※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
子育て・グッズ

育休明けの看護師が常勤夜勤で働くことになり、時短勤務はない。子供を優先したいが、パートも難しいかも。両立は難しいでしょうか。

12月で育休明けになります。看護師です
復帰後は常勤夜勤ありで働くように言われています。
時短勤務はありません
小規模病院なのに忙しく、定時では帰れません
常勤だと土日が仕事が多く、旦那は土日休みのため、3人でいる時間が少なくなります。
パートにしようかと思っていたら、それは要相談!?といゆかほぼ無理に近いかも知れません。
私は仕事より子供を優先したいです。

ボヤキになっちゃいましたが、看護師、常勤夜勤あり、子育て中のママさん、両立は難しいですか?

コメント

ちゃ。

姉が看護師してますが、早朝からのシフトにしてもらって夜勤は月に一度あるかどうか、です(๑° ꒳ °๑)
それでも主任さんの下でリーダーさん任せてもらえてるみたいですよ。

それでもやっぱり朝早いのにさらに早く起きて朝の支度、晩御飯の準備をしてからこどもの保育園の準備、帰宅後は洗濯機も回しておやつ食べさせつつ晩御飯用意してお風呂や寝かしつけ、、旦那さんが仕事で遅くなる人なので、ワンオペでやってましたが大変そうでした。
それでも姉は弱音吐いたりせずやってましたが、、
姉は土日は割と休ませてもらえていたので、ここぞとばかりに3人で出掛けてました!

わたしのイメージでは看護師さんは引く手数多だと思うので、もしも他でもっと条件がよく雇ってもらえそうなら、多少お給料下がっても病院変わるのも良いのでは?と思います。

わたし自身お給料はそんなによくないですが、時短ができたり自担でもボーナスも出るとか、こどものためのお休みは文句も言わずに取らせてくれますし、わたしみたいにちょこっと復帰してまたすぐ育休取っても辞めろって言われなかったり、、そんなありがたいところなので辞めずに頑張っていこうと思ってます。

  • 豆太

    豆太


    私自身、そこまで仕事をばりばりやりたい!って感じではなくて…

    • 9月14日
4匹のこっこちゃん

看護師です。
そのような状況で、経済的に困っていないなら、わたしなら辞めちゃうかもです😅
看護師なら、パートでも探せば絶対ありますよね!

わたしは、今まわりに協力してもらえる人がいないので、パート程度しか働いていません。
両立している人でも時短使ってますね。がっつり夜勤までやっている人は、絶対と言っていいほど、近くに親が住んでる、同居してるって人がほとんどですね!

  • 豆太

    豆太


    旦那はパートにしていいと言ってくれてます。
    本当に忙しくて大抵2年以内に辞めていく人が多いです。
    育休中にすでに2人辞めてます。

    病院自体でママさんナースも働きやすいってゆい謳い文句あるくせに、なぜ育休明けパート変更はダメなんでしょう。

    夜勤も人手不足のため2交代で月に7回という人もいます。
    実家は他県で、義理父母は働いていて頼る人はおらず…

    • 9月14日
ももも。

看護師ではありませんが 常勤夜勤有り、時間外勤務(無賃)当たり前 です、、、

定時が17:30なのに 保育園のお迎え上限19時に いつもギリギリです。
両立が難しいというより 遅くまでみんなが帰って行く中 なかなか迎えに来てくれない私をいつ来るのか?今日も遅いのか?と待つ 子供の負担が大きそうなので 転職を考えてます、、、

  • 豆太

    豆太


    なにより子供を優先したいですよね…
    夜勤中はお子さんどうなさってましたか?

    • 9月14日
  • ももも。

    ももも。

    旦那が 見てました(´◦ω◦`)

    • 9月17日
ぴろぴか

看護師です。
私は退職し病院→老人ホームに再就職し現在育児休暇中です。
私も子供優先したいし、育児休暇あけは病気をもらい1ヶ月まともに仕事ができませんでした。なので退職し融通の聞いてくれる老人ホームでパート勤務で働いてました。
育児休暇あけもパートで月~金フルで働く予定です。保育園の行事も参加できますし、なにより夜勤がないだけで家事がスムーズな気がします!笑

  • 豆太

    豆太


    師長に相談したら常勤で、夜勤ありと…パートにしたい理由は旦那に家にいて欲しいって言われてるって伝えたら、わがままや常勤で戻る約束でしょ

    • 9月14日
  • 豆太

    豆太


    ごめんなさい!
    半端で投稿しちゃいました!

    約束なんてしてないのに…
    看護部長と相談してと言われました

    • 9月14日
あちゃん

仕事で看護師さんの転職支援をしています!

