあるでしょう。。だけどどんなことあっても笑顔でいることだけは忘れないでくださいね。その笑顔が子供にとってのエネルギーになります。

お互い頑張りましょうね💓💓

自己責任ですね
なぜ悩むのかわからない…

お互い大学をやめて、彼氏はすぐ仕事を見つけるべきだと思います。

命をなんだと思ってるんですか

彼氏が何もしないのであれば、主さんが大学をやめてバイトするか、役所に相談するなど行動するしかないと思いますが

てるてる・*・:≡( ε:)

まずはご懐妊おめでとうございます。
彼氏、今はそんなこと言ってますけど、煩く言わなくても産まれたらきっと可愛くて逃げられないかも知れませんよ。

ただ、念のために婚約の手続きは取った方が良いと思います。
両家ちゃんと身上書交わして結納して、期限決めたら良いと思います。結納額はささやかで結構。

で、お金の必要なこの時期ですが、分娩費等は行政から42万円と診察の補助クーポンは出てきます。
安心してクレジットカードの限度額目一杯使って素敵なダイヤの指輪買って貰って下さい。
長い婚約期間、形に残るものがあると安心ですから。
お返しに彼氏には就活用のスーツ仕立ててあげてください。

ただし、1カ月待ってください。あまりこの話はしたくありませんが、流産という残念な結果になることもあります。
初期流産の確率は20%、でも複数産む人もいるから、3人に1人は流産経験してるんじゃないかな。
彼氏の言動は頼りないけど、産むか産まないか、ましてたかが結婚するしないなどを、2人で思いつめてモメて愛情まで失ったらバカらしいです。
せっかく素敵な彼氏だったんでしょう?残念な結果になっても一緒に頑張っていきたいですよね。

あと1ヶ月ほど胎児が無事だったら2人は無事産み育てる、就職が不安なら結婚はしない、けれど両家で正式に手続き取って婚約して就職したら結婚する。

非常にシンプルです!
とりあえず今度、検診に連れて一緒にエコー見てもらいましょう。