※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊活

不妊治療中の気持ちや周囲の反応について相談です。周囲の理解や支えが欲しいと感じています。

不妊治療で通院している方、まわりにいる方
職場や友達にそのこと伝えてますか?
私は割となんでも言いたい派なんですが、それ聞いた側からしたらそんな話されてもってかんじですか??
まわりが子供いる子や妊婦さんばかりで楽しそうで羨ましいです😭
ツライ人もいるんだっていうこと、子供ができるのはそんな簡単なことじゃないんだってことを知ってほしいって思っちゃいます💦

コメント

みったん

私も言います!!

言わないで子供まだなの?って
言われるのが嫌なので

友達には
この日は病院だから別の日会おうとか
その子は子供います。

不妊治療もしているので
職場にも話してますよ!

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます♡
    聞いた側からしたらなんか大変だね…って思わせてしまって、もっと明るい話しろよーって思われるんじゃないかなって😭考えすぎですかね?
    私も一応職場と友達には言ってあります💦

    • 9月14日
  • みったん

    みったん

    そんなことないと思います。
    嫌なら聞かないはずですよ?

    私は明るく話します😊
    もうすぐ排卵だから病院漬けだー
    リセットしたら一緒に甘い物食べに行こうって話してます✨
    友達は2人しか話してませんね、
    あとの友達はまだ独身なので

    職場は女社会なので
    みんな分かってくれてるはずです!

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    そっか!話し方にも工夫が必要ですね😂明るく話せばいいんですね✨
    逆に親に相談する時は心配させたくないので明るく振舞ってしまいます😭
    治療してて辛くなった時は誰かに話しますか?みんなどうやって乗り越えてるんだろう😅

    • 9月14日
  • みったん

    みったん

    聞きやすいように話すのもいいですよ、
    無理に笑ったりすることはないですけどね。

    実父には不妊治療を話してます。
    私の両親は5年不妊だったので
    応援してくれてます✨

    わたしは辛い時、泣いてますね。
    よく夜中に泣いてます。
    趣味がないので辛いですw

    例えば甘い物たべたり、買い物行ったり、音楽きいたり
    好きなことをして、落ち込む時は
    落ち込んで、また前向いて頑張って。
    その繰り返しですね😊

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    無理すると余計ツライですもんね。
    夜中泣いてて旦那さんどんな反応しますか?
    私もリセットしたときはいつもドン底に落ち込んでその度に泣いてて旦那に心配されて申し訳ないなって思います💦
    趣味があると気分転換になっていいですよね!ダメなときはダメだけどうまくストレス発散しないとですね😊

    • 9月14日
  • みったん

    みったん

    無理しない程度にいま頑張ってるよ♪
    って感じですね!

    夫は爆睡なので反応はみたことないです。夫の前で泣きたくないですね、
    結婚当初 泣きすぎで怒られてそれからは極力ひとりでひっそりです。

    趣味や運動するのがいいですよ👍
    リセットって妊娠の準備だから
    また次がんばってね!って思ってます😌

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    わかります!旦那が寝た後1人でヒソヒソと泣いてます笑
    泣いたのがバレると旦那も凹んでプレッシャーになるし、精子にもよくないかなとか思ってなるべくバレないようにしてます😅
    運動下手ですが、体動かすと結構ストレス発散になりますよね💕
    みったんさんは治療して長いんですか?

    • 9月14日
  • みったん

    みったん

    おはようございます!
    そうですよね!聞こえないように静かに…うちの夫も昔は凹んでたかな?いまはそうでもないですね。

    私も運動苦手です…簡単なストレッチぐらいやってます😉

    治療自体は短いです。今年の五月からになります。
    妊活はトータルで3年です。

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    1人で泣くのもツライですよね。
    泣きたくないのに涙でてきます💦
    強くなりたい😂
    ストレッチいいですね!私もやってみよう✨
    私は昨年12月から病院に通ってます💦
    3年もツライですね😭
    お互いに授かれたらいいですね💕
    今は人工授精してあと2週間後に判定待ちでソワソワしてます!
    でも期待すると落ち込みひどいのであまり期待しないように…って思ってます。

    • 9月14日
  • みったん

    みったん

    何故か夜って泣けてきますよね。
    私も強くなりたいです!

