※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aska0719
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がベビーベッドで寝る際、頭をぶつけそうで悩んでいます。布団を買い換えるタイミングや方法について相談したいです。

ベビーベッドミニをいつまで使おうか、布団を買い換えようか、悩んでいます。

はじめまして。現在5ヶ月になる男の子を育てています。
昼も夜も、ベビーベッドミニに寝せています。
寝かせる時は、ベビーベッドのふちまでは、足先と頭の先ともに10センチくらいの余裕がある状態です。夜中など、気がつくと頭の先がベビーベッドのふちまであと5センチくらいのところまできています。
ここ最近、寝相が悪く、夜中に頭の方にずっているみたいで頭をベビーベッドのふちにぶつけてしまわないか心配です。
また、ベビーベッドを使わないで、ベビーベッドミニの布団を床に敷いて寝ていても、頭が敷布団から落ちてしまいそうです。

布団を買い換えたタイミングや、どう変えたかなど、意見頂きたいです。

コメント

もやたん

レンタルしてましたが、5ヶ月で返しました^ ^
トントンで寝かせるにはベッドでは無理だったので😓
今は大人用布団(シングル)に寝てます😊コロコロ動くし、子ども用布団じゃ娘は無理だったと思います😂

• aska0719

aska0719

回答ありがとうございます。
    夜泣きで寝付きの悪い時は、床で寝かせて、トントンして寝かしつけています。
    寝返り返りはまだなので、これから先、コロコロ動く頃には、大きめの布団への変更を検討して見ます。😄

• 9月13日

上の子はハイハイするようになったくらいから一緒の布団で寝ていますよ~!
床に布団敷いて間で寝かせていますが、寝相がかなり悪いので足元にいたり色々です。最初は戻れず泣いていましたが今では自分で布団に戻ってこれるのでほかってます(笑)
一緒の布団に寝かせるようになったのも動けるようになってきたときに、おもしろいのか頭を壁にバンバン当てるようになって大丈夫かなって心配になったからです😅

• aska0719

aska0719

ある程度、自分で自由に動き回れる頃ですね。
    ズリバイが少しできますが、そのばでクルクル回っているだけなので、まだかな💦うつ伏せになると、自分で顔を布団に埋めるので、まだ心配です。
    もう少し先にまた、検討してみます。

• 9月13日
ひまりママ

12月生まれだったので
横に寝かせた方が何かと楽だったのでベビーベッドは、購入しませんでした。

3ヵ月位までそのまま過ごしましたが
今後動き出すし
狭くなってきたので
【寝床問題】検討🤣(みんな通る道ですね💦)

うちは、IKEAの身長式ベッドを買って
壁と大人のベッドで挟んでます。

身長式なので
最初はベビーベッドより一回り大きい位▶️キッズサイズ▶️大人サイズと大きさを伸ばすことが出来るので

とりあえずは、ずっとこれを使う予定です★

• aska0719

aska0719

ベットの長さが変えられる、素敵なベットがあるんですね。
    アップリカのココネルエアーを使っているので、伸ばせません😂
    ベビーベッドの買い換えも、視野に入れていこうと思います。

• 9月13日