※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

すこし吐き出させてください、、昨日息子のハーフバースデーフォトを撮…

すこし吐き出させてください、、
昨日息子のハーフバースデーフォトを撮りに、スタジオアリスにいきました。
私と旦那と義母とでいきました。義母との仲は良いほうなので一緒にいくのは楽しみだったんです。初孫だしすごく可愛がってくれてるから喜んでくれると思ったんです。
衣装を選ぶとき、義母がこれはやだとかこれが可愛いとか言って楽しそうに選んでました。
撮り始めて2着目の途中くらいで息子がグズってきました。(衣装は3着選んでいました)
最近抱っこちゃんなのでずっと機嫌よくはいかないだろうなとは思っていました。
そのとき義母が「ここまで泣いたらもう無理だね。こんなことして楽しいのは大人だけだもんな。」と言ったんです。結構な大きい声で、、
なにも今言わなくても、と思ったし、今もムカムカしています。
でも一生懸命あやしながら撮ってくれていたスタジオアリスのお姉さん達の方がきっといい気はしなかったですよね。すごく申し訳ないです。
結局グズグズはおさまらず一旦おっぱいをあげて休憩して、また再開しました。
無事2着目は撮り終え、3着目に着替えたんですが、3着目に着替た時点で結構グズっていました。
アリスのお姉さんが「一回この真面目な表情でとってみますね!」と言ってキリッとした感じで一枚撮ってくれました。
でもそのあと泣いちゃって、お昼寝をすこしもしてなかったので多分眠いかも。と言ったら「すこし寝かせますか?」と聞いてくれたんです。
そしたら義母が「もういいんじゃない。この一枚で。もうおしまいにしよう。」と言ったので
私も眠いのに可哀想か、、と思って3着目はその一枚で決めることにして終わりにしました。
写真の出来はすごくよくて、満足です!本当に今の赤ちゃんって感じのときの写真をとってもらってよかったと思います。
しかし義母の楽しいのは大人だけ発言がひっかかったのと、ずっと楽しみにしてたハーフバースデーの写真を適当な感じでこの一枚でいいじゃんと言われたので気持ちよく終われませんでした。
なんだかこれから前みたいに仲良くできるかなと思ってしまいます。そんな私は心が狭いですかね?
(写真の料金は義母に出してもらったわけではないです。あと泣いちゃっていた息子が可哀想だったのだとも思います。)
みなさんだったら気になりますか?
意見、聞かせて頂きたいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの子もアリスで泣きまくりました
同じ感じで二着目はほぼとれず
三着目は私はもうやめてあげてほしいといいやめました

お義母様と同じ意見です
着せ替え人形にして楽しいのは私です
子供は苦痛でしかない
知らない場所、知らない人、何度も着替える服
お母さんは遠い
眠いのに、わちゃわちゃ音ならさせる
苦痛であたりまえです
親のエゴ
そんなのはわかりきっててとりにいきましたよ

開き直るとは別ですけどそれでも思い出がほしくて行きました

お義母様は孫のことを可愛がってるんです
こんなに泣いて、甘えん坊だ!となるおばあさんもいる中、悪いのは大人と言えるお義母様は孫を守ったかのように思えました

• ゆん

ゆん

確かにその通りです、、知らない人がたくさんいて初めての場所で、泣いてしまうのは当たり前ですよね!私が言えなかったことを代わりに言ってくれたんですよね。大きい声で言うことではなかったかもですが、義母の言ったことは間違ってないと、孫のことを思ってのことだ思うことができました☺️

• 9月13日
るちぇ

楽しい雰囲気に水を差すというか、空気の読めない発言ですね、、、
確かにこういうイベントって親の満足っていう部分もあるとは思いますが、将来見せてあげたり、記念になるし成長記録を残したいと思うのは普通の感覚ですよね💦

• ゆん

ゆん

私も聞いたときはすごくびっくりしてしまいました😰もうすこし後で言ってくれたらよかったのですが、、
    そうですよね!泣いてるときは可哀想なことをしていると思いましたが、いい写真を記念にとれてよかったと思います☺️将来成長した息子にみせるのが楽しみです!

• 9月13日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

嫌ですね、その一言、そしてその態度(`・ω・´)ムッキー!
あなたの子供じゃないしって私なら言っちゃいます。
旦那さんはお義母様の発言、態度に何も仰らなかったんですか?

• ゆん

ゆん

その場でいきなり言われたとき私もそう思っちゃいました😭
    旦那は聞いていなかったのか特に気にしてないみたいです、、😓

• 9月13日
マシュマロ

のの様のお気持ちわかります!母親としては、息子さんのニコニコ笑顔の記念写真残したいし、スタッフのみなさんも頑張っているのに…辛くなっちゃいますよね(T▽T)
無神経な義母だと思っちゃいますよね( -`ω-)
旦那様もフォローしてくれなかったんですか?
のの様のモヤモヤ消えないですよね!

• ゆん

ゆん

優しいお言葉ありがとうございます😢息子には笑っていてほしいし、可哀想なのはすごくわかるんですが、スタッフの方々嫌な気持ちになったよなぁと思って、、😓
    旦那は何も言わなかったので気にしてないと思います💦
    ずっとモヤモヤしていたのですがおかげで軽くなりました!

