※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
子育て・グッズ

断乳を進めている中で、どこを減らせばいいか迷っています。外出中は欲しがらないのに家にいると欲しがることがあり、どうしたらいいか悩んでいます。

断乳するために徐々に授乳回数減らしていってます!
次どこ減らせばいいかわからないです。
アドバイス下さい!寝るときは添い乳で
朝起きて授乳。①
昼前に添い乳→昼寝②

12時から18時まで外出2日目。
欲しがることなく家に帰宅後、ごはん食べさせて
お風呂いれたあと、やっぱりすぐ欲しくなるみたいで
風呂上がり③と寝る前は授乳してます。④

あとは夜中とか起きたらまた添い乳してます😂

12時から18時までは外にいるから
欲しがらないのか?
家にいたらやっぱり欲しがるのか?

外出、外出っていっても
断乳決行日まで毎日6時間も外出できません笑

コメント

まる

減らすとしたら昼間がいいと思います!
遊んだりおやつでごまかしたりと頑張っていました☺︎

しばらく寝る前と朝起きてからの二回にして、減らしていきましたよ(*´꒳`*)

  • T.A

    T.A

    12時から18時までの日中はプチ断乳状態です!!今2日目で明日またお菓子やジュース、外出で誤魔化すつもりなんですが💦
    あと1週間ちょっとで完全断乳に突入するのに授乳回数多いかな、と思いまして、、

    • 9月13日
  • まる

    まる

    私も一週間ほどかけて断乳しましたよ☺︎
    急に全く辞めるよりじっくり辞めた方が子供もお母さんも楽に辞めれますよ(*´꒳`*)
    昼間誤魔化すのを頑張るのと、夜中のぐずりを気合いで乗り切りました😢

    • 9月13日
  • T.A

    T.A

    日中は誤魔化せても
    さずかに夜間断乳は誤魔化せない、笑

    常に添い乳で寝かしつけてきた私は
    恐怖で仕方ありません💦

    • 9月13日
  • まる

    まる

    夜間が一番大変ですよね(>_<)私も完母でいつも添い乳だったのでお気持ちすごく分かります😢
    完全に断乳できると色々と楽になる部分も増えると思うし絶対大丈夫です!
    今では夜はぶっ通しで朝まで寝てくれていますよ☺️

    • 9月13日
  • T.A

    T.A

    そうですよね😭来年には職場復帰と保育園があるので今のうちに断乳したくて😭💦
    ちなみに夜間断乳はどのようにしましたか??💦

    • 9月13日
  • まる

    まる

    うちも保育園に通うために11ヶ月で断乳しましたが、保育園が始まる一週間前に断乳しました!ギリギリでした😢笑

    最初は添い乳で寝かして、それから何回も夜中起きましたが、どれだけ泣いても横でトントンしかしませんでした!
    夜中に泣くのって母乳が飲みたいのではなくて寂しいからなんだと思います!
    なので何日か辛いですが、もう夜中におっぱいはないんだな、と子供が分かってくれたら諦めてくれるはずです!それまでが勝負です!😢
    うちはそのやり方で断乳して一週間かかりました〜( ; ; )

    • 9月13日
  • T.A

    T.A

    うわー!一週間か!つらい😭
    うちは朝の授乳をおきに一切あげない!!というスタイルでいこうと思います😣
    2日間旦那が休みなので2日間とも
    朝からお出掛けです!!
    夜が怖いー😫
    とにかく疲れさそうと思います!
    抱っこ紐で寝かしつけてても結局毎日抱っこ紐で寝かしつけになりそうなんでどんだけ泣いてもうちもトントンや寝たふりスタイルで頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
deleted user

①をお茶にして、②をやめるのが早いかなーと!
朝ごはん準備してる間もたないとしても数分だと思うので、私なら待たせちゃいます(^^)
添い乳や寝かしつけの授乳なくすのが1番しんどいかなと思うので、まず昼寝の自分の体力や余裕あるところからなくすようにしとく方が気持ち的にも楽な気がするので♪

  • T.A

    T.A

    そうですね!朝の添い乳あしたから
    辞めます!私も寝ぼけながら
    おっぱいだしてるんですが
    ちょっと気合いで頑張ります💦💦

    昼寝の添い乳やめるの勇気いります笑


    眠たくなるとおっぱい吸いにくるんですよね😭グズグズで😭
    外出しておけば抱っこ紐んなかで
    寝てくれるから
    昼前にやっぱり外出しなきゃいけないかなあ、、😅

