※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ☆
妊娠・出産

抱っこ紐についてのおすすめや使い心地など教えてください。

みなさん、抱っこ紐はどこの使ってますかー??
エルゴは外人向けっぽぃので身長低いわたしには合わないかなーとか思ったり‥。
身体への負担、使いやすさ、新生児から使える多機能な抱き方できるもの、通気性〜などなど、実際使ってみてのお話良かったら聞かせて下さい♡♡

コメント

あにか

私はアップリカのコランハグです。疲れにくくていいですよ!
チャックがついてて、夏場はそこに保冷剤入れてます。
でもエルゴとコランハグ両方持ってるママはエルゴの方が疲れないと言ってました。ただエルゴは暑くて夏場は無理と^^;
でも今は涼しいタイプもあるみたいですよね。

両方とも新生児の時はインサートが必要です。
コランハグはインサートありの装着が面倒くさかったし、うちの子は2ヶ月半くらいからインサートなしでも平気でした。なので、インサート買わなきゃ良かったです(;´Д`)
どうせ新生児の時はお出かけほとんどできないので。インサートが必要なのは1ヶ月検診で病院行く時くらいでした。

あとはアカチャンホンポで色々試着できますよ!もしお近くにあったら試着してから購入するといいかもしれないですね(^^)

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます♡ちょーど今日アカチャンホンポ行って見てきたんですが、アップリカのあのチャックはそのよぅに使うんですね☺︎
    ティッシュでも入れるポケットかなぁなんて勝手に思ってました笑
    試着はしなかったのです。残念‼︎
    インサートあまり出番なぃんですねー。参考になりましたー☺︎

• 8月4日
chocola222

私は身長155でエルゴ使ってます!使いにくいと感じたことはないですね〜オーガニックコットンのを使ってるので柔らかいですし。インサート使って、新生児から使ってましたが問題なかったです!
ただ今の時期インサート暑いかもですね。夏用あるようなので、それだったらOKかも?

• めぃ☆

めぃ☆

あたしも身長154なんです☺︎
    大丈夫なんですね♬
    赤ちゃんの足が開きすぎちゃう?っていぅレビューも見かけますが、気にならなぃ感じでしょうかー??

• 8月4日
  • chocola222

chocola222

大丈夫です♪
    赤ちゃんの足はインサートでってことでしょうか?インサートを使う時は足をたたんで(体躯座りみたいな感じ)使うので大丈夫ですよ!中の取説が簡単すぎて分かりづらいんですよね...
    通常の使い方で、ということでしたらそちらも大丈夫です!大人が思ってるより子供って柔らかいみたい(^^)

• 8月4日
  • めぃ☆

めぃ☆

返答ありがとうございますー☺︎
    大丈夫なんですねッ‼︎安心しました♡体躯座りみたぃに使うのは知りませんでしたー‼︎
    わからなぃことばかりッ笑

• 8月4日
  • chocola222

chocola222

私もYouTubeの動画で装着の仕方勉強しましたよ笑
    買う時そんなことまで気にしませんもんね!楽しみですね〜頑張ってくださいね‼︎

• 8月4日
マゼラン

アップリカのコランハグ買いました!
首がすわってからだったので、新生児の抱っこはしませんでしたが、別売りのインサートで新生児から使えるようです。
夏なので限定のメッシュタイプを買いましたが、暑いです(;´д`)
使い方はエルゴとかわらないですが、おんぶハーネスというのがついてるので、おんぶも安心です。

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます‼︎夏用のモノでもやっぱり暑いんですね💦参考になります☺︎

• 8月4日
かちん

私はエルゴ使ってます(˙˘˙)
身長146cmですがなんとか着用できてます*\(^o^)/*
肩のクッションの厚みは断然他のメーカーさんより厚みがあった
重みが肩と腰に分散されるので疲れにくいです。
ただ首が座るまでインサートしないといけないので
冬は良くても夏場は暑いです(^ω^;)
抱っこひもの冷却シート必要ですね(;´Д`A

• めぃ☆

めぃ☆

やっぱり疲れにくさではエルゴ強いんですね♡なるほどー。
    身長は関係なさそうですねっ☺︎

• 8月4日
ちび子

148cmでエルゴ使っていますが、何の問題もないです(o˘◡˘o)
私より低い方も使っていたので身長はあまり関係ないのかなと思います。

• めぃ☆

めぃ☆

そうなんですね‼︎外人さん向けとチラホラ見かけてたので気になってましたが、そんなことなぃんですねー!
    ありがとうございます♡

• 8月4日

私はエルゴ使ってます。友人みんながエルゴを推すので購入しましたが、先の方がおっしゃるように今の季節は暑いです>_<
私個人の感想としては、装着も簡単でしっかりした作りなので疲れにくいとは思います。ただしっかりしている分、分厚いので持ち運びはかさばって少し荷物になります。
私も試着して購入をお勧めしますし、赤ちゃんが生まれてから買いに行っても全然大丈夫だと思いますよ^_^

