※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
産婦人科・小児科

生後3週間の赤ちゃんが声がガラガラで、喉に痰が絡んで苦しそう。小児科受診を検討した方が良いか相談したい。

教えて頂きたいのですが…生後3週間の第一子がいます。約3日前から子供の声がガラガラになり、最初はよく泣くので声が枯れてるのかな?と思って居たのですが、昨日から喉に痰が絡んでいるような感じがするのと、たまに呼吸する時にゴロゴロイと言います。熱は平熱なのですが寝ていると痰が絡んで苦しそうです。よく飲み、よく寝るのですが小児科に行った方がいいのか、小児科に行った場合どんな処置をして頂けるのか、家で様子を見た方がいいのかアドバイスを貰いたいです。

コメント

emama

小児科は産院にある所ですか?o( ›_‹ )o
1ヶ月検診前なら産院に相談してみると
いいかと思いますo( ›_‹ )o

痰だと吸ったりできないと思うので
苦しそうで心配ですが
よく飲んで寝てくれるならそこまで
心配ないと思いますよ✨

早く原因がわかって良くなるといいですね♡

うちの子も新生児の頃ミルクの飲みすぎで
喉がゴロゴロ言っていたりしたので
たくさん飲める子なのかもしれないですし😊

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます(;_;)!
    総合病院で出産したので産後は小児科になります!
    もう少し様子を見てから病院に相談したいと思います❗️1カ月健診が再来週あるのでその時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月14日
あいうえお

病院に電話して聞くのが1番かと思います!

生後3週間で病気を貰うことは中々少ないと思いますが、もし何か菌をもらってた場合大事になるので早めに電話して指示仰いだほうがいいと思います(>_<)

仮に受診だとしても、他の子から菌貰わないように隔離してくれると思います!

• ゆいまーる

ゆいまーる

お返事ありがとうございます!
    明日病院に電話して聞いてみようと思います(◞‸◟)

• 9月14日

退院してスグに、上の子の風邪がうつって咳してました。
新生児なので何かあったら大変!と思って小児科連れていきましたが、良く飲んで、良く寝るなら様子見で。ってことで、お薬も出されませんでした。
お熱もなく、そのまま二週間くらいで治まりました(*^^*)

• ゆいまーる

ゆいまーる

返事が遅くなり申し訳無いです。お返事ありがとうございます💕
    先輩ママさんのお返事とても助かっています😭

• 10月1日