    簡単なストレッチなら試しやすいですよっ!

    そうなんですね、私は今月はフーナーで次リセットならAIHに移行する予定です。
    そろそろ着床期なのでソワソワが始まります…
    でも期待しちゃいますよね😌
    はやくべびちゃんおいで〜💗

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    特にリセット前後の日は気持ち落ちます😭
    こないだ1ヶ月お休みした月は何も考えなくてものすごく気が楽でした☀️
    お腹チクチクしたら着床したのかな?とかやたら検索魔になっちゃいますよね😅笑
    みったんさんにもかわいい赤ちゃんやってきますように💕

    • 9月14日
  • みったん

    みったん

    リセット当日は手付かずになります。
    またダメだった。。こんなに頑張ってるのに。。って
    ストレスが出来るだけない妊活を
    したいですよね!
    でも気になっちゃうけど♡笑

    ぽんこさんにも可愛いあかちゃん
    来てくれますように🌟

    • 9月14日
ドナルド・ダック

私も言いたい人で、職場にも友だちにも公にしてました☆
保育士だったのもあるかもしれませんが
皆んな応援してくれていましたし
不妊治療を受けた先生方からアドバイスももらったりしてました!

当時妊婦さんもいましたが
構わず「私今日病院で注射もらいにいかないとダメで〜…」とか普通に言ってました(*´°`*)
今思えば相手はその時どう思ってたのかなと振り返りますが…

友だちも結構な人に言ってましたよ!!
自慢話でもなんでもないですが
遠回しに「私はできにくいから気を使ってね!」と言ってたようなものかもしれません💦
本当に赤ちゃんの話や妊娠の話は聞くのが好きじゃなかったので…

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます♡
    本心はその通りです!もうちょっと気を使ってほしいし、こういう状況をわかってほしい😭でもそれは私のワガママだし結局人のことなんてみんなどうでもいいのかなって😂
    旦那に相談したらそう言われました💦
    だから妊婦さんが来るような集まりには行くのが嫌になって。
    でも本当に赤ちゃんの話や妊娠の話は聞きたくないですよね!
    今日またそういう集まりがあって悲しい気持ちになったので思わずここで相談しちゃいました。

    • 9月14日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    そうだったんですね💦
    自分は治療中で辛い思いをしてるのに
    追い討ちをかけるような場所にあえていくなんて
    すごい勇気のいることなのに素晴らしいです!

    私も治療中そんな機会がありましたが
    とりあえず相手の話は聞いて
    「私は無排卵っていわれてて…」と細々と近況報告をしました☆
    そしたら友だちは「えーっそんなんあるの?」と興味深く聞いてくれてましたが
    内心はひとごとだったんだろうなって思いますね…
    正直私の治療の話なんてどうでもいいことですもん!

    でももし誰かが治療をすることになったらアドバイスもできるし
    その人の気持ちも分かってあげられますよね?
    治療中であることを公にしてるから
    相手も相談しやすいですしね(*´°`*)

    私は職場の後輩が今妊活中でできにくいらしく
    私が治療してたことも知ってるので
    色々聞いてきてくれますよ!
    その子の話聞いてると今でも治療してて良かったなと思いますもんね!
    その子は不妊治療はしないみたいですが…

    そこまで公にしてた私ですが
    それでも自慢げに妊娠報告をする子はいましたし
    世の中気の利く人ばかりじゃないよな〜と思わされたのも事実ですが。

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    なんだかお褒め頂いて嬉しいです笑
    結構職場が仲良くて集まりも多くて💦
    でもなんで私が遠慮しなきゃいけないんだ!っていう気持ちにもなり…結局行くとこうなっちゃうんですけど😂でもその話ばかりじゃないし、楽しいことも多いのでなんとか行ってます!