• 9月13日
爽健美茶

デリカシーはなかったかも知れないけれど、義母の言う事もわかります。
写真撮るのなんて子供は楽しくないですもん💦
息子くんが大事だからの発言ですしそんなムカムカしなくても(>_<)

• ゆん

ゆん

たしかに、私が息子のことを考えていたつもりで、自分のことばかり考えていたのに気づいてなかったと思いました、、お恥ずかしいです😓

• 9月13日
メイ

私もこの前スタジオアリスで撮って来ました(*^^*)
息子は全くぐずらなかったので良かったんですが、旦那もお義母さんと同じように大人が楽しんでやるもんだよなーとしみじみ言ってました。

スタッフさん一所懸命あやしてくれてますよね、何て言うんでしょうね〜赤ちゃんはよく分からないで色んな服を何着も着替えて座らされて‥赤ちゃんが気の毒に思えちゃったのかも。

お義母さんはプラス泣かれたからちょっとうんざりしてしまったかも知れないですね😅
赤ちゃんが泣いてるのに無理して笑わせたり、洋服着せたりしてまで写真を撮りたいとは私も思いません😓

でももう少し言い方ってありますよね💦
明らかに面倒くさそうに言われたら私も嫌な気持ちします。

• ゆん

ゆん

そうですよね!私もグズグズしている息子を見るのはつらかったです😓義母も同じ気持ちだったんですよね。きっと私がはっきり言えないのをわかっていてもう辞めようって言ってくれたのだと思いました☺️

• 9月13日
鈴羽

義母の言っていることが正論と言うか、さすが何年も育児してきただけあって分かってるな。と思いました。

まだ生まれて間もない赤ちゃんを何時間も着たくない洋服をあれこれ着させられて、暑い照明の中でバシャバシャ撮られて寝れないしおっぱいも飲めないし、いつもの抱っこもしてくれない。
そりゃ泣いて嫌がりますよね。
スタッフの前で言ってしまうところが「おばちゃん」と言う感じですが、その他は赤ちゃんのことを思ってくれているだけなので、引っ掛かる方が私には理解できません。

• ゆん

ゆん

ほんとに、その通りです😓赤ちゃんにしたら楽しいことではないですよね。
    私がまだまだ母親になりきれてないと思いました、、
    意見してくださってありがとうございます☺️

• 9月13日
たつや

私も同じく、楽しいのは大人だけで子供を付き合わせてるなぁ〜って感じます。
義母がどんなトーンで言ったかは分かりませんが、スタジオアリスの人も悪い気はしてないと思いますよ!
逆に泣いてるのに写真撮りたいから続けられる方が迷惑だろうし、それを義母にされた方がムカムカします。

• ゆん

ゆん

義母に泣いてるのに写真撮り続けられるの、すごく嫌ですね😓そんな人たちよりよっぽど孫思いのおばあちゃんだと思いました!そのことに気づかせてもらって、感謝です。
    スタジオアリスの方たち気にしてないですかね?それがすごく心配で、、😅

• 9月13日
べびまる

アリスのスタッフでしたがおばあちゃん世代はだいたい言いますよ!笑笑
泣いたお顔も可愛いので記念に購入される方も少なくはないですよ☺️

• ゆん

ゆん

それを聞いてかなりモヤモヤが晴れました☺️アリスのスタッフの方々、まさにプロって感じでかっこいいと思いました。尊敬です!
    そうなんですね✨たしかに泣いた顔も記念になりますね!

• 9月13日
♡3児mama♡

誰も間違ってませんよ!!👍✨
主さんが仰る、この時にしかない写真を撮りたいという思いと、義母が言う赤ちゃんが可哀想、楽しいのは大人だけ、という発言は何も間違ってないんです😊
確かに大きな声で言う事でもないですが、おばちゃん世代は全く悪気なく仰ってる方々の方が多い気がします!!
母親になりきれてないとかの話しでもないし、そこまで気を落とさなくていいと思います😭
良い写真が撮れて良かったですね♡

• ゆん

ゆん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    きっとそんなに考えての発言でもないんですよね😁
    いい写真がとれて本当によかったです✨

• 9月14日
なまはるまき

私は義母にムカついちゃいます。
『こんなの大人の自己満だもんね』なんて言いますが、その時赤ちゃんが泣いてもいい写真が撮れればずっと宝物になりますよ!

5着とか着せるのは酷ですけど、3着なら許容の範囲だと思います。

毎回こういう我慢をさせるのは酷いと思いますが節目の撮影でちょっと我慢させるくらい別に良くないですか?

うちの子も愚図りましたが家族とスタッフさんで頑張ってご機嫌撮りしてスッゴクかわいい

• なまはるまき

なまはるまき

写真撮れました!
    出来上がった写真を見せると息子もニコニコになります。😊

写真屋さんで泣いたぐらいで可哀想、とすぐ切り上げるのはちょっと過保護過ぎるようにも思います。

(途中で送っちゃいました。すみません💦)

• 9月14日