※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が喋らない悩み。コミュニケーション取りづらく、言葉で伝えられず暴れたり不安定。喃語もない。どう教えたらいいか。

今週に2歳3ヶ月になる息子ですが。

全く喋る気配ありません(T_T)

パパ、ママなど簡単な意味ある言葉すらないし
声はよく出すけど
喃語もないです。


男の子は遅いって言うし
いつかは喋るとは思いますが、、、、
やっぱり言葉でなくて伝えれないから
いちいちギャーっと大声で暴れます。
また物にあたったり
私に伝えれないから何するにもどこ行くにも私の手をひいていきます。

周りに相談しても
喋れるようなれば まだコミュニケーションとりやすくなるし、楽になるよ
とは言われ早く喋らないかなと思ってしまいます(T_T)

口を動かしたりモゴモゴと喃語?みたいのも言う感じないし
どう教えたらいいのでしょうか?

コメント

みくる

こんばんわ、元保育士です(^_^)

2歳児検診は行かれましたか?個人差はありますが、パパ、ママの発語もないのは心配です。
ご両親の言葉は理解して行動できますか?指差しはしていますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    2歳検診はひっかかって
    そんな子が通うような親子サークル?には週1参加してます!

    ですよね😩
    パパをパ、とかそうゆう意味ある喃語も全くなしです💦

    本に指差しはしますが
    物とかにはしないです😵


    たぶんなんとなくわかってるのかなぁという感じです。

    • 9月13日
  • みくる

    みくる

    一番は、市の保健師さんに相談して療育に通われることだと思います。もしかしたら本人のやる気の問題かもしれないし、なにか障害があるのかもしれない。どちらにしても、療育を受けることは成長に良い影響を与えるので機会があれば行ってみて下さい(^_^)

    家でできることは、
    お母さんがとにかくたくさん話かけること。そして、例えばおやつなどをふたつ見せて「どっちにする?こっち?それともこっちかな?」と言いながら指差しできる環境を作ってあげて下さい。
    指差しは自分の想いを他者に伝えるとても大切な行為で、発語にもつながります。すぐに効果は見られないかもしれませんが、良ければしてみてください☆

    • 9月13日
あーちゃん

うちの長男も喋るの遅かったですよ〜(*´Д`*)

去年の11月で3歳になったんですが
その時でも二語文は全然話せなくて
市のやっている療育に行ってました!
そこでは言語療育などあり少しずつ
喋れるようになっていき今では
うるさいくらい話します(^ω^)
療育行ってる時はお母さんが自分の
言ってることを分かってくれてると
話す必要がないと思って話さない子
もいるって言われましたよ(笑)

うちはスイッチが入っていきなり
話せるようになりましたよ♪

  • ママリ。

    ママリ。


    話すことを必要としていないのかも、とはたしか1歳半検診で言われました😩

    うちも早くスイッチはいってほしいです(T_T)

    • 9月13日
ぷに

うちも、同じです!
全く言葉出ず。。。
色々教えてるんですけどね~!
発達支援センターに行くことにしました💨

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね😵😵

    • 9月13日
  • ぷに

    ぷに

    お子さん歩いてますか?
    うち歩くのもまだでやっと最近数秒間立つことができました✴

    • 9月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    歩くのは早くて10ヶ月で歩きました(笑)
    走り回ったりボール投げ合ったりトランポリンもだいすきで
    運動面はすごいねっていつも言われます。
    なのに中身が(笑)

    • 9月13日
  • ぷに

    ぷに

    すごいパワフルですね!
    うちは運動量があがれば言葉も出てくると思いますって言われました。
    あとなんでもやってあげちゃうから言葉が遅いのかな?と思ってそれも聞いたらそれは関係ないとも言われました。
    もー、不安だらけですよね。
    でも子供もそれぞれ、、と思って気長に待ってるんですけどね。待ちくたびれました(笑)

    • 9月13日
青いおうちのまま

うちの子も言葉が遅くて1歳半検診で指差しが出来ず引っかかりました。
上の方と重複しますが指差しや親の言ってる事は通じていますか?
他に気になる症状はありますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    指差しはしないんですが
    最近なってやっと
    本パラパラめくって気になるものタッチしたり、テレビで気になるロゴとか触るって感じです。


