※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のうんちが水っぽいのは普通ですか? 下痢かどうか心配です。オムツの線は青くなりますか?

うんちの画像を載せます😢
生後3ヶ月の娘のうんちなのですが、3ヶ月の頃はこのような水っぽく染み込むうんちは普通ですか??やっぱりこれは下痢ですかね??1ヶ月ほど下痢が続いていて、普通のうんちがどのような形か忘れてしまいました😭😭うんちをした時もオムツの線は青くなりますか??

コメント

ちゃー

うちの娘もずっと同じようなうんちで、これにつぶつぶが混ざってる感じです!
母乳だし、これが普通だと思っていました(^^)

• non

non

コメントありがとうございます‼︎
    普通のうんちがわからなくなってしまって😭😭私も母乳なのでこんな感じで普通ですかね?
    一時期11回ほど出てたうんちも、今は5.6回に収まっているので普通ですかね??😢

• 9月14日
imi

私のむすめも同じようなうんちで、水っぽく染み込みます。
ずっとこんな感じです。

• non

non

そしたら普通のうんちに戻ってきているのかもしれません!うんち出る時に、ぶしゅっと水っぽい音がするのですが普通ですかね?(;_;)

• 9月14日
  • imi

imi

ぶしゅっと音します(^-^)
    内蔵の機能が発達してきて腸に貯められるようになったのと、腹筋がついてきて力いれてるんだと思います。

母乳ですか?

• 9月14日
  • non

non

母乳です‼︎ぶしゅっと水のような音がするので水下痢なのかな?と心配でした😢聞けてよかったです✨腹筋がついてきたんですかね?下痢が続きすぎてなんでも悪い方にとらえてしまってました😢😢

• 9月14日
  • imi

imi

母乳の場合、ミルクよりも水っぽくなるそうです。
    医者でも見分けるのが難しいと言われました。
    出ても出なくても心配ですよね~(*_*)

• 9月14日
  • non

non

ほんとに判断が難しいですよね😢下痢かなと思い予防接種も受けれずでした😢でもみなさんの意見をきいたら大丈夫なような気がしてきました!もう少し様子みてみようと思います‼︎
    出なくても心配になりますよね😭些細なことですぐ心配になってしまいます😢ちなみにimiさんのお子さんは1日に何回くらいうんちしますか?✨

• 9月14日
  • imi

imi

うちはもうすぐ生後4ヶ月で、一日2~4回します。

たしかに予防接種のこともあるので、一度小児科で相談されてはいかがですか?
    他の症状なく下痢が続くのであれば乳糖不耐症も考えられます。
    私が別件で相談したとき、うんちのことで心配なことがあればおむつごと持っていつでも来てくださいと言われました。問題なければ予防接種もうけられますし安心できると思います。

• 9月14日
  • non

non

コメント見落としていました😭
    先月末に乳糖不耐症かもと診断され薬を飲んでいたのですが、それから回数が半分くらいになり、薬をやめていいと言われている状態なんです‼︎なのでこのうんちが普通に戻ったのかよくわからなくて😢
    もうすぐ3、4カ月検診があるので先生に聞いてみたいと思います✨

• 9月14日
  • imi

imi

すでに受診されてたんですね(^-^)
    余計なことをすみません。。。

薬が効いているみたいでよかったです!

• 9月14日
  • non

non

いえいえ、ありがとうございます😊
    薬が効いてきたと思うのですが、普通のうんちってどんな感じだったかわからなくなってしまって😢✨
    下痢が治るまで予防接種出来ないと言われていて、判断が難しいな〜と思い聞いてみました💕沢山教えていただきありがとうございます‼︎

• 9月14日
  • imi

imi

グッドアンサーありがとうございます。
    下痢続いていたらわからなくなっちゃいますよね😫そもそも下痢のようなうんちですし。心配はつきないですががんばりましょう😄

• 9月14日
みのり

うちもこんな感じですよー!💩
たまーに溜まった時にねっとりもありますが。

• non

non

コメントありがとうございます‼︎
    1日、5.6回でるのですが多くないですかね?下痢の時一日中11回ほど出てたのですが、今は5.6回に落ち着いたのですが、下痢じゃなかったときのこと忘れてしまって😢😢1日何回くらいうんち出ますか??😢

• 9月14日
  • みのり

みのり

新生児の頃はその位でしたが、今はまとめて1回の日が多いですね〜!
    その子によって違うのかもしれないですね!

