※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
ココロ・悩み

祖母の寝言が酷くて毎晩怖い。寝られず困っています。寝言はキレたり悲鳴を上げたりで、怖いです。普段は元気で優しい祖母なので困惑しています。どうすればいいでしょうか?




祖母(65)の毎晩の寝言が酷すぎて
毎晩寝られず怖くてびっくりします...
里帰り出産ですが、祖父母宅へお世話になってます。


頻尿なのでトイレで起きる、
胎動と張りが苦しくて寝付けないのに
うとうとしてると
寝言に加え叫ぶので起きてしまいます。

同じ部屋で寝てはいませんが、
寝言の声や叫び声が大きすぎて...

寝言の内容は大体キレてます。喧嘩のような..?
ですが家族の名前を出すわけでもなく、、

あと悲鳴が酷いです。
大きく高いのでビックリもしますが
凄く怖いし嫌です。。

ふだんはほんっっとに普通のおばあちゃんって感じで
優しく、ボケた様子もなく元気で、
車も普通に運転しますし、若々しいのですが

寝言だけがほんとに酷いです
毎日きついです


皆さんならどうかれますか?

コメント

deleted user

金縛り?とかではなくてですか?

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ではなさそうです、
    手がよく動いてます(´._.`)

    • 9月14日
☆★

眠れなければ自宅か実家に帰ります😅

 yue♡

耳栓して寝てみるのもいいかもしれませんよー( ˊᵕˋ* )

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    耳栓!!
    試してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
mamari

イヤホンで、ゆったりした曲を聴きながら寝たいですね〜😆この頃はなかなか眠れないと思いますが💦

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そうなんですよね(´._.`)
    ただでさえ眠れないので、
    自然に起きてしまう+大きな寝言と悲鳴で。。( 笑 )

    • 9月14日
ゆぅ

はちさんのお身体も心配なのですが、お祖母様の寝言が病気の予兆ではないかと気がかりです😣
お祖母様は、寝ている時に暴力的になったり、身体が動いたりしていないでしょうか?

「寝言 暴言 病気」で調べるといくつか出てくるのですが『レビー小体型認知症』『パーキンソン病』『ナルコレプシー』もしくは「レム睡眠行動障害」という病気かもしれません。

ストレスが原因の場合もありますが、毎晩寝言が凄いということなので、1度病院へ相談に行かれた方が良いと思います。

もし病院へ行かれるなら神経科をオススメします😣

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そうなんですよね。
    祖母の身体も心配で、、

    以前私が起きてるときに
    祖母の様子を観察してましたが、
    手で何かの作業をするような動きなどをしてました。
    暴力的かは分かりませんが、
    畳で祖母は寝ていて、
    怒鳴った後に畳をバコーン!と叩いた音はしました(´._.`)

    私も調べましたが、
    夢遊病とか色々ゆぅさんが言うような病名も出てきて、、

    正直病院にいってほしいですが、
    提案した所で傷つかないかな?と思っちゃって。

    神経科!!
    ありがとうございます(T_T)

    • 9月14日