※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供を育てています。5ヶ月からの離乳食と麦茶の時期、吐き戻し時の対処法、子供との遊び方について相談です。

いつもお世話になっています。
お答えいただける質問だけお願いします🌷
生後4ヶ月半の子を育てています。
・5ヶ月になったら離乳食はじめようと思ってます。皆さんいつから麦茶飲ませてますか?又、麦茶ってなんで必要なんですか?💦
・授乳してからすぐ寝返りして何度も吐き戻すんですが、うつ伏せのまま吐いた時って皆さんどうしてますか?仰向けにしてますか?どうしたらいいのか分からず、とりあえず吐かせて拭いてそのままうつ伏せでまた吐いてって繰り返しなんですが…。結構何度も吐きますよね💦
・うつ伏せでいるのが楽しいのか1人でもじもじ動き回ってます。私が家事したりご飯食べたり休憩したりしててもあまり泣きません。気が向いた時に一緒に遊ぶくらいなんですが、皆さんどれくらい子供と遊んでますか?

コメント

@小さい恐竜のママ

麦茶は2〜3ヶ月から飲ませてます( ´ ▽ ` )ノ
どうして必要なのかはあまり考えた事ありませんでしたが、離乳食始めてからうんちが硬くなりました💦
完ミなのでミルク以外に水分補給が出来ないからうちは飲ませてます。
うちの子もうつ伏せで吐きます😅
吐いたらとりあえず拭いて、戻してもすぐうつ伏せになっちゃうのでそのままです😅
1人で遊んでる時は家のことやったりしてますよ〜✨
手が空いた時は構うようにしてます!

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    母乳の場なら麦茶いらないんですかね💦
    うつ伏せで何度も何度も吐くし、戻しても何度も何度もうつ伏せになりますよね(^_^;)
    1日のうちだいたいどれくらい構えてますか?(*´-`)

• 9月13日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

起きてる時間の半分くらいですかね〜?🤔
    1人でお尻ふきのケースと格闘してたりするので基本的には転がしといてます😆

• 9月13日
  • はむたろ

はむたろ

それくらいですよね!
    わかります(笑)うちもいつもアンパンマンのぬいぐるみの鼻を一生懸命かじりとろうとしてます(*´-`)

• 9月13日
ぴくまま

別に麦茶必要じゃないですよ。

ただ水分補給にカフェインが入ってないし、ミネラルが多いので飲んでいいだけです。

我が家は完ミなので授乳時間を3時間以上あけるのですが、途中散歩に行ったりするともしかして水分不足で熱中症とかになったらと心配してちょっとだけ飲ませたりします。

卒乳するまで母乳やミルクだけでいいよと保健師と助産師から言われたことありますし、赤ちゃん用のイオン飲料に至っては風邪などの体調が悪くてミルクの飲みが悪いときだけにしといてくださいと言われました。

授乳してからすぐ吐くというのはゲップが足りないんですかね?横向きがいいと思いますよ。気管がつまらないようにするのが一番です。何度も吐くなら飲んだあとしばらくバウンサーか抱っこでお座りさせて落ち着いてから寝転ばせればいいかと思います。

ウチの子は日中ミルク→遊び30分→眠り2時間弱→遊び30分→お腹がすくの繰り返しです。

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    必要ではないんですね!なんか皆あげてるからどうしようかと思ってました!
    げっぷさせてるんですが、うつ伏せになってしばらくするとまたげっぷ出ることがあります!仰向けではなく横向きということですね✨
    バウンサーは嫌がるので少し抱っこしようと思います☺

• 9月13日
りったん

4カ月になってからスプーンで麦茶飲ませてます(°▽°)なんで必要かはわかりませんすみません💦スプーンで飲ませてるのは離乳食のときスプーンを受け入れやすいかなって思ったからです(^^)
我が家もそうです(;_;)げっぷさせてもすぐコロンコロン転がってお布団も汚れまくってます(;_;)そのあとも普通に元気だしあんま気にしないようにしてます(^^)
うつ伏せで良い子なの羨ましいです♡我が家は戻せーってすぐ泣きわめきます笑。午前中は支援センターいってがっつり遊び、午後ごはん食べてお昼寝、その間にごはん準備。そのあとまた遊んだりします(°▽°)けどそれもやることがないときだけですw

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    なるほど!

