※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

妊婦に対する周囲の行動にイライラしています。母子手帳やお腹を触られることに不快感を感じ、礼儀を欠いていると感じています。同年代の友人たちの対応に困惑しており、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

カテゴリー合ってるか分からないですが…

妊婦に対してよくある

「お腹触らせてー!」
「赤ちゃん元気ー?」
「母子手帳見せてー!」

が、私はイライラします。

人の母子手帳見て何があるの?って思うし、お腹触って「元気に産まれてこーい♡」とか言ってくれるならまだ嬉しいんですが、「全然動かないから面白くない」とかそんな1日ずっと動いてるわけじゃないのにキレ気味で言われても困ります。
幼馴染でも「お腹触っていい?」と断りもなしにいきなり触られるのも不快です。
親しき仲にも礼儀ありだろ?って思います。

ただのガルガル期でしょうか。

母親の知り合いや親戚にも会ったりしましたが、その世代の人達はやっぱりわきまえてるというか経験があるからかイライラするようなことはしてきません。
お腹を触るにしても悪阻とかない?って聞きながらリラックスさせてくれます。
ですが、同年代の独身の友人などは会えばいきなり断りもなしにお腹を触っては蹴らないだの動かないだの私とお腹の子に何を求めてるのか分からないです(:o 」∠)_

こういう経験されてる方いますか???

コメント

らら

あたしも妊娠中に
妊活してるあまり仲良くな友達にたまたま会ったとき妊娠菌もらおーって勝手に触られて不快でした(;_;)
わかります気持ち(>_<)

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

不快ですよね😂
    触ったから何になるんだって思います…笑

• 9月14日
史織

私もそうでした
いきなり触ってくる友達にびっくり
そしてベタベタ触ってきて不快
触るな!って思いました

• にこ☺︎

にこ☺︎

ベタベタ触られるの鬱陶しいですよね😂
    お腹触ってくる子は女子特有の腕組んで歩いたりって感じの子なのでひっつき虫感が凄いです…笑

• 9月14日
  • 史織

史織

鬱陶しいです笑
    あ、確かに!そういうタイプの子でした笑笑

• 9月14日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私がサバサバ系であの小学生の女子グループみたいなのが嫌いなので腕組まれるのもイラっとするんですが、カップルの中に平気で入ってくるくせに寂しいからか女の方にひっついてカップルの間に割り込むタイプの子です。。。
    ちなみにその子彼氏いたことありません…笑
    そんな感じの子なのでひっつき虫感が凄いです😂笑笑

• 9月14日
りぃ(26)

母子手帳を貰ったことはない人はただ単に興味があるんだと思います😅

どんな事が書いてあるのとか🤔

私も専門時代の友達とあってお腹触ってもらいますがベビちゃん全然動かず
友達もがっかりします笑

「どのぐらいおおきくなったー?」と言いながら触ってきますが私は特になんとも思いません😅

友達が触ってベビちゃんが動かなくて
ベビちゃん少しは動いてあげてーと思います笑

妊娠していない人からすれば胎動もお腹が大きくふっくらなるのも興味があるだけで悪気はないんだろうなと思います😅

• にこ☺︎

にこ☺︎

母子手帳見せるのは良いんですが、母子手帳に何が書いてるかって大体知ってるものだと思ってました。
    体重とか書かれるの!?って言われた時は正直私は「は?」って思いました。
    これから妊娠して母親になりたいって人のくせに無知だなぁ…と。。。
    お母さんから自分を妊娠した時の母子手帳とか見せてもらったりってしないんでしょうか🤔
    お腹も一言に前向きな言葉をかけてくれて一瞬で終わるとか動いてる時だけならまだ良いのですが、ずーっと触って触って触り続けて正直イライラします…笑
    多分これに関しては私の幼馴染が異常です😂笑笑

• 9月14日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

妊娠したい人なら無知だなとは思ってしまいますね😅

ずーっと触り続けられるのは流石にイライラしますね😅

私の周りはまだ20歳なので結婚や妊娠に対する興味などないのでただ純粋に
    そうゆう事をしてくるのでなんとも思いませんが😅

あまりにもしつこいようなら距離を置くなどしてもいいと思います😂

• 9月14日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ビックリするくらい何も知らないです(・̮︢⍸・̮︢)
    1度相談を受けましたが、トンチンカンな事ばかり言ってて最終的には「正直私は不順で排卵してないし…うんたらかんたら…だからいきなりパッと妊娠できた〇〇が羨ましい」と言われた時はブチギレるかと思いました😂
    妊娠は競争じゃないし不順を何年もほったらかして私が妊娠した途端焦りだした無知のあんたに言われたくないわ!!と…笑笑

たまに30代後半の方とかでも一回避妊せずにすれば妊娠出来ると思ってた。とか書いてる方いますが、私からしたら本当に信じられません。
    自分の体のことも知らずによくそんな平気でいれるなって思っちゃいます。
    悪気はないにしても人と全く一緒とはいかないのが妊娠なので興味があるならそれを人に押し付けず自分で自分のために勉強したら良いのにって思いました(´・ェ・`)