    細々と近況報告!思い切りよくて羨ましいです!私ももっと自己中でもいいのかな😂
    世の中いろんな人がいますもんね。妊婦さんに気を使ってるようにみえて実は面白くないと思ってるなんて腹黒ですよね😅笑

    • 9月14日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    いやいや、おもしろくないですよ!
    不妊治療をしてる人皆んな妊娠の話なんて聞きたくないと思います💦
    そんな器の広い人なかなかいませんよ…

    私なんて最近そのできにくい後輩に妊活のアドバイスしながらも
    「私は友だちの妊娠喜べなかったけどな〜」とか普通に言ってたんですが
    その場に結婚して数ヶ月で妊娠した子もいましたからね!
    その子には「ごめんね、こんな話して…でも本当にそうやったんよ☆治療してた時は人の妊娠とか恨んでた!」って言いましたよ!
    その子はすぐに妊娠できて喜んでたのかもしれないけど
    私の方がとてつもなく卑怯ですよね。
    自分にはもう子どもがいるのに
    まだ妊婦さんのこと悪くいうなんて…

    でも世の中には「私自然妊娠できた!わーい♪」なんて自慢する人もいるくらいなので
    その場に1人治療中で辛い思いをしてるって話をする人がいてもいいと思うんです☆

    公にするといってもその場では明るく言えても
    帰ってから主人には号泣でしたからね…

    私はぽんこさん、えらいなぁって思いますよ(*´°`*)

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます😭😭😭
    なんか泣きそうです😭😭😭
    いつもここで相談するとみなさん優しいので心救われます。
    チョコレートさんは自分に正直な方ですね!まっすぐで嘘つかなくて素敵です。
    私も心ではそう思いながらも人の目を気にして口には出してないだけですごい腹黒くて自分が嫌になります😣
    もうちょっと素直になってもいいですかね💦なんか勇気でました!

    • 9月14日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    素直で嘘をつかないのも良し悪しですよ(´-ω-`)
    無意識のうちに相手を傷つけてしまうこともありますもん…

    妊活はデリケートな話になっちゃいますし
    治療中ならあまり人に話したくないと思う人が多いですが
    私はあえて話すことで「私はできにくい体質なんだ」と伝えることもできるし
    「世の中にはそれだけ苦労してる人がいる」ということも分かってもらえますからね♪
    子どもは簡単にはできない、奇跡なんだ!!って思ってもらえたらそれでいいかなって(*´ω`*)

    でもそう思えるのも今娘がいるからだと思います!
    治療中の私の心はそれはもう汚くて荒んでいたので…

    だから悪く言えば腹黒、よく言えば周りの人のことを考えられる
    優しいぽんこさんのところにも
    早く赤ちゃんがきてほしいなって純粋に思います(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    妊活、頑張ってくださいね!
    でも無理はしたらダメですよ☆

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    難しいですよね!言い方に気をつければいいのかな?
    割とまわりがポンポン産んでるのでそういった人がいるっていうことすら知らないかもですね。
    私もチョコレートさんの後に続けるようがんばります💕
    いろいろとお話し聞いて頂き本当にありがとうございます♡

    • 9月14日
○pangram○

不妊治療、仲の良い人には言ってました(*´-`)

職場の人で、ただの同僚には言わなかったですね。

プライベートの話するような仲良くしてる人ならありですが、普通の同僚には話さなくていいかなーって。

気を使われるのも嫌でしたので😓


話されたくない人も居ると思うので、人は選んだ方が良いかもですよ〜🤗

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます♡
    人ってほんと何考えてるかわかんないですもんね( ; ; )人間不信かも💦
    でも話されていい思いはしないだろうなぁっと思って職場では上司と近い人にしか言ってないです。
    でも妊婦さんも多くてみんな赤ちゃんの話しで盛り上がってると辛くなってしまいます😭自己中ですかね😣

    • 9月14日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    妊娠すると、テンション高まる人多いですからね〜😅

