※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

恥骨の上部が痛いですが、臨月で腰回りに負担がかかっている可能性がありますか?

恥骨って、おしりの割れ目のちょっと上らへん?で合ってますか?
図とか見てもよくわからなくて💦
そのおしりの割れ目のちょっと上らへんが最近やたら痛いです。
特にソファに座っていて立ち上がった時とか、朝起きてベッドから出る時とか、しばらく同じ姿勢でいた時に動こうとすると痛いです。
これは臨月だからお腹が重くて腰回りに負担がかかって起こる痛みですかね?

コメント

こうめ

恥骨はおしっこが出るところらへんだと思いますよ!

ルコさんが痛いのは尾骨かな?

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    恥骨が痛くなるとよく聞くので、私が痛いのも恥骨なのかと思ってました💦
    尾骨を調べてみたら、私が痛いのはまさに尾骨でした!!

• 9月13日
双子まま

尾てい骨?ですかね?
あたしもあんまり詳しくないけど😂💦

• るちぇ

るちぇ

教えてくださった通り、私が痛いのは恥骨じゃなくて尾底骨でした!!😁

• 9月13日
rai

恥骨は下の毛のところの骨で、おしりの割れ目の上辺りの骨は尾てい骨です😌
骨折したことがあるのでわかります🙌

• るちぇ

るちぇ

尾底骨でした!!私なんてお腹が大きいだけでも痛いのに、骨折なんて、、、大変でしたね😭

• 9月13日
ゆきち

尾てい骨だと思います!
ゥチ妊娠分かってから
ずーっと痛かったですよ😂

お腹が重くなってきたりするとなるって先生は言ってました! ゥチははじめっからなってたから腰痛持ち?って勘違いされてましたけど(笑)

• るちぇ

るちぇ

尾てい骨でした!!妊娠してからずっとなんて辛かったですね💦
    私は9ヶ月に入ったくらいからだんだん痛くなりました。。。

• 9月13日
はるくんmama

恥骨は前ですよ!

お尻の割れ目の上の方の事は
尾てい骨と言います!😆

• るちぇ

るちぇ

前は痛くないです😆調べたら教えてくださった通り、尾てい骨でした!!

• 9月13日
まんまる

恥骨はおへそから
掌でお股に向かって下ろしていくとぶつかる骨です。
赤ちゃんはを包むように骨盤があります。
ざっくり言うと骨は何個か呼び名もあり、1つではないのです。骨盤の前と後ろは靭帯や筋肉で支えています、出産が近づくと靭帯が緩んでくるため筋肉もないと、骨盤はぐらぐらしてしまうので急に動いたり、普段より重くなってるため痛めやすくなります。

ソファーでは骨盤が緩む姿勢になり負担かかるんでしょうね。

• るちぇ

るちぇ

分かりやすく教えて下さりありがとうございます😁出産が近付いているから起きる痛みなんですね。
    確かにソファに座っているより床に座っている時の方が痛くないです!

• 9月13日