げっぷさせても吐きますよね(^_^;)何度も💦

支援センター行きたいなーと思ってるんですが、4ヶ月でも楽しめますか?💦寝返りで吐き戻しばっかりだし、まだ早いのかなーと 思ってます☀

• 9月13日
  • りったん

りったん

吐きます💦最初は焦ってましたが本当にいつもなんで最近はまた!?って感じになってきました(°▽°)笑

おもちゃで一緒に遊んでる感じです(^^)まだ1人では遊べないので💦でも支援センター行くと一日の中でがっつりマンツーマンで遊ぶ時間ができていいかな?って思って行くようにしてます(°▽°)家にいたらやっぱりなにかとやりながらになってしまうので💦

• 9月13日
  • はむたろ

はむたろ

たまに目離して顔覗いてみるとゲロまみれで顔びちゃびちゃになってたり…(^_^;)
    4ヶ月でも遊べるおもちゃ置いてるんですね!今度行ってみようかな😳
    支援センターで吐き戻したりしないですか?😵

• 9月13日
  • りったん

りったん

そうなんですよねースタイに吐いてくれればいいんですがねw
    音なるおもちゃとか光るのとか見てます(°▽°)
    たまにあります💦けどスタイに吐いたりしてくれてるので今のところは大丈夫です!たぶん色んな人きてるだろうし吐いてる人もたくさんいるから先生もなれてるんじゃないかと…!笑

• 9月13日
  • はむたろ

はむたろ

そんなのもあるんですね!
    うちの近所の支援センターにもあるといいなぁ✨

とりあえずティッシュたくさん持って行ってみます!(*´-`)

• 9月13日
みーにゃ

離乳食の最後に麦茶を少しでも飲ませることで、食べ物のかすを流したり、これから水分補給をして行く上で、ジュースではなくてお茶を飲ますと思うのでその練習のため飲ませますよ❣️
栄養士してます。

最初は赤ちゃんにとっては苦いし、飲まないお子さんも多いですが💦

うちもおっぱい飲んで置いてもすぐに寝返りです〜でも幸い吐いたことないんですよねΣ('◉⌓◉’)

この前、支援センター行きました😄赤ちゃんいっぱいいて他のママとも話せて気分転換できましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    なるほど!!!
    今4ヶ月半で、5ヶ月入ったら離乳食始めようとしてるんですがもう飲ませる練習した方がいいんですかね?
    離乳食始まってからだと、馴れない食感のものと苦い飲み物、ダブルパンチで可哀想なのかな…。

吐かないんですね、羨ましい💖

行ってみようかすごく迷ってます!
    4ヶ月だと寝返りしか出来ないからなにして遊べば良いんだろう…?家で吐き戻しばっかりだから、支援センターをゲロまみれにしそうです(笑)

• 9月13日
  • みーにゃ

みーにゃ

お粥とか好きな子は好きですからね❣️
    母乳なら離乳食始めてからでいいのかなと。スプーンでもマグでもいいですよね〜そのうちストローで飲むようになりますね!

寝てるだけでもプレイマットもあったし、ガラガラとか音のなるものとかいろいろありましたよ✨

• 9月13日
  • はむたろ

はむたろ

離乳食始まってから慣らしていこうと思います!最初からストローじゃない方がいいんですかね?

そうなんですね✨
    そろそろ涼しくなる季節なので行ってみたいと思います♪

• 9月13日
uta

昨日まさに支援センターで助産師さんに同じ質問をしました!

離乳食始めるまでは、母乳かミルクが1番消化しやすい内臓になっているそうです。
なので足りているなら水も麦茶も必要ないとの事でした。

また、うちは哺乳瓶拒否が始まったのを相談したんですが、災害時を考慮してコップ飲みを練習するのはいいそうです。
その際も、水ではなく搾乳やミルクを、スプーンで口につけてあげて練習するそうですよ👶

支援センターに行くと、こんな事して遊ぶんだー!とか、他のママさんの育児のやり方を教えてもらえて楽しいですよ♪

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    なるほど!
    もしやるならストローでやろうと思ってましたがコップの方がいいんですね!災害時、ストローがあるか分からないですもんね😱

支援センター行ってみようと思います♪

• 9月13日