    • 9月13日
こざぶ

うちと同じリズムです!
まだ断乳するつもりは無いですがどの順番で減らそうか悩んでるところも一緒です😫

添い乳ではなくソファーで授乳して寝落ちのため寝かしつけが完全におっぱいになってます…
夜中もソファーまでいそいそ移動…(笑)
今さらながら早い段階でネントレや夜間断乳しておけばなぁ〜と少し後悔してます💦

なんのアドバイスでもありませんがコメントさせていただきました🙇
残り少ない授乳期間を楽しみながら、そして赤ちゃんと共にストレスなく断乳できますように…✨

  • T.A

    T.A

    どの順番で減らそうか迷いますよね!😰
    家にいると
    おっぱいおっぱいおっぱい!と
    さっき飲んでたやん!と思うことの繰り返しに私がだんだん嫌になってきて😭
    飲んでるときも可愛いんですけど
    私がそろそろ辞めたいんです。笑

    新生児から
    おっぱい寝かしつけなので
    今更どうしていいかわからず、、、笑
    私はおしゃぶりを練習すればなあ、と
    思いました😰
    完母で早い段階で哺乳瓶拒否。
    おしゃぶりもぺっと出しててダメでしたけど根気よくすればよかったかなと😭

    断乳頑張ります!!

    • 9月13日
ぐでたま

私も上の子がずっと添い乳に頼ってて、一歳半で断乳しましたが、同じようなスケジュールだったのでコメントします!
まずは昼間から完全に断乳しました。
断乳する一週間前から午前中は外遊び、お茶飲ませ昼に帰宅、へとへとになるまで遊ばせてるので昼ごはん中に寝落ちしてましたw
昼寝から起きたらお茶飲ませ、散歩行ったり家の中で遊んだりでおやつや牛乳あげて夕飯までもたせてました。お風呂上がりもお茶かで。
でも寝る前は最後までおっぱいでした💦夜中も一回は起きてたので添い乳って感じでした。
まずは朝起きての授乳やめて、次は昼寝の添い乳も外出でごまかして、次は風呂上がりをやめて、最終寝る前も夜間もって感じでしたよ!

  • T.A

    T.A

    コメントありがとうございます!やっぱり午前中から外出していたんですね!!外遊びか〜!
    一度してみます!でも、
    うち寝落ちって全くありません笑
    結局昼ごはん→抱っこ紐で寝る。
    になりそう🤔笑
    トントンなんかで絶対寝てくれない笑


    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    午前中に公園で2時間くらい遊んだら疲れきって寝てくれてました😊
    断乳する日まで外出しまくりましたよ😭
    トントンで寝てくれないのわかります😭😂
    断乳した今もトントンさせてくれないですよ!抱っこ紐で寝てくれるならそれもいいですね。

    • 9月13日
  • T.A

    T.A

    抱っこ紐で寝ても置いたら
    起きちゃうんです😭💦
    断乳するときまで抱っこ紐でネンネかな、、笑

    • 9月13日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね😭おんぶでも起きますか?うちは一歳の時おんぶで家事してました

    • 9月13日
  • T.A

    T.A

    おんぶしたことありません😭💦
    昼くらいストンとおっぱいなくても
    寝てほしいです笑

    • 9月13日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    おんぶ安心するみたいで寝てくれるし家事もできるからオススメです。
    ストンと寝てくれるまであと少しですね!断乳したら夜中起きるのもなくなりましたよ😆
    一週間前からこの日からおっぱいバイバイねってカレンダー指差しながら言い聞かせてたので理解してたのか、ねかせるの2日くらいは大変だったけど慣れたら添い寝で寝るようになりましたよ〜!
    お風呂は乳首に絆創膏はって思い出させないようにしました😂

    • 9月13日
あーちゃん

あたしも上2人を完母で育てて
断乳は1人目は徐々にではなく
きっぱりこの日でばいばいねって
言って辞めました!
3日目からはすんなり寝てくれる
ようになりましたよ\(^o^)/

2人目はまずは夜間断乳から
したら昼間辞めるだけなので
楽でした(^ω^)

2人共夜の寝かしつけが
添い乳だったので
大変な思い出があり3人目は
添い乳はしてないです😂

  • T.A

    T.A

    この日でバイバイね!という方法で私も辞めます!
    3日ですんなり寝てくれたら奇跡だなー😭
    きっとかなり泣くんだろうな😭😭

    わたしも次の子は添い乳しないです😭
    哺乳瓶拒否がなければ
    混合で育てたいです😭😆
    コメントありがとうございます(^^)
    頑張ります!!

    • 9月13日