※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

三ヶ月の娘の初予防接種についてエピソードを聞きたいです。初めての反応が心配で、泣かないか不安です。

お世話になっております!

三ヶ月の娘のママです。明日、初めて予防接種を受けにいきます。

副反応?っていうんですかね?熱が出たりとかよく聞くので心配で…(;_;)泣かないかなあとか気になって気になって仕方なくて。採決では泣かない子なんですが、やっぱり予防接種となるとちがいますよね…

そこで初めての予防接種を受けたときのエピソード聞かせていただけたらなあと思いました!

よろしくお願い申し上げます!

コメント

*じょー*

うちの子も、3ヶ月に入ってから初めて予防接種(肺炎球菌、ヒブ)に行きました。
初めての時は、先生に対してもニコニコしてたけど、2本目に針を刺された時にギャン泣きしました。でも、待合室に戻ったらすぐに泣き止んで、その後はニコニコしてました。
副反応はほとんどなく、ちょっと不機嫌かなーぐらいでした。
ちなみちゃん、2回目以降は注射を覚えたみたいで、泣くタイミングがどんどん早くなってます。3回目で38℃台の発熱もありました。
無事に終わるといぃですね。

• ほのちゃん

ほのちゃん

うちの子も明日その二種類を受ける予定でして…やっぱり泣いちゃうんですね(;_;)わたしが泣いてしまいそうな予感が…(;_;)笑熱が出てしまうと心配ですね…ありがとうございました!

• 8月4日
ららえ

ママの方が緊張しちゃいますよね(^o^;)

うちの子ははじめての注射は左右に1本ずつと口から飲むものでした。
まだ何が何だかわからない状態なので、注射を刺された瞬間は泣いていましたがそのあとケロっとしていました。

夜も副作用とか、体調すぐれなくて泣くのかなと思っていましたが全くいつもと変わらず寝ていました。

月齢が上がるにつれて注射というものがわかってきてしまうので大きい子のが大変そうだなぁと病院で他の子を見ていて思いました。
ちょうど同じ日に注射を受けていた2歳くらいの男の子は注射終わっても20分くらいずーっと泣いていましたよΣ(-∀-;)

• ほのちゃん

ほのちゃん

そうなんですー(;_;)笑
    終わったら泣き止んでくれるかもと聞き少し安心です…いつもと変わらず寝てくれたら一番ですね(;_;)

なるほど…分かってきちゃいますもんね…わたしも子供の頃麻酔の注射が嫌で先生を蹴り飛ばしたことがありました…(笑)周りの子が泣いちゃうとうちの子反響して泣いちゃうのでちょっと心配です!ありがとうございました!

• 8月4日
ゆうみママ

うぎゃーっと大泣きしました。採血と違って予防接種は薬が注入されている間ずっと痛いので、泣いてしまうのは仕方ないですよねヽ(´o`;でも他の赤ちゃんも診察室でうぎゃーっと泣いて、待合室に戻るとケロっと元に戻ってる子が多いですよ✌️
娘は翌日〜翌々日まで微熱があり、ぐったりひたすらウトウト&寝ていました😥それから2回目、3回目と段々どんな思いをするのか分かってきたのか、先生が注射を持つだけで大泣きするようになってしまいました😖
明日頑張って下さいね(•‿•)⭐️

• ほのちゃん

ほのちゃん

わたし自身採血でさえ痛くて嫌なので予防接種とかほんときらいで(笑)やっぱり泣いちゃいますよね…(;_;)それを聞いて少し安心しました。
    微熱が続くのも心配だ…わー頑張ります!!ありがとうございました!

• 8月4日

生後3ヶ月の息子がいます😊!

1回目の予防接種は
◯ヒブ◯小児肺炎球菌
◯B型肝炎◯ロタウイルス
でした😊🎵

泣きはしたものの、すぐに泣き止んでくれましたが😭
夜に機嫌が悪くなり次の日発疹が出てしまい病院受診しました😂👌
塗り薬ですぐに回復しました😊💓

2回目の予防接種は
◯ヒブ◯小児肺炎球菌
◯B型肝炎◯ロタウイルス
◯4種混合でした😊

2回目はあまり泣かず夜も
機嫌が良かったのですが、
次の日39度を超える高熱で
病院受診😭
飲み薬をもらいすぐに
熱が下がりました😊💓

ロタウイルスは飲み薬なので
上手に飲んでくれるかが心配です😂💦

ママも初めての予防接種で不安もあると思いますが😭💦
娘さんも頑張ってくれると思うので頑張ってください😭💓

無事に予防接種が終わりますように😊
暑いので移動の際など体調管理気をつけてください😊🎵

• ほのちゃん

ほのちゃん

全て一気に受けられたのですね…!うちの子もしたかったんですがなんせ費用が…(;_;)
    やはり泣いて待合室で泣き止んでくれる子が多いんですね!発疹!?うわああなんかすごく怖くなってきました…(;_;)(笑)さらに高熱(;_;)わたしの娘は生後3日で高熱を出しているので、高熱と聞くとなんか敏感になってしまいます。大丈夫かなあ…(;_;)そうですよね。一番頑張ってるのは娘ですもんね。頑張ります!!ありがとうございました!

• 8月4日
まりママ

うちの子のかかりつけの小児科医は注射のワクチンをギュッと早く入れるので息子は大泣きです(;ω;)
大人でも早く入れるととーっても痛いのに‼️
イラっとしますよ。
早く終わらせてあげたいっていう先生の気持ちもわかりますが、もう少しゆっくり入れろと言いたい。
自分にも早く入れてみろと言いたい。
注射の度にイライラします。
そして副反応も出るし。

• ほのちゃん

ほのちゃん

その気持ち裏目に出てますよ!って感じですね(;_;)痛がる我が子を見るのは親にとって一番辛いですもんね(;_;)副反応も出てしまったのですね。高熱でしょうか…?とにかく頑張ります!!ありがとうございました!

