※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり、切迫早産の可能性があるか心配です。立ち仕事をしている30週で、横になったり休んだりするよう指示がありました。

子宮頚管について教えて下さい😣✨

今30w6dです
先ほどの検診で子宮頚管が3.5cmと言われ、楔型に凹んでる部分があるからと言われました
一時間動いたら横になったり休んだりして動きっぱなしは避けるようにとの指示でした

子宮口は硬く閉じてるそうなんですが、30週でこの長さは短いですか?💦
運動は特にしておらず、立ち仕事です
今まで通りの生活をしてたら切迫早産になってしまう可能性もあるってことでしょうか?

予想外のことで病院で聞きそびれてしまったので参考までに教えていただけると助かります😣✨

コメント

4兄妹♥4A

28wで1.7cm
30wで3.5cmでした。
28wまで立ち仕事をしていて短くなってしまったので、急遽退職で今は子どもたちの送り迎え以外横になっています。

私の通っている病院では安静にしてくださいと言われる長さです。

• こう

こう

そうなんですか〣( ºΔº )〣
    上の子のときは全くそういうトラブルもなくきたので基準もわからず💦
    病院によっても違いそうですが、あまりいい数字ではないのですね😣

退職は厳しいので、仕事内容の見直しなど上司と相談したいと思います
    できるだけ安静にすることを気を付けます
    ありがとうございます🙇

• 9月14日
mamam

子宮頸管は、立った状態や座った状態だと、子宮に重力で圧迫されるので、横になった状態でないとダメって言われました💦
30wで平均4cmくらい、入院は3cmを切ってからだったので、3.5は許容範囲だけどちょっと短い方かな…?って感じだと思います!
できればお仕事休んだ方が一番いいと思いますが、難しいんですよね💧
でもそれでまた次の受診でも短くなっていた場合は、赤ちゃんが大事ですので、会社もお休みした方がいいです😭

• こう

こう

座った状態でも圧迫されちゃうんですか(°ㅂ° )
    確かにそれだとぎりぎりの範囲ですよね😭

あと一ヶ月で産休に入る予定で、仕事も忙しいです💦
    でも赤ちゃん今の状態で生むわけにもいかないので、次の検診までできるだけ安静にしておきます😣
    短くなってたら早めの産休も視野に入れて上司に相談しておきます

旦那はたいして理解してないから、動きすぎちゃダメってことね☆みたいな感じだし💦
    家事もできるだけお休みします😣
    ありがとうございます🙇

• 9月15日
  • mamam

mamam

このこと旦那様にもお伝えして、家の中だけでもゆっくりして過ごすよう理解が得られると良いですね!
    切迫ではないし、あと1ヶ月ちょっとで生産期なので、神経質にならずとも元気な赤ちゃんは産まれてくれると思いますが✨
    お大事にしてください🙏✨

• 9月15日
  • こう

こう

ありがとうございます✨
    志保さんのコメント見せて旦那にも今日って理解してもらいます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    あと少しなので、元気に生めるようがんばりますね🙌🙌🙌
    ありがとうございました🙇✨

• 9月15日
まあちゃん

平均的な長さだと思います(^^)
3.5cmあれば大丈夫ですよ。
3cmきれば短いと判断されるレベルだと思います。
立ちっぱなしは子宮頸管に負担がかかり短くなってしまう可能性もあるので出来れば立ち仕事は避けた方がいいかと思いますよ(><)
私は切迫ですでに2.5cmしかなく自宅安静中ですがトイレ、食事、お風呂以外は寝たきりでと言われてます💦

• こう

こう

ほんとですか😭
    初めて言われたので基準もわからず、プチパニックになってしまいました💦
    これ以上短くならないように、仕事内容の見直しなど含めて上司に相談したいと思います😣
    私もできるだけ安静にを心がけて37週まではがんばります!
    まぁさんも上のお子さんがいらっしゃるなか、なかなか思うように安静にできないもですが、お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました🙇✨

• 9月14日