※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵を食べた後にかゆみや赤みが出たが、次の日には改善。黄身は大丈夫だけど白身にアレルギーかもしれない。再度様子を見ながら段階的に与えても良いでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になります。
離乳食で卵を7ヶ月になってすぐはじめました。
最初は固ゆで黄身耳かき一杯ぶんから、
徐々に増やしていき、黄身一個食べれるようになったので
先週末に白身を少し与えてみました。
それまで体調なども問題なかったのですが、
白身を与えた2回目に
食べ終わったあといつもより不機嫌、乳首のあたりがかゆいみたいで赤くなってました。
この日は実家で与えたので膝の上に座らせて食べさせてたのと
前日お風呂に入らずに寝てしまったので初めて朝風呂させたため、
コンディションもいつもとちがったかもしれません。
卵アレルギーかもしれないので
病院に連れて行こうか迷いましたが、しばらくしたら機嫌よくなったので様子みようと思いました。
赤みは次の日に引いてました。
そして今日の朝、卵黄身半分を与えました。
体のかゆみ、赤みなどなさそうで今もご機嫌です。
このまままた段階をふんで白身を与えても大丈夫でしょうか?
黄身は大丈夫だけど白身アレルギー?みたいなものってあるのでしょうか?

コメント

msy☆

白身にアレルギーがでやすい成分?が
多く含まれてるので白身あげたら
アレルギーだったっていう子
ママ友にいました。
体調が良さそうな時にもう一度上げてみて
赤くなったりするようなら
病院に行ってみるといいですよ。
症状が出てるうちに💭

• まりお

まりお

また調子が良さそうな午前にあげてみます!ありがとうございます★

• 9月14日
hiro67

白身の方がアレルギー出やすいそうですよ!娘も黄身は1個食べても平気ですが、白身が混ざると…卵ボーロ1粒でもアレルギー症状が出てました。1度目はあれ?と思ったので次の日もう一度試して出たので、病院で検査したら、白身のアレルギーでした。

• まりお

まりお

そうなんですね💦私ももう一度チャレンジしてみて様子が少しでもおかしかったら病院行ってみます。娘さんはその後はどうなりましたか?一歳くらいまでは黄身のみを与えてましたか?

• 9月14日
  • hiro67

hiro67

黄身だけあげてもいいけど、難しいから完全除去でもいいよと病院で言われてほぼ除去してました。ベビーフードやお菓子等の卵は使ってないけど、同じ設備で卵を使う製品をつくってますっていうレベルでは症状が元々出てなかったので、それは食べさせてましたよ。
    1歳半で再検査して、白身のレベルも少し下がり、加熱した卵はレベル0になったので少しずつ進めてます。ロールパンやハンバーグ等は食べれるようになりました(^-^)

• 9月14日
  • まりお

まりお

そうなんですね!卵アレルギーだととても大変、というイメージが大きかったですが少し気をつければ徐々にまた進められる場合もあるんですね⭐︎ありがとうございます⭐︎様子を見てみます🍳

• 9月14日