• めぃ☆

めぃ☆

分厚くてかさばるのですねー。。コンパクトのほうが良いですょね〜。
    産まれてからでも全然大丈夫なんですかッ‼︎⁇産まれる前に買っとかなきゃーって思ってました💦
    ちょっと気がラクになりました♡笑

• 8月4日
くまぶる

私はベビービョルンのONEメッシュ使ってます!
インサートいらないのと、対面抱っこ、前向き抱っこ、おんぶが出来ます(¨̮)
まだ首すわってないので、前向き抱っこ、おんぶはやってませんが…インサート暑そうだったので、ベビービョルン買いましたが不便もなく装着も簡単で気に入ってます(´・ω・`)

• めぃ☆

めぃ☆

ベビービョルンですか♡新しい♡
    インサートいらなぃのは魅力的ですッ♬
    装着も簡単なの惹かれますー💕
    調べてみますッ‼︎ありがとうございます♡

• 8月4日
maruchan✨

まだ使ったことはないのですが、サンアンドビーチが日本製だから、日本人の体型にあっていて小柄でも良い!と使っている方に聞きました♪
可愛いのも沢山あるみたいですよ(^^)

• めぃ☆

めぃ☆

サンアンドビーチ、初めて聞きました‼︎やっぱりどーせならかはぃぃデザインが良いですょねっ♡
    調べてみます♫
    ありがとうございます☺︎☺︎

• 8月4日
  • maruchan✨

maruchan✨

売っている店舗がほとんど無いみたいなので、試着できないのが残念です。
    自分に合う物がみつかるといいですね😊✨

• 8月4日
  • めぃ☆

めぃ☆

さっそくネットでデザイン見てみましたけど、個性的でかわぃぃ柄たくさんありますねー💛
    ありすぎて悩んじゃいますね笑
    ありがとうございましたっ☺︎☺︎

• 8月4日
へる

身長は157ですが骨格が小さめで撫で肩です。ややぽっちゃりです。
ベビザラスで抱っこ紐を試着しました(・ω・)ノ
エルゴは最初第一候補だったのですが、きっちり止めてもずり落ちてきて私には合いませんでした(>_<)
ベビービョルンはエルゴとともに子どもの足の開きが大きく、嫌がったので候補から外しました。
ニンナナンナはうちが大きめな子のせいか試着の段階で肩が痛くて諦めました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
個人的にはたまーに肩が落ちそうになるものの、アップリカのコランハグが一番使い勝手が良かったです。エルゴより若干軽いですし。ただ、インサートは試着の時期が2ヶ月過ぎだったことと若干不安定感があり購入しませんでした。最終、メインでアップリカのコランハグディズニーモデル、サブの洗い替え用でコランハグと同じ型のショルらくチョッパーモデルを購入しました。
ラッキー工業のショルらくはアップリカより若干コンパクトで軽く、価格も安いです。
どちらも子どもの動きを制限しない程度に固定できる仕様になっています。本来はおんぶの時に使うものなのですが、抱っこでも使えます。
日本のSG規格が厳しくなったようですが、一応両方ともクリアしているみたいです(・ω・)ノ

ベビーカーは主人の反対にあいまだ購入できていません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
ただ、同じ身長・体重でも体型は様々なので、一度気になるものを数種類赤ちゃん用品店で試着されることをオススメします

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございますー♡
    やはりいろんな感想、意見があるのですね‼︎ちょーど今日アカチャンホンポでアップリカのディズニーモデル見つけて、コレだーっ💛って衝動買いしてしまぃそーになるくらぃでした笑
    かはいぃですょね🎵チョッパーもあるなんてぇ💛
    赤ちゃん産まれてから一緒に試着が1番イイのかなって思い始めてきました☺︎
    わたしは9月に産まれる予定で北海道なので雪⛄️もあるのでベビーカーはまだまだかなとゅー感じです😖
    それもまたまた悩みそうですね笑

• 8月4日
ひろこ◇

少数派だと思いますが、私はキューズベリーのおんぶ抱っこ紐愛用してます♡
私は身長153で、エルゴ試着したらやっぱりゴツくて合わなかったです。キューズベリーは日本製なので小柄なママにも合うと思いますよー!
収納ポーチもついててコンパクトになるので持ち運びも便利ですし!
ただ首が座ってからしか使えないので、私が購入したのは3〜4ヶ月頃です。新生児の頃はあっという間でほとんど外出しなかったですし、1〜3ヶ月の頃はババスリング愛用してました♡首座る前はやっぱり横抱きが安心かと!
あとデメリットはキレイめなファッションには合わないことです。アースカラーなので、ナチュラルファッションのママには可愛いです♡
他の方も書いてますが、出産後赤ちゃんと一緒に試着して購入するのが一番間違いないと思いますよ(^ω^)

