※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
子育て・グッズ

おっぱいを卒乳後、ポカリをたくさん飲む子どもについて相談です。水分摂取量が心配で、お茶やジュースをどれくらい飲ませるべきか悩んでいます。他のお子さんはどのくらい飲むのか気になります。

水分量について相談させて頂きます🙇‍♀️

おっぱいを飲んでいた時はお茶やジュースなどを
全然飲まない子だったんですが、
卒乳した途端かなり飲むようになりました!

お茶は飲むには飲むんですが、減りが遅いので
ポカリ1.5Lを半分薄めて500mlのペットボトルに
移してストローで飲ませてます。

ポカリはガブガブ飲んで、1日に2ℓ近く飲みます。
なので便秘とかは全くの無縁なんですが、
ちょっと摂りすぎなのかな?と心配になりました😭

お茶だけだと、1日に500mlくらいです。

お茶に変えてたまにパックジュース100mlあげるくらいかいいのか、このまま大好きなポカリを飲ませ続けていいのか悩みます😭

みなさんのお子さんはどのくらい水分摂りますか?
お茶に変えてたまにパックジュースがいいでしょうか?
うちの子は水分摂りすぎでしようか?😭


宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

m i i ♡

イオン飲料の飲み過ぎは良くないって
聞いたことありますが……
(腎臓に負担がかかる、ビタミンb1欠乏とか)
きっと個人差があるので、どうでしょう 😓

  • chi_

    chi_

    そうなんですね😱
    初めて知りました😭
    夏風邪が長引いた時にポカリしか飲まなかったので、治ってからもポカリばっかりでした😭

    • 9月13日
  • m i i ♡

    m i i ♡


    うちもそういう時期あったので分かります😭

    その時はスープや果物で水分とれるようにして
    根気よく麦茶与えてたら普通に飲むようになりました!

    • 9月13日
  • chi_

    chi_

    そう言っていただけると少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭
    私もスープや果物を前よりも多く取り入れて、麦茶根気強くあげようと思います😭

    • 9月13日
  • m i i ♡

    m i i ♡


    どうしても喉が渇いたら
    麦茶でも飲むと思うので!
    頑張ってください 👍💕

    • 9月13日
ゆず

ポカリを水分補給に与えるのはやめたほうがいいですよー❗本来はスポーツ選手が飲むと考えると、カロリー的にも歯的にも影響はよくありません。

幸い涼しくなってきているので、とりあえず1日の水分摂取量が多少減っても大丈夫でしょうし、万が一辞めたら便秘となれば、食事で汁物、野菜の水分などで与えたほうがよっぽど便にもよいです。

あとはお茶が好みでないなら、いっそ水ですかね😁

  • chi_

    chi_

    そうなんですね😭
    初めて知りました😭
    汁物や果物をあげます!
    お茶は飲むには飲むので、今度からお茶をあげることにします😭

    • 9月13日
  • ゆず

    ゆず

    あ、でも私もおやつ代わりに1日に一回はジュースあげてますよー😂決して自然派で加糖は与えすぎてないとかではありません。やめたほうがいいんだろうけど、嬉しそうな顔されたら…ね(笑)

    • 9月13日
  • chi_

    chi_

    私もせめて1日1回だけにします😭
    アンパンマンのリンゴジュースとかも嬉しそうにしちゃうからついあげちゃうんですよね😭
    でも心を鬼にしてお茶メインに切り替えます!

    • 9月13日
  • ゆず

    ゆず

    グッとアンサーありがとうございます❤️

    まったくなしになったら「おいおいおい❗」ってなりそうですもんね(笑)娘の落ち込み想像したら泣けます(*´∀`)

    生まれたときからずっとポカリ⁉️なら心配しますが、夏風邪からとのことなのでまだそんなに習慣化してないはず…❗(きっと❗)

    これから徐々に変えていったら大丈夫ですよ❤️みなさまのコメントも早く伝えてあげなきゃ…❗と愛感じますね(笑)

    • 9月13日
らっこたん

私と考えですが…
水分とりすぎというより、ポカリやジュースなをとりすぎだと思います。
きったお茶をあまりのまないのも、ポカリやジュースなど甘いものの方がおいしいのを知っているからではないでしょうか?
水分より糖分のとりすぎてはないかと、そちらが気になります。
もうすぐ2歳になる娘は、朝にコップに少しジュースをたまに飲むくらいで、後はお茶ですよ。