    いずれにしろ1のポーズ
    じゃなく5本指です😵


    たぶん親の言ってることわかってはいるんだと思いますが
    自分の嫌なことや気分乗らなかったら(おむつ変えるよ~。歯磨きするよ~など)無視が多く
    わかってるのか不明なときは多々あります😵

    • 9月13日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    ちょっと心配ですね…。
    うちの子は2歳2ヶ月くらいから少しづつ意味のある言葉が出てきたんですが2歳から今年の3月まで市の療育に週2で通ってましたよ!
    市に相談してみるのとかいいと思いますよ💦

    • 9月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    検診でひっかかって
    親子教室はすすめられて通ってますが
    なんだかあまり、、、って感じで(笑)
    家でとか私できることあるかなぁと(T_T)

    • 9月13日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    親子教室どんな事するんですか?
    うちが通っていたとこはとてもよくてたくさん成長もしたし私も勉強になったしって感じです。
    家でとプロとだとやっぱり見方ややり方が違うのでちゃんとした療育に行くのが1番いいとは思うのですが…
    うちの子はお陰で幼稚園も普通の幼稚園に通ってます!

    • 9月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    発達気になる子が集まってるみたく
    集団で遊んだり制作作業したりおやつだったり
    自由遊びしたりです。

    そうなんですね😵
    まだ通い始めて3ヶ月くらいしかたってないからかもしれませんが(笑)

    • 9月13日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちが通ってた感じとちょっと違いますがでも行かないよりいいかなって思いますよ!
    集団での関わりとか言葉ももちろんですしいろんな刺激を受けると思いますよ!

    • 9月13日
a'mama

わたしの親戚に3歳になっても
簡単な言葉さえ喋れなかった子が
いました!それで発達障害と診断
されましたけど、3歳過ぎたころ
いきなり簡単な言葉から喋べりだし
ペラペラ喋って発達障害の診断は
間違ってた。とかになってました、、
喋る気がなかったのか、、とか
不思議なくらいよく喋る子に
なってます。うちの子は簡単な言葉
だけで二語分とかまだいきませんが
その子その子でペースあるのかな〜〜
とか思ってます😭不安ですよね😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    うまくまだ発音できない
    何言ってるかわからない
    とかならまだしも
    言葉を出そうとする気配すらない感じで、、、😵

    • 9月13日
いけ

甥っ子がそうでした!
今2歳9ヶ月ですが、
まてまてー!
とか
(○○ちゃんの)ママ!
(○○ちゃんの)パパ!
とか
最近はだいぶ喋るようになりました。

姉は、言葉の教室?と言うのに通っていたみたいで、そこに行ってからメキメキと喋るようになったようです!

それまでは、ものを指差し
ん!

んー!
としか言いませんでした。

あと、よく母が指摘していたのが、ん!と指差しした時に、姉が何でもかんでも「はいはい、これね。」とか「はい。」と直ぐに欲求に答えてしまい、喋らなくても理解してもらえると思い、余計喋るのが遅くなってしまったようです。

あとは、シャイナ性格で、失敗したくないから、自分の中でしっかり喋れるようになるまで話さないとかもあったみたいです。

性格だったら仕方が無いかもしれませんが、そうで無ければ、言葉の教室
、なければ支援センター等に通う。
ものを渡したりする時は必ずその名前を言う。「何が欲しいの?お水?」とか「絵本読む、いないいないばぁ読もうか?」など。

とにかく物の名前を、言う!を、私は徹底しています!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    性格や環境もあるかもですね😵

    支援センターとか教室いっても
    みんなで手遊びの時間とかでも
    興味ないみたいで一人で熱中して違う遊びしてたりします😩

    ものの名前を言う!ですね💦
    しつこいくらいやってるんですが
    (T_T)(T_T)

    • 9月13日
葵★

うちの子は2歳前は単語がいくつか話せるかな?程度だったのですがお誕生日で買ったアンパンマンスーパーことば図鑑デラックス(名前間違ってたらすみません(^_^;))

をプレゼントしてから毎日遊んでて沢山言葉出るようになりました♪
拙いですが2語文もちらほら出てきましたよ(*^^)
もしアンパンマン好きならオススメです(*゚▽゚)