※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高熱でRSウイルスと診断され、咳がひどい。検査が不足か悩んでいる。小児科の検査について相談したい。

39~40℃前後の高熱が5日続いて3回目の受診でRSウイルスと診断されました。
今は咳がひどく食欲も全くありません。

初期は風邪と症状が似ているから仕方ないけど、2回目に受診した時に検査してくれればこんなに咳で苦しむことなかったのかなって思います。
特に今はRSが流行しているわけですし。

小児科はあまり検査をしないものなのでしょうか?それとも病院によるのでしょうか?
普段質問がしにくい先生なのでなかなか言いにくいのですが、次からはこちらから検査をしてほしいと伝えるべきなのか迷います。

コメント

rochi☆

RSウイルスの検査は確か1歳以上は保険適応外なので、それもあるかもしれませんね。

でも伝えていいと思いますよ。
わかっているのとわかってないのでは違うとおもうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことも関わってくるんですね💦
    今回咳がひどくて気管支炎も併発してしまったので、RSと分かってたならこうなる前に対処できたのかなって思います。
    次は伝えてみようと思います。回答ありがとうございました☆

• 9月13日
あいうえお

病院によると思います。
私は検査が必要そうな症状の時は、総合病院の小児科受診してます!
疑わしい物全部検査してくれるので(*^^*)

それだけ咳酷いなら、肺炎になってないですか?
うちは夜もあまり寝つけないくらい咳があったのですが、軽い肺炎になってると言われました😓

あと、RSは熱が下がってから咳が酷くなります!
大体5日目くらいがピークで、そこから良くなってくって聞きました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状によって病院を使い分けているんですね。私もそうすれば良かったです💦
    ご指摘の通り、肺炎ではないですが気管支炎になってしまいました。
    今になって抗生物質を処方されたので、もっと早く分かっていればここまで悪化しなかったのかなと思ってしまいます。
    今5日めなのでこれから良くなっていくことを願います。
    回答ありがとうございました☆

• 9月13日
コッシー

んー、プロじゃないからわかりませんが、RSは基本的に風邪と同じで自然治癒するもの、お薬とかも症状押さえるものを場合によって出すだけと聞いたことありますし、RSだと保育園とかで出席停止扱いでもないはずだから、多分あまり希望しないと積極的に検査はしないのかもですね。
検査したところで何か出来るわけでもないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSは対処療法なので日にち薬になるのは何となく分かってたのですが、気管支炎を併発してしまったとなるとこうなる前に何かしら対処できなかったのかなと思ってしまいました。
    今になって抗生物質を処方されたので、できればもっと早く出してほしかったです(>_<)
    ただ、やっぱりこちらから申し出ないとすぐ検査ってことにはならなそうですね。次からは子供の状態を見て伝えてみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 9月13日