※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛鳥
お仕事

32歳で正社員を辞め、子供を考えて就活中。正社員かパートか悩んでいます。育児休暇のことも気になる。どちらが良いでしょうか?

お世話になります。
今32歳です。7月に正社員だった会社を辞めました。
まだ、子供がおらず、これから作る予定です。
就活中では、あるのですが、パートが良いのか、正社員が良いのかで、迷っています。
正社員だと、育児休暇があったりするので、そこで悩んでいます。
正社員で就活をした方がよいのか、パートで探した方がよいのか、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

波音

これから作るのに就活ですか...??
正社員で就職して、すぐ育休とかってことですかね...??
権利だ!と主張する人たちも居ますが、わたしは周りの人にすごい迷惑だろうし、会社側にとっても失礼だなと感じます(^ω^;)

わたしなら、正社員で就職するなら妊活を半年~1年お休みするとか、子供を産んで落ち着くまで在宅で仕事するとか、短期の仕事を探します。

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。
    勿論会社の方に迷惑かけてしまうし、失礼だなって感じます。
    ただ、これから産んで、育休して、復帰となった時に、正社員として就活が出来るのかが、不安です。

在宅ワークっていう方法もあるんですね。ありがとうございます。

• 9月14日
ぽん

他の方も言われてるように勤続一年以上っていうのが育休の条件になってくると思います💦

あと、パートでも雇用保険に加入しないと育休手当が出ないので年収を106万以上にする必要があります。さらに旦那さんの扶養の範囲内で働かれるなら年収は130万以下にしないといけないです。(最近この設定が変わって150万以下になった?らしいのですが、施行されるのが来年からだったような??)

130万以上になると税金を払わないといけないので、それならガッツリ正社員で働かないともったいないですよね💦

妊活をされるということなので、オススメは上に書いたように雇用保険に加入できる106万以上で旦那さんの扶養内で働ける130万以下のパートがいいかな、と思いました(●´人`●)

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。
    雇用保険とか、扶養内とかよくわからなかったので、凄く助かりました。
    ありがとうございます。

• 9月15日
みたらし団子

これから子作りする予定なら、
パートですね(^_^)!!
と言うか私なら妊活するなら、就活しません!

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。

• 9月14日
chi

会社によって違うと思いますが
パートでも週20時間以上、
勤続1年以上、雇用保険に
入ったら育休がとれるところも
あるみたいですよ^ ^

私は仕事が好きだったので
ずっと正社員で働くつもりでしたが
不妊治療しつつ働くのが時間的に負担
になり思い切って午前は通院できる
ようにして平日午後のみパートで
週21時間働いていましたが、
正社員の頃に比べて給料や福利厚生は
悪くなりますが睡眠時間や家事に
費やせる時間が増えて心身ともに
かなり楽になりました♡^ ^

主人の扶養に入って年収103万未満な
ため税金とかも安くなり生活は
なんとかできていますよ^ ^

また子供が大きくなったら正社員で
探そうかなぁと思っています^ ^

何を優先にするかで変わって
くるのかな?と思います‼︎
合ったライフスタイルがみつかると
いいですね^ ^

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。
    私も仕事は好きです。
    ただ、仕事で睡眠時間や身体を壊して、旦那にも迷惑かけているので、
    そろそろ家族の事も考えなきゃならないなあって感じます。
    優先順位がはっきりしたので、
    これから目標に向けて、頑張ります。

• 9月15日

正社員で働いていますが、うちの会社はパートさんでも産休育休取っています😊💡
でも会社によって違いますが、面接でいきなり「パートでも育休取れますか?」って聞けないので、私ならパートで育休取れればラッキーくらいの気持ちで、パートで探します(>_<)
正社員でも一年以上働かないと育休取れないハズですし(>_<)
正直、正社員で入ってきた人がすぐ妊娠と聞くと上の人からすると「タイミング考えろよ」って思われるだろうし、復帰後も働きにくい気がします💦

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。
    1人焦って、自分の事しか考えられない自分がいました。
    今の自分に何が一番大切かを考えて、
    パートで探そうと思います。

• 9月15日
mako

何を重視されるかがわからないとどちらがいいとは言えないと思いますが…
子供産んだ後もずっと働き続けて一定以上の収入をキープすること最優先なら正社員、子供と一緒にいる時間を確保したい、扶養内で働きたいならパートかなと思います。
ただ、正社員になるなら他の方も仰る通り1年以上働いてから子供作る方がいいし、すぐ子供が欲しいまたは授かりものだから仕方ないという考えならパートにした方がいいと思います。正社員で入社してすぐに妊娠しても1年以上働いていないと育休とれないでしょうし、例えとれたとしても相当ママさんに優しい会社でない限り、復帰時に全然戦力でないのに子供優先で融通きかせてくれとか主張しにくいし主張したとしても厚かましいと思われて働きにくくなるのがオチな気がするので…

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。
    今焦って、正社員に受かったとして、
    仕事を覚えるまでと周りの人の信頼を得るまで最低1年は必要だと感じました。
    今の優先順位は、家族が一番なのでパートで探す事にしました。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

7月に正社員だった会社を辞めた理由は何ですか?
育休取りたいなら辞めない方が良かった気がしますが🤔
とりあえず今の状況でパートでも生活成り立つなら、パートで妊活に力入れたら良いかと思います!

• 飛鳥

飛鳥

ありがとうございます。
    辞めた理由は、父と祖父が今年、突然死し、少し精神的に不安定になった為です。勿論前の会社で頑張ろうと思いましたが、からだがもたなかった為、
    辞めました。
    妊活のしながら、パートで頑張ります。

• 9月15日
育休中

私は妊活中に派遣から正社員になり入社1年半で産休育休を2年とり、8か月仕事復帰してまた産休育休中です。姉妹は顕微授精で授かりました。

32の時に正社員になりましたが35を超えると正社員の口はなくなりますよ。あるとすれば激務の外勤とか残業ありきの、職種しかないと思うので正社員の仕事を探した方がいいですよ。