• 9月14日
☆★

母子手帳見せてはないと思います😅

• にこ☺︎

にこ☺︎

普通見ないですよね…笑
    嫌だって言うと「なんでよ。じゃあエコー見せて!」って言ってきてめんどくさくてどっちも見せましたが、人の見てなんになる?って感じですよね😂

• 9月14日
  • ☆★

☆★

おいくつの方なのでしょうか❓

子供みたいですね😅

• 9月14日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

同級で23です…笑

妊娠が発覚した頃は検診も全部ついていくとか立会いしたいとか常識離れなことばっか言ってました😂
    私の妊娠出産全部に関与したい、お婆ちゃんの気分だ!と…笑笑

• 9月14日
  • ☆★

☆★

にこ☺︎さんのことが大好きなのかもしれないですね🌸😊

• 9月14日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私は正直引きましたけどね…笑笑

• 9月14日
バナナ

お腹は今のところなんとも思いませんが
母子手帳は体重とか載ってるので
嫌ですね(´;ω;`)笑
家族や大好きな友人以外だったら
全部嫌なのかもしれませんが…笑
動いてないつまんないは
イラッとしますね(。•́•̀。)💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

私が性格上触られるの嫌なんだと思います…笑

母子手帳は正直目が点でしたねー😂
    見て勉強するとか言ってましたが勉強するも何も妊娠したら貰えるしもっと別のこと勉強しろ?って思いました…笑

• 9月14日

お腹さわらせてーとか、母子手帳
見せてーは特に深い意味はないとおもいます。独身の人は本当に興味本意で聞いてるだけだとおもいます。
ふっつうの妊婦が身近にいないので完全に興味本意ですよ(笑)
多分そこまで本気で知りたいとか思ってないし、特になにも求めてないですよ
安心してください

• にこ☺︎

にこ☺︎

その意味のない興味本位にイラっとします…笑
    皆が皆そうじゃないと思いますが、私の友人はなんというかそれをしたいがために会いに来たりとか最初はそんな感じでした!
    さすが後期ともなると体調も優れないし、なんかあった時は旦那といれた方が安心だしでズカッと言いたいこと言いましたが、それまでは本当にデリカシーも遠慮もなく「私はあなたのために妊娠したわけじゃない」と言いました…😂

• 9月14日
りた

何触ったかわからん手で
触られるのは嫌です!

母子手帳見せてなんて
その方、失礼な人ですね😅

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね!笑
    なんか練習というかどんなのか知っときたいみたいなこと言ってましたが、私で練習すんなよ!って感じですよね…笑笑

• 9月14日
  • りた

りた

練習!?
    妊娠なんて症状個体差あるのに
    申し訳ないけど…あほだと思う😑

はっきり断っちゃっていいと
    思いますよ!産まれて練習だから
    って赤ちゃん雑に触りそう!
    母性出てる妊婦から見たら敵に
    見える!その人!

• 9月14日
ハナ((( *´꒳`* )))

妊娠中は色々としんどかったり
行ける場所も限られていて、
本当に仲のいい友達としか会わなかったので
お腹を急に撫でてきたり、
オヘソでてる〜とプニプニしたり、
母子手帳見て体重ばり増えてるやん!(笑)
みたいな事もありましたが
その子達だけなら全然気にならなかったです😂💓
ガルガル期とかではなく
それをしてくる人によるのかな〜と思いました😂💦

• にこ☺︎

にこ☺︎

多分それはあります!笑
    されて良い人悪い人!!確かに!笑笑

逆に旦那の友達とかだと気になりません😂
    近すぎて遠慮がないのがダメになったのかもしれないです!

• 9月14日

母子手帳は旦那にも見せません(笑)
体重載ってるので😂
友達にお腹触られるのは断りを入れてくれればいいですが、なんか気恥ずかしい感じがしてあまり好きじゃないです💦
母親や祖母に触られるのもなんとなく嫌です(笑)
職場の人とか自分指名で来てくれてたお客さん(美容師です)に触られる方がなんか気分はマシでした😅
断りもなく触ってくるとか、母子手帳みせてとか、デリカシーがない人だなと思っちゃいますね。

• にこ☺︎

にこ☺︎

私は旦那には見せますが、ただの友人には見せるのちょっと気が引けます…
    しかも妊娠出産にものすごく興味がある子とかだともっとめんどくさくて😂笑笑
    私で練習すんなよ!ってなります!!笑笑

• 9月14日
ash

母子手帳は体重載ってるので旦那にすら見せてないです(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

旦那には見せますが他人に見せるのほんと無意味ですよね!笑笑
    その友達には「は!?体重とか書かれるの!?」って言われて無知だなって呆れたくらいです…

• 9月14日
ちょん🦔

母子手帳見てどうするんですかね...( 笑 )

私も、お腹勝手に触られたり、
触っていー?と聞かれ触られることはまだいいのですが、

1人、何度もベタベタさわり動かないの?動いてないの?も何度も何度も、、

ストレスでした( 笑 )

• にこ☺︎

にこ☺︎

ストレスですよね😂笑笑
    興味があるのはわかりますが、人の妊娠で勉強するというのも私はどうかな?と思います…笑
    胎動ってどんな感じ?とか聞かれるのもなんだかウンザリで…。。。

• 9月14日