※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子で、離乳食2回食の完母です。昼間の授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?現在は3時間で、夜は1時に起きるようになりました。3回食になると間隔が広がりますか?

生後7ヶ月の女の子です。
離乳食2回食で完母の方、昼間の授乳間隔はどのくらいですか??
うちは3時間と、なかなか間隔があきません。
夜も20時〜5時まで起きなかったんですが、
最近は1時に起きるようになりました。
3回食になったらもっと間隔があいてくるんでしょうか。

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

離乳食2回です!
うちは、1日トータル6-7回授乳してます!離乳食の後すぐの授乳は無くなったので昼間4時間おきとかです。

• るーママ

るーママ

離乳食のあとは授乳してないんですね!わたしは欲しがるのであげています。ごはんもしっかり食べるんですが、別腹なんでしょうか(・・;)

• 9月14日
おのママ

8ヶ月の男の子です( ੭ ・ᴗ・ )੭離乳食2回で、1回目は大体9時台で、2回目は14時から16時までの間と、バラバラです( °_° )
午前中は、離乳食後オムツ換えたり着替えたり、少し家事してから授乳してそのまま寝てしまいます( ੭ ・ᴗ・ )੭
午後も家にいる日は、あまり授乳間隔開きません( °_° )
夜は21時~23時まで寝たり添い乳したりの繰り返しで、日付が変わるころにようやく寝入り、5、6時までは寝ます( ੭ ・ᴗ・ )੭
お昼寝は日によってバラバラで、長くて1時間、お昼寝しない日もあります( °_° )

• るーママ

るーママ

家にいると間隔あかないですよね(・・;)
    外にいたら5時間とかあいても平気な時もあるのですが。
    うちもお昼寝したりしなかったり。同じく、長くても1時間ですね😪

• 9月14日
  • おのママ

おのママ

授乳してそのまま膝で寝ることも多いですが、そうすると動けなくなるので、ハイローチェアに乗せてゆさゆさしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月14日
  • るーママ

るーママ

うちも授乳してそのまま膝の上でお昼寝です。諦めて座ったまま一緒に寝るか、携帯触ったりしてます。動くと起きてしまうんですよね(T . T)
    ハイローチェアで寝てくれるんですね!いいですね♪

• 9月14日
  • おのママ

おのママ

最近、寝ても20分とか…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋温もりがないからですかね?( °_° )
    そろそろ、ハイローチェアで寝るのも狭いので、お昼寝マットで寝てほしいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 9月14日
えすかるごん

うちもほぼ二回です^_^
でも、足りなさそうなので朝に果物とヨーグルト少しあげたりはしてます^_^昼間は3〜4時間間隔位かなぁ
夜は8〜九時遅くとも10時には寝て、12時位に一度起きてその後は4時くらいに起きるのが大体のリズムですね〜😊完母だと泣いたらオッパイあげちゃってなかなか間隔開かないけど、もうあんまり気にしてません(笑)

• るーママ

るーママ

4時からまた寝てくれますか?たまに4時から覚醒してしまう時があり、参ります(−_−;)もう少し寝てほしいのですが(T . T)

• 9月14日
  • えすかるごん

えすかるごん

四時に起きることは、外泊した時位かなぁ…
    普段は早くても5時半とかです^_^
    といっても、5時半とかに起きても私が起きれないので添い乳でごまかしごまかししてます(笑)

• 9月14日
こずぽん

7ヶ月の女の子です(^^)
離乳食二回、完母です。
授乳間隔は3時間半~4時間です。
放置してたら5時間くらい授乳してなくても普通にしてましたが、
体重の増えを気にしてるため、
その間隔で1日6回くらい目安に授乳。
うちも二回食にしてから夜一回起きるようになっちゃいました!

• るーママ

るーママ

お昼寝はおっぱいで寝かせるのが楽なので、うちは5時間あくときはほぼないです😹
    やはり夜起きますか?喉が乾くんですかね??

• 9月14日
✱yuka✱

もうすぐ8ヶ月で2回食完母です!
間隔は3~4時間くらいかな?
でもきっちりではないし、もっとあく時はあいたり、逆に短い時は短いですよ。

離乳食はじまる前から結構起きてましたけど、はじまってからも夜寝たら朝起きるまでに3~4回は普通に起きてます(^_^;)

外出したりすると特に、ぐずったらすぐおっぱいに頼るので間隔は今はもう気にしてません(^_^;)

• るーママ

るーママ

完母だと時間きっちり授乳にはならないですよね(・・;)飲んでる量もいまいちわからないですし。

• 9月14日
かずみ

2回食で完母です。

間隔は5時間~6時間開きます。
1日3回くらいしか飲みません🤦‍♀️💦
おっぱい拒否もします😓
夜中は1度も起きません(笑)

3回食にしようか悩み中です!
3回食になったら間が開くって友達が言ってましたが、おっぱいは安心材料的なモノらしく食後の〆って感じですかね?(笑)
夜寝かしつけは必ずおっぱいです!
おっぱい断乳が不安です😩

• るーママ

るーママ

1日3回だと断乳も早そうですね(・Д・)
    でも、寝かしつけはおっぱい必ずなんですね。
    たしかに、精神的なものかもしれないですね。うちも飲んでなくてもくわえてたいみたいです。

• 9月14日