  • chi_

    chi_

    やっぱりジュース飲みすぎですよね、、😭
    水分全く摂らないよりいいかな?ってあげすぎちゃってました、、、
    明日からお茶をあげることにします😭

    • 9月13日
メンズ2人のママ

ポカリは糖分もあるから、あまり飲ませないほうがいいみたいですよ!うちは、上の子も下の子も基本的にはお茶か水か牛乳です。ただ暑くて食欲が落ちているので朝はコップ一杯の野菜ジュース飲ませてますが、それも果物入ってない野菜オンリーのものです。
1日に500飲めば全然飲んでると思いますよ😅うちの下の子なんてあまり水分取らず酷いとマグの200位しか取ってないときもあります💦💦

  • chi_

    chi_

    500飲めばいい方なんですね🙄
    今後お茶メインであげてみます😭

    • 9月13日
ペローナ

水分摂りすぎよりポカリ摂り過ぎが気になります(´・ω・`)お砂糖や添加物沢山入ってるので。ポカリじゃなくてお茶やお水なら良いと思うんですが。ポカリはたまににしたり少量にした方がいいと思います。

  • chi_

    chi_

    摂りすぎですよね、、
    お茶に変えます😭

    • 9月13日
NaNa⑅︎◡̈︎*

ウチは基本お茶でたまにジュースをあげますが
やっぱり虫歯が心配なので
ジュースの後もお茶を飲ませたりします❣️
歯医者さんに聞いたのですが
口の中が糖分でいっぱいになっちゃうとそれだけですぐ虫歯になってしまうのでお茶をなるべく飲ませてくださいとのことです❣️

  • chi_

    chi_

    虫歯も心配ですよね😭
    お茶に変えることにしました!

    • 9月13日
シマトラ

ポカリは糖分おおいので薄めてるとはいえあまりあげすぎないほうがいいのでわ?と思います。お茶はメーカーかえたりしても飲みはかわらないですか?
メインはお茶のほうがいいと思います。

  • chi_

    chi_

    薄めても赤ちゃんにとっては糖分多いですよね😭
    お茶も1日500は飲んでくれるのでお茶に変えることにします!

    • 9月13日
あーちゃむ

うちのこは1日500のペットボトル飲んでふたつめ半分いくかな(・・?くらいですょッ☆
大人が飲むポカリは糖分がかなりあるし砂糖のジュース飲ませてるのと一緒ですょッ(ノ_<。)
赤ちゃんようもありますが風邪引いた時とかお外やお家ででめいいっぱい汗かく時に飲ませるのが一番かと
大人でも汗もかいてないのにポカリ飲んだら太りますょ

今赤ちゃんでも味付けこゆいの食べさせたり甘いのあげすぎお菓子あげすぎで糖尿になる子供多いですょッ(..)

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    糖尿になったら一生死ぬまでついてくる可能性高いですッ
    食べ物や飲み物は小さい頃は気を付けてあげないとですッ

    • 9月13日
  • chi_

    chi_

    そうですよね😭
    ただでさえ持病持ちなので、もっと早く相談して気づきたかったです。
    今かなり後悔して泣きそうです😭
    明日からはお茶メインに切り替えます!

    • 9月13日
chi_


皆さん回答ありがとうございました!
もっと早く相談してれば良かった、
よく考えたらわかる事じゃん!
ってかなり後悔してます、、。

皆さんのアドバイスを取り入れて、
果物やスープを前よりも多めに取り入れてお茶メインにします!

皆さんありがとうございました😭!

JMK***S 活動中

娘が私に似て、少量の水分が満足量です。

栄養士さんにも相談したけど、飲みたくないから飲まない。って言われました。

娘は1歳3ヶ月過ぎてストローマスターしました。半年かかったけど、ずーっとお茶だけで粘りましたよ。

それでも最近までマグマグ一杯が1日持つ感じです。珍しく飲む時でも一杯半くらい。

先月、39.7の熱で初めて小さい乳酸菌飲料を飲みました。旦那が飲ませたい❗って事で、許可しましたよ。

1歳5ヶ月の終わりに、実家で幼児用リンゴジュースを初体験したくらいです。

気温・運動量で飲む量は変わるから、大丈夫ですよ。😄