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます♡
    初めてききましたー、キューズベリー‼︎
    いろぃろあるんですねー笑
    コンパクト惹かれます♡
    ファッションまでアドバイス嬉しいですっ☺︎💕
    さっそく調べてみます♡

• 8月4日
つーちゃんママ

身長147センチですが、エルゴです!ただ、赤ちゃんも大きくはないので抱っこの時足が広がり過ぎて?埋もれ過ぎ?太ももが当たって痛くて?泣いてしまいなかなかうまく出来ませんでした!
でもタオルを丸めておしりに敷いてあげると太もも当たらず、全然泣かずに出来ました!
抱っこの時に比べて、腰も肩も楽です☆
よく長時間おんぶや抱っこはエルゴ!とはよく言いますよね!

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございますー‼︎
    赤ちゃんの体型にもよるのですねー。赤ちゃんも個性があるから合う合わないあるのですね、きっと。。。
    やっぱり産まれてから一緒に試着が良さそぅですね☺︎
    参考になりましたー☺︎☺︎☺︎

• 8月4日
mina*♡

私はエルゴとsun&beachの抱っこひもをもっています!エルゴは疲れにくいし良いのですが、かさばる為持ち運びが不便だし自分が持っている柄があまりにもカブりすぎるので嫌になり、sun&beachを購入しました。
私も小柄なんですがsun&beachは本当に装着しやすく、デザインも可愛いので愛用しています♥しかもコンパクトで軽いので持ち運びに便利です!あとおんぶハーネス付きなので、寝返りばっかりうつ息子をもつ私としては大変有難いです★
sun&beachオススメですよー♪

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます♬
    そぅですねー、人気商品だと人とカブってしまぅとゅー難点がありますょね〜。。。
    サンアンドビーチ疲れやすさ、身体への負担はどぅですか??
    調べたら値段もそこそこしますょねー😫?

• 8月4日
  • mina*♡

mina*♡

sun&beach、全然疲れないですよ~★
    値段はエルゴ並に高いです💦でも買う価値はあったなと思えたので良かったです♪

• 8月4日
  • めぃ☆

めぃ☆

疲れないのですねっ☺︎
    そしてかはぃぃとなれば惹かれますー♡考えてみますねっ💛
    ありがとぅござぃました♬♬

• 8月4日
がるしあ

napnap使っています。日本のメーカーなので小柄な体型で使えます。

エルゴとかわならい形状で値段は半値位で買えます。
新生児パッドは形状が違います。

新生児様のパッドは別売りで首が座る前でも短時間使えます。
エルゴと違うのは、
赤ちゃんの背中がわんkメッシュポケットがあってポケットを開けると通気性がよくなる。または保冷剤をいれることも可能。
ウエストポーチのように折り畳める。
ベルメゾンのとコラボして作っているのは前だっこ(赤ちゃんも前向き)できる。
おんぶ用の補助ベルトがついている。

ざっとあげてみました。
カラーは4色単色ですがベルメゾンとのコラボは別なカラーもありました。でも単色でしたが。

でもおんぶベルトは本当に便利で重宝しています。私は買って良かったです

• めぃ☆

めぃ☆

ありがとうございます♡
    エルゴと変わらないのに半額は魅力的ですねー‼︎
    そしてメリットもたくさん💛
    折りたためちゃうのステキですー⭐️
    調べてみますっ☺︎☺︎参考になりました♡

• 8月4日
mina*♡

↑補足です
sun&beachは首がすわってからでないと使用できないので、産まれてすぐは使用できないのが難点です💦

ゆめ20

アップリカのコランハグを購入、使用しましたが
一人で買い物や病院に行く機会なあるならベビービョルンのほうがオススメです(*ˆoˆ*)!

西松屋で抱っこ紐用の保冷剤やホッカイロがあるのでそれを買えば季節で抱っこ紐を変えなくてもいいかなと言う感じです

使い勝手ですが
アップリカのコランハグは新生児インサートに赤ちゃんを寝かせると斜めになり赤ちゃんの頭が下に下がってしまいます
そして肩紐が赤ちゃんの顔に当たってしまいます
うちは目に入りギャン泣きでした😂💦💦
ずっとインサートを下から支えているのなら安定するでしょうが腱鞘炎になりかねません😭💔

ベビービョルンは新生児から縦抱きできるので横抱き抱っこ紐より動きやすく楽だと思いますよ⚡⚠️

うちは首が座るまでコランハグは押入れの中で眠ってもらいます(笑)