※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が極度の人見知りで、支援センターなどで大人に近づかれると泣いて私にへばりつきます。同じ月齢の子でこのような経験がないため、将来の様子に不安を感じています。保育園についても悩んでいます。

現在1歳1ヶ月の娘なのですが、極度の人見知りです。
支援センターなどに行ったとき大人に近づかれるとすぐに泣き出し、私にへばりついてきます。
私の側で2人で遊んでいても、大人に見られていることに気づくとまたすぐに私にへばりつきます。おかげて服の首元はビロビロです。笑
指差しブームなのでひたすら指差して喋ってますが^^
何度も行っているので30分ぐらいすると若干は離れてあそんでくれますがそれでも私の1メートル圏内で、支援センターの方が近くにきて遊ぼうとしてくださるとまたくっついてきます。

最近になって週一ぐらいのペースで会うようになった私の両親には15分ぐらいで慣れてくれますが、抱っこするのはなかなかです。
主人の親戚の方に会ったときももちろんずーっとべったりだったので「ありゃりゃ〜…」という雰囲気で。この子は慎重な性格なんだから!私は平気!と思っていてもなんだか気持ちが落ち込んでしまいました(*_*)
家は元気いっぱいニコニコしてます^^

長くなりましたが、こんな人見知りのお子さんのママさんいらっしゃいますか?
同じ月齢の子でここまでの人見知りの子に出会ったことがないのですが、何歳ぐらいになったら少しは落ち着いてくる等あるのでしょうか?
今後保育園にと考えていますが今から不安です(*_*)

コメント

あんもち

うちの子、1歳4ヶ月です。
うちの子もでん。さんの子供さんと全く同じ状態です。うちの子はそれに、場所見知りもあって…笑
人見知りに場所見知り…笑
どこにも行けないです~(´д`|||)
支援センターも数回行きましたがダメダメで…今は人気のない公園で一人遊んでます。
服の襟元ビロビロ…なりますよね~(ー∀ー#)

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じなんですね〜(;ω;)うちも場所見知りもあると思います!
    やっぱり出かけるのなかなか難しいですよね(´-`)
    うちの子まだ歩けないのでなおさらべったりです^^;
    主人が長期出張中で出かけないと1日誰にも会わないことになってしまうので、週に何回かは誰かに会える場所に出かけるようにしてますが>_<

最近涼しくなってきたので近所にある誰も遊んでない公園で公園デビューしてみようかと思ってます^^;

あんもちさんは、公園遊び以外で日々誰かに会わせたりすることってありますか??

• 9月13日
  • あんもち

あんもち

人気のない公園も寂しいですけどね…笑
    会わせたりはしてないです…。1日誰とも会わない日 なんてしょっちゅうです(*^^*)

• 9月13日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

確かにちょっと切ないですね(´・ω・)
    うちの近所は小さい子供がそもそもいないので近くの公園行っても100%誰にも会えません^^;

誰にも会わない日もよくあるんですね。同じ方がいて、なんだか少し安心しました^^

お互い今しかない子供とのべったり時間を大切にしましょう(*^_^*)

• 9月13日
  • あんもち

あんもち

あらら…
    それは、寂しいですね。
    私も小さい子とかいないですけど…笑
    ママ友とかいないし…。(´ー`)

1日家に引きこもりの日も…なんてこともあります(*^∀^*)

今だけ…だと思ってめちゃ可愛がってます♪笑
    たまに、めんどくさいですがね~

• 9月13日

うちも人見知りと場所見知りします。

どこにいっても周りの子はママから離れて遊んでいるのに、うちは… 何でこんなにベッタリなの??と気掛かりだったので同じ方がいて安心しました。
不安になる気持ちわかります!
慎重な性格なんだ、と思ってもやっぱり気になってしまいます。
将来のためには周りと上手くコミュニケーションとれるほうが良いだろうな~と考えたりします(>_<)
でも私に似たなら難しいのかな?と楽観的にみれるときもあります…

私の服も首元は自然にVネックにかわります(笑) 最近は手が入る限界まで入れてくるので見ているとちょっと面白いです(*´-`)

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントありがとうございます(*^^*)
    全く同じような気持ちの方がいて本当に心救われます(T-T)

私も自分が小さい頃人見知りだったことや主人がめちゃくちゃ人見知りなことを考えると、なるべくしてなったのかなと…^^;

Vネック…笑 同じくですね^^
    首元引っ張られるからブラトップの紐やらキャミの紐がみえみえになりまくってますが、それも慣れてしまいました^^;

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそお話聞いて救われました!!\(^-^)/

うちの主人も内気なので、我が家もなるべくしてなったんだと思います( ̄ー ̄)

やっぱりVネックになりますよね(笑)
    私も肩紐見えてるの気にならなくなりました。
    お気に入りの服を着てもヨレヨレになるし、ネックレスつけるのは絶対不可能なのでもうずっとおしゃれに疎いです(笑)

• 9月14日