下痢の時は赤ちゃんの様子は変わるんでしょうか?おっぱいの飲みとか、ご機嫌とか、、、。そういうのがないと判断難しそうですね😅

• 9月14日
  • non

non

そうなんですね✨下痢っぽい他はまったく変わりなくご機嫌で、体重も順調に増えてはいるんです!ただ、先月うんちの回数が多いと病院で伝えたら乳糖不耐症かなと言われて、だいぶ回数は減ったのですが、治ったかの判断がわからなくて、、😢

• 9月14日
  • みのり

みのり

そういう病気?もあるんですね!(°Д°)心配ですね💧お医者さんに聞くのがよさそうですが、何もないといいですね(>_<)

• 9月14日
saya

うちも母乳ですが同じ感じです😊
私もやはり普通のウンチがよく分からず気になっていました、逆に画像を見られて安心しました🙌
こんな感じのうちんにたまに白いつぶつぶが混じっていたり、ネバネバ状のスライムみたいなウンチの時もあります
1日1回の時もあれば、5.6回の時もあります👍

• non

non

コメントありがとうございます😊
    私も母乳です‼︎こんな感じなんですね✨安心しました😢白いつぶも混じっているときあります‼︎
    5.6回でも多くはないみたいですね😉うんちをするときに、ぶしゅっと水っぽい音はしますか??😭

• 9月14日
ししゃも

うちの娘も3ヶ月になったら
こんな感じの水っぽいウンチになりました!
前はつぶつぶ結構あったのに……
私も下痢か!?と思い様子見たましたが

• ししゃも

ししゃも

途中で送っちゃいました😅

様子見てましたが、本人は機嫌良いしおっぱいもよく飲むので成長の過程なのかな、と。

こちらを見て同じ様な方たくさんいらっしゃって安心しました!

• 9月14日
  • non

non

コメントありがとうございます✨
    同じような感じでよかったです!!
    ちなみに1日何回くらい出ますか??
    たくさん飲んで体重も増えていれば問題なさそうですね😊

• 9月14日
まあちゃろ♡

うちもこんな感じにつぶつぶ入ってます!!写真撮ったので載せたいですが不快に思う方もいると思うのでやめておきます!笑

• non

non

こんな感じですか?よかったです😊写真みたいです!!笑 みんなどんな感じか気になっていて😢✨もしよければ!!👌

• 9月14日
  • まあちゃろ♡

まあちゃろ♡

では失礼します😵🙏
    こんな感じです!私も不安に思っていたところです(´;ω;`)

• 9月14日
  • non

non

うちの娘もこんな感じでブツブツ入ったうんちします‼︎一緒です👌✨安心です‼︎ありがとうございました💕

• 9月14日
かな

うちも同じです♪
他の方同様白いつぶつぶがありますが!
ここ一週間からうんちの数が減って4〜6回位になりましたが、その前まではブリブリたくさんしてました!!
そしていつもみずみずしい音と激しいオナラの音と共に発射してますよw

• non

non

同じ感じで安心しました!そしてうちも5.6回くらいします😊
    みずみずしい音するんですね!!笑
    うちもそうなのですが、それで水下痢なのかな!?と不安になってしまっていました😭大丈夫そうですよね!?😊

• 9月14日
  • かな

かな

わかりますw
    大人なら確実にくだってる時の音だろうって音します😅
    新生児の時からそーなのであまり気にしてなかったです♪
    柔らかさより、色は注意してね!って助産師さんにいわれたので😊

• 9月14日
  • non

non

そうですそうです‼︎笑 なんか前はこんな音していなかったような気がしてちょっと気になっていましたが、母乳のみなので水っぽい音しますよね😊
    色は変ではなさそうなので大丈夫そうです!聞いて安心しました✨

• 9月14日
あい

うちも同じ感じです🎵
完母です🎵
毎日3~7回くらいは出ますょ🎵

• non

non

回数も同じくらいです‼︎
    おっぱい飲んだら出るって感じですか⁇👌

• 9月14日
  • あい

あい

そうです🎵
    素直なお腹だねwって笑ってますw
    だからあまりでないと心配になるくらいですw

• 9月14日
  • non

non

ほんと素直なお腹ですよね😙✨
    ちなみに、水っぽいうんちのとき、出るときにビュッて感じの音はしますか?😢

• 9月14日
  • あい

あい

しますw
    ビビビビビってw
    柔らかいからなのかおっきいおならすると少し出てたりw😄
    ご飯中とかに聞こえると笑っちゃうw
    旦那とお義母さんに失礼します😄w
    って変えてますょw

• 9月14日
  • non

non

そしたらうちと同じ感じです✨水みたいな音なので、水下痢かな!?と心配していました😢✨
    あまり心配しすぎるのもよくないですよね‼︎😊
    大きい音だと笑っちゃいますよね😂💕笑

• 9月14日
  • あい

あい

たぶん今までもそうだったんだけど3ヶ月とかで量が増えたから気付いたのかもですね🎵
    ためて出すっていうけどたまってる?って思いますょねw

• 9月14日