※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てていて乳首保護器を使っているけど、乳首が伸びているか心配。使い続けると吸わなくなる可能性はある?

生後11日の赤ちゃんを育てています。
前から私の乳首が短めといわれていたので、入院中から乳頭保護器を使って授乳しています!
使ってれば乳首伸びてなくても授乳しやすくなるっていわれたんですけど、実際どうなんでしょうか?
飲み終わったあととか、おーのびてる!って思うんですがすぐ縮んでしまう気がして…
あと使い続けると無しじゃ吸ってくれないとかあるのでしょうか?💦少し心配です(´`)

コメント

抹茶

私も右だけ使ってました!
飲み終わったあとは伸びてましたが、普段は短くなってます( ˙-˙ )
最初の頃は短くて浅飲みで乳首切れたりとトラブルばかりでしたが、いまでは直母でやってますよー!

• ペン子

ペン子

やっぱり短くなりますよね(´`)
    保護器使ってても血豆みたいになってて痛いです😂私も早く直母でやりたいです!

• 9月13日

私も、生後1ヶ月くらいまで乳頭保護器使ってました‼︎
直母の練習でギャン泣きされたり乳首切れたりして先が見えなくて本当に辛かったです😢その時は全く想像できなかったのですが今は嘘のように乳首が伸びるし全く痛くなくなりました😂
半月くらいはほぼ保護器を使って飲ませていて少しずつ直母の練習を始めました。
直母の練習で怒りながら嫌がられて大泣きされて本当に本当に心が折れそうでしたが、自分が精神的に辛くならない程度に練習を続けていたら、いつの間にか両方直母で飲めるようになって今では逆に哺乳瓶の乳首などを嫌がってなかなか飲まなくなりました💦
でも、あの時ギャン泣きされても頑張ってよかったなって思ってます☺️
ペン子さんも、心配だと思いますが自分の心の余裕があるときに直母の練習を少しずつしていけばきっと大丈夫です✨
長々すみません😢応援してます☺️‼︎

• ペン子

ペン子

そうなんですよ、直母しようとすると顔背けて泣かれたりして心折れそうになりました💦赤ちゃんにごめんねーっていって💦
    やっぱり根気よく練習していくことが大事なんですね!!
    無理せず少しずつ頑張ろうと思います😌
    ありがとうございます!

• 9月13日

退会ユーザー

気持ちすごくわかります😢私も泣いてる赤ちゃん抱きしめながらごめんねーって一緒に泣いてました😭
    きっと直母で飲めるようになると思うので無理せず少しずつ赤ちゃんと一緒に練習して飲めた時にはいっぱい褒めてあげて下さい😍✨一度飲めるようになったらどんどん上手になると思いますよー☺️

• 9月13日
にゃんちゅう

私も保護器使ってましたが何かと面倒だったので、1ヶ月過ぎた辺りから授乳の際まずは直母で嫌がったら保護器であげてって感じでやってたら1ヶ月半ばには乳首も伸びてきたことで直母で飲めるようになりましたよ!
必ず直母で飲めるようになるので焦らなくても大丈夫だと思います☺︎

• ペン子

ペン子

そうなんですよね、いちいち付けてってやってると手間取っちゃって💦
    1ヶ月くらいは保護器頼って、少しずつ練習していこうと思います😄

• 9月13日
のり♡

わたひも乳首が短くて直接は飲んでもらえず助産師さんに勧められて保護器を使ってましたか!が、ずっと使ってると良くないと聞き、1ヶ月経った頃にやめてみたら、赤ちゃんも吸う力が強くなっていて直接飲めるようになりました😌
今も飲んだ後すぐは伸びてますが、普段は短いままですが普通に飲んでくれてるし直母で完母ですよ!

• ペン子

ペン子

やっぱり良くないって話はあるんですね😅
    赤ちゃんの飲む力に期待して今は保護器で頑張りたいと思います!
    私も完母でやりたいです😩

• 9月13日
きゃらめる

吸われ続けているうちに、だんだんと乳首がやわらかくなります。
そうすると、短くても赤ちゃんが吸いやすくなるので、保護器を卒業できますよ。

私も乳首が短くて、最初は保護器を使ってました。
はずして飲む練習をして、いつの間にか直接飲んでくれるようになりました😃

• ペン子

ペン子

確かに少し伸びが良くなってる気がします!
    保護器準備してる間赤ちゃん待たせてしまうので早く卒業したいです😩💦
    少ししたら外して練習します👮

• 9月13日

私は両方使ってましたが
1ヶ月程で使わないでも行けるようになりました(*ˊૢᵕˋૢ*)もう断乳しましたが、今でも乳首はビヨーンと伸びます😅

• ペン子

ペン子

みなさん1ヶ月くらいでいけるようになるんですね!安心しました😌
    1度のびるの戻らない物なんですかね💥

• 9月13日