    人は人、自分は自分って、もう割り切ってしまう方が楽だなって思います😳なかなか大変かもですが🤔

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    幸せが溢れちゃってますよね!笑
    羨ましいです( ; ; )
    まわりも妊婦さんがいるといろいろと話題豊富で楽しそうで😣といいつつ自分も話題に入りますが💦
    割り切る!結局割り切らないとやっていけないですよね😅あんま気にしないでおきます☀️

    • 9月14日
deleted user

今まで明るく、友人には話してました!!
でも体外受精の移植を3回失敗し、その辺りから、あまり明るくしゃべれなくなりました。というか、話したら、あ、またダメだったんだ、かわいそう、私は自然にできたから幸せだわとかしみじみ思われそうで、惨めで。黒いですよねー笑
今は親友と幼馴染くらいしか会ってません💦

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます♡
    みなさん結構明るく話されてるんですね!
    やっぱり話し方が大事なのかな。
    体外受精されたんですか。
    私はまだ人工授精ですが、体外も考えた方がいいと言われてます💦
    実際聞かされたほうはどう思うんでしょうかね。
    かわいそうと思うのか自分は幸せと思うのか😣
    どちみちあまりいい風には思われないかも💦

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し方は大事でしょうね💦
    私も暗くならないように明るく前向きな感じで話してましたが、失敗が続くと疲れちゃいました…
    私の場合は、私の気持ちも分かって!!頑張って妊活してる人もいるのよ!!みたいな気持ちより、気を使われるのも気を使うのも疲れる…って感じでした。

    私は大きな原因は特にないですが、妊娠しません。
    人工授精も6回撃沈しました。医師からは人工授精で妊娠できる人はだいたい3回で結果が出ていると言われました😭お金はかかりますが、体外受精は早道だとは思います。

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    明るく振る舞うのも疲れますよね😭
    確かに気を使われるのも嫌だし使うのも疲れます。
    あんまり幸せそうな人には近づかないようにします😥
    今期初めて人工授精したので、何回かしてダメだったら体外も考えてます。
    結構お金かかりますよね😱
    親に人工授精と言ったらそれだけでびっくりされました!
    経験ない人や不妊治療を知らない人からしたらなんだか大変な治療してると思われるもんなんだなぁと実感しました。

    • 9月14日
食欲が止まらない❗😵

今の病院に通院初めて 丸2年で授かりましたので❗ほとんどの人に伝えていました😉

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます♡
    2年かかったんですね!
    まわりに伝えないと通院のこともありますしね💦
    話すのに抵抗なかったですか??
    まわりはどんな反応でした??

    • 9月14日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    多少あったけど❗私の場合は 旦那の都合で顕微鏡受精になり 私の体調の都合で採卵手術は出来ても移植がなかなか出来ずに🍀時間かかりました😉

    旦那は治療内容の事を人に話のは 世間亭考えよ❗大変嫌がります❗じゃあ自分の体調管理はどうなのか?考えてしまう❗

    • 9月14日
  • ママリん

    ママリん

    でもでも無事に妊娠されて本当によかったですね😂
    私も人工授精がうまくいかなかったらステップアップ考えないとです💦
    やっぱり世間的にはあまりいい気持ちしないですもんね。
    1人で苦しむのもツライけど😣人選んで話します。

    • 9月14日
はな

ほんとに仲良くしてる友達には言ってます!普通に子供つれて一緒に出かけたりするし、気を使われるのも嫌なのであえて言ったら理解してくれてますし最近どう?とかも聞いてくれるので。でも暗い感じで伝えずこんな感じの治療したりしてるよ〜と明るく言ってます!でないと向こうも気を使うかなと!

  • ママリん

    ママリん

    コメントありがとうございます♡
    結構みなさん言うけど明るくって言う方多いんですね!
    気を使わせてぎこちなくなっちゃうのも嫌ですしね💦
    質問してよかったです。とっても参考になりました💕

    • 9月14日