※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

幼稚園で流行している感染症について、お知らせは出ているのか不明で、幼稚園に聞いても親切過ぎるか心配。自分から聞くのも煩わしいと感じている。

幼稚園で流行している感染症があるとき、お知らせとか出たりしますか?
4月に入ったばかりで、以前はHPに欠席者の人数と内訳が公表されていました。コロナ禍だったからかもしれませんが、今はアプリになっていてそのような開示がありません。
でも小児科行くと、幼稚園で流行ってる病気あるか聞かれることがあって。。でも正直わからないんです。
バス通園だから毎日先生とお話できるわけでもないので。

私が勤めていた保育園では感染症にかかった子が一人でも出たら掲示板に掲示して周知していました。

このこと幼稚園に聞いてみてもいいでしょうか。
細かい親だと思われますかね?
つい先週も娘が嘔吐2回したので、周りで似たような症状の子いるか電話して聞いてしまったのですが、
毎回毎回、娘が体調崩すたびにこちらから聞くのもなんだかなーと思って。。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本ないです!
お母さん同士の噂で
今○○流行ってるって聞いたよー程度で、
今年の1月終わりから2月にかけてインフル流行ってますと1回だけお知らせがあったことはありました!
その時は学級閉鎖並に流行ってました💦

数人でた程度ではなんにもお知らせないです😱

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    なるほど!他の園の事情を知れてよかったです☺️

たしかに1〜2人では流行という表現とはちょっと違いますもんね🧐

• 5月7日
み

出席停止(インフル、コロナ等)の感染症が出たら

インフルエンザ 1名
コロナウイルス 1名
アデノウイルス 1名

みたいな感じでアプリでお知らせが来ます!

さとぽよ。

うちは、感染症情報ってアプリで来ますね!
1人でも来ます。

しま

コロナ禍では他の感染症でもわりと連絡きていましたが、今はほとんど連絡ない園です。
色んなクラスに発生していると、「下痢、嘔吐の園児が増えています」といった連絡がきます。
1人だけだと玄関に小さなホワイトボードで「溶連菌 1人」と書いてあるのでわかります😓

ゆき(o^^o)

全くないです。
クラスが最後の5人になるまで、通達はないです。

クラスは、休んでも5人までです。

風邪をひいたらマスクなので、相当なことがない限り、学級閉鎖はないです。