• 8月4日
けいママ0403

明日なんですね!私も未だに心配になります(´・・`)

うちは、初めての時は両腕と右太ももに注射(Hib、肺炎球菌、B型肝炎)と口からを一種類(ロタ)接種しました。
本人、注射を打つ前にお腹がすいて、待合室からギャン泣きでした(°д°)苦笑
ロタを打つので、接種前1時間は飲ませないでと言われてたのですが、足りなかったみたいです(´д⊂)
ロタを超早く飲み干し、終わるともう無いのかと言わんばかりに泣き…帰ってすぐ授乳したら、いつになくぐーっすり寝ました(¦3[___]

2回目は、前回の反省をと、接種前ミルクを飲ませてから行きました!案の定待合室ではご機嫌♪笑
両腕と両太もも(前回の+四種混合)と口から(ロタ)を接種すると、1本目は耐えて、2本目からギャン泣き…その後、待合室で財布を出そうとベッドに寝かせたら、また打たれると思ったのか急に泣きだしました(´・ω・`;)帰ってからも、寝ている最中に今までなかったくらい大きな声で泣く、ということが続きました。注射のせいかどうか定かではないですが、たぶんそうではないかと思ってます。

でも、泣いたくらいで特に発疹や発熱はありませんでしたよ(∗•ω•∗)

• ほのちゃん

ほのちゃん

明日なんですー(;_;)そわそわどきどき止まらないです(;_;)

なるほど!わたしも気をつけます!!(笑)ロタの予定はないので行く直前まで飲ませておきます…!ぐっすり寝てくれるのも、なんか心配になってしまいそうです(;_;)NICUに入院してたのでなんでも過剰に心配してしまって(;_;)

ご機嫌さんでよかったですねヽ(*^ω^*)ノ(笑)怖い夢でも見たのかなあ…恐怖心を受け付けてしまってるようでこちらも泣きそうになってしまいそうです(;_;)
    ありがとうございました!

• 8月4日
おーーちゃん

はじめての注射の時、子どもが痛くて泣く姿を見て、ウルウルしてしまいました。

昨日一ヶ月振りに受けてきました。わけがわかってないので、先生にニコニコしてましたが、幹部をアルコール消毒されると、表情が変わりました。
昨日は三本打たれました。

泣きますが、すぐに泣き止みケロっとしているので、一安心です。
これから大きくなって、注射というものが分かり、嫌がったりするようになると連れていくのも、大変だろうな~。わけわかってない、赤ちゃんのうちが楽かもです。

お子さん、注射頑張ってね~!

• ほのちゃん

ほのちゃん

わーーーーすごくわかりますまだ打たれてないのにもうわたし泣きそうで…(;_;)(笑)
    思い出してしまったんですかね。仕方ないことだってわかってるんですが、なんか恐怖心を植え付けてしまってるような気持ちになってしまいます(;_;)

連れて行くのも一苦労、ですね。ありがとうございました!

• 8月4日
あ・ω・や

うちの子は2ヶ月で予防接種しました!
ヒブと肺炎球菌で同時接種が出来なかったので
2週続けて病院に行きました!

初めての時は
胸の音、口の中を見てもらってるときはお利口でしたが
あたしや看護師さんや先生が
体をおさえだすと
泣き始めました!
注射を打ち少しは泣いていましたが
直ぐに泣き止み寝てしまいました!笑

打ってから30分は何かあったときの為に病院に居てくださいと言われたので
待ち合い室で待って30分経ったら
帰っていましたよ!

うちの子も今月は3回予防接種受ける予定です!
お互い頑張りましょうね✨

• ほのちゃん

ほのちゃん

わたしも二ヶ月で予防接種したかったんですが、なんやかんやで三ヶ月になってしまい(;_;)四種混合も受けなきゃだから焦ってます(;_;)
    体抑えられるとやだ!ってなっちゃいますよね(;_;)うちの子は鼻掃除の時ですら泣いて嫌がるので絶対泣くだろうなー!泣き疲れちゃったんですかね。寝てくれたら安心ですね(;_;)
    病院にいていいんですね!よかった!!!←
    頑張りましょうね(;_;)ありがとうございました!

• 8月4日
ふぅぅぅぅママ

うちも27日にはじめての予防接種いってきました!!
肺炎球菌・ヒブ・四種混合の三種類を打ってきました(*゚-゚)
待ってるあいだウチの子は爆睡で部屋に入ってお腹と背中を聴診器で聞く時に起こされた感じでその後口の中をみられそこから注射でした!!
一本目針を刺した時は泣かなかったのですがその後あの液みたいなのを入れる時にギャン泣きですฅ(。╥﹏╥。)ฅ
それからあとの2本はずっと泣いてました゚(゚´Д`゚)゚。
吐くんじゃないかと思うくらい💧
私まで可哀想で泣きそうでした(•̥̥̥̥̥̥̥﹏•̥̥̥̥̥̥̥̥๑)ぅʓぅʓ
うちは副作用なにもありませんでしたよ!!
また次が怖いです((((;´・ω・`)))
お互い頑張りましょ!!可哀想なの耐えるのを♪。.:*・゜

• ほのちゃん

ほのちゃん

おつかれさまでした!わたしも電話予約した後に四種混合も一緒に受けたら良かったんじゃ…と思いました(;_;)軽く診察してから注射になるんですね…!やっぱり液はいるときが痛いんですよねー!わたしも泣きそうです(;_;)笑副作用なくてよかったですね!

がんばります!ありがとうございました!

• 8月4日