同じように、産休明けに夜勤ありの常勤として復帰しなくてはいけない場合、転職を考える方が多い印象です。

やっぱり子育てとの両立は想像以上に大変だと思います。
もし可能であれば今のうちに希望の働き方が可能な転職先が近隣にあるのか調べてみてもいいかと思います♪

そうすれば復帰する方がいいのか、転職した方がいいのか判断できると思いますよ♪

復帰してみて無理だったら転職!というのもありですけどねヾ(*'∀`*)ノ

  • 豆太

    豆太

    育休明け、復帰しないで辞めてもいいんですか?

    子供1歳なのに転職先あるのでしょうか?

    • 9月14日
  • あちゃん

    あちゃん

    本来は、復帰する前提での育休ですが、実際には復帰しないで辞める方は多くいます。

    子どもが1歳でも条件次第では転職先はありますよ♪
    時短常勤という条件は厳しいかもしれませんが、パートとかであれば結構ありますヾ(*'∀`*)ノ

    私も今産休中ですが、もし転職も視野に入れるようであれば転職支援サイトに相談してみるといいかもしればせん♪
    無料ですし、希望条件を伝えればこんなお仕事ありますよ〜!って紹介してもらえます(*′ω`)b

    参考までに『看護プロ』って検索してみて下さい♪

    • 9月14日
  • 豆太

    豆太


    転職サイトはいい事しか言わないですもん!!
    今の所だって、ゆっくりして残業少なめって条件で探して貰って入ったのに、真逆!!
    何を信じたらいいのか… 笑😃

    • 9月14日
ゆーなゆかりん

こんにちは!1人目は、8時半から17時 月から金まで働いてました。定時で帰れます。

契約で夜勤はありませんでしたが、とても大変でした。

毎朝4時に起きて、夕飯作り、洗濯風呂掃除。18時頃家についてから夕飯食べさせて、お風呂に入ってってやってたらゆっくりできる暇がありませんでした(^_^;)

なので、2人目育休明けは自時短にしようと思ってるくらいです。

私でしたら退職して家庭優先にできる働き方探すと思います。体壊しちゃいますよ??子供にもイライラするし。

夜勤やってる人いますけど、大変そうです。

  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    周りにサポートがあれば可能だと思いますが、どうですか?

    • 9月14日
  • 豆太

    豆太


    実家は他県で、義理両親も働いているのでサポートは無理かなと。
    義理母はうつ病もあり今は薬で落ちてますが、預けたりすると大変だろうし、また入院されても大変だから、預けたりするのは出来ないなと…

    • 9月14日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    ちなみに、私の知り合いに育休後復職しなかった人もいましたが、職場では何も言われませんでしたよ?

    ちなみにお住いの地域の保育園事情はいかがですか?待機児童は多いですか?

    • 9月14日
  • 豆太

    豆太


    師長にも働けるのと言われました
    退職か…考えてみます

    今は病院の隣に託児所があったから、保育園考えてなかったです😓
    市役所に聞かないといけないですね!

    • 9月14日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    待機児童がおらず、保育園に入れてから働き口をさがせるのであれば、私ならすぐ退職します。
    そうではないなら、頑張って復帰するかも知れません。

    • 9月14日
虹まめ

うちの病院も与育休一年とると復帰すぐ夜勤入らなきゃないです。
定時でも帰れないです。
一ヶ月8回位の夜勤です。
皆さん普通に夜勤とか残業もしてますよ~

  • 豆太

    豆太


    2交代でですか?
    すごいですね😭 どうやったら両立できるんでしょう?

    • 9月14日
  • 虹まめ

    虹まめ

    3交代です!(深夜、日勤、準夜勤)

    先輩は食事が手抜きになるといってました(;´д`)

    • 9月14日
  • 豆太

    豆太


    3交代で月8回は2交代で4回のカウントで一般的な回数ですね!
    でもママさんナースでその回数はすごいですね!!

    食事も作るの大変ですもんね

    • 9月14日
  • 虹まめ

    虹まめ

    私は二人目妊娠初期から出血ありで
    ずーっと休んだまま産休なってしまいました(;´д`)

    復帰するちょい前に、総看護師長と話し合いしますよ。
    夜勤をなくして貰うように交渉します。
    無理なら違う職場を探します

    • 9月14日
  • 豆太

    豆太


    看護部長がとーーても厄介人なんですよ😱
    意味分かんないくらい笑笑!
    スタッフが流産してしまったら、重い生理だと思ってとか…
    あるスタッフはパートにしたいって言ったら、子供は親いなくても勝手に育つとか…
    本当に嫌いなんです笑!

    交渉しかないですねー

    • 9月14日
  • 虹まめ

    虹まめ

    いやいや。
    その看護部長ダメでしょ。
    思いやり無さすぎ。

    • 9月14日