※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんまま♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおしゃぶり依存で、卒業させたいが泣いたり寝ない。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘がいます。
生まれてからおしゃぶりをしていて
今もまだおしゃぶりをしています。
おしゃぶりを隠すと探して泣いてます。
寝る時もおしゃぶりがないと寝ません。
そろそろおしゃぶりを卒業させたいのですが、
ないと大泣きしたり、寝ないので
ついついおしゃぶりを与えてしまいます。
みなさんのアドバイスや解決法を教えて下さい!

コメント

キティ×ぐでたま

私の妹の話になっちゃいますが、2歳過ぎても保育園から帰ってくるとすぐおしゃぶりくわえてました。
寝る時はないと泣いてました(^_^;)
でもある日おしゃぶりのくわえるゴムの部分が壊れちゃって、それをきっかけにおしゃぶりやめましたよ(^^)!

  • みーたんまま♡

    みーたんまま♡

    うちの子もそんな気がします!
    いつまででも卒業できないような気がします。
    やめて泣いたりしなかったんですかね?

    • 8月4日
yu-ha-mom◡̈♥︎

ウチの娘もずっとおしゃぶりを使っていました💦寝るときもみーたんまま♡さんの娘さんのように、無いと寝れない感じでした(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

ウチは、言葉の意味がある程度分かるようになった2歳過ぎころに卒業させました!
娘の前でちゅっちゅとバイバイしよーねと、おしゃぶりの先をちょきんと切っちゃいました(๑´ㅂ`๑)
娘も案外あっさりバイバーイとお別れしましたょ◡̈笑

その後2〜3日は、ちゅっちゅは??と探したり、夜眼が覚めてしまうこともありましたが、その都度、バイバイしたよね?と言うと納得してくれました♪♪

おしゃぶり大好きな子は、それが心の安定剤だったりするようなので、あんまり無理やり卒業させるのも問題があるみたいです💦
娘さんのペースで卒業できると良いですね(*Ü*)

  • みーたんまま♡

    みーたんまま♡

    2歳まではおしゃぶりしてたんですね!
    周りがみんなおしゃぶりを卒業
    させようとしていて
    私も焦り始めました!
    今も少しは言葉の意味をわかってるのですが、
    隠したりすると泣いて探されると
    つい与えてしまいます。
    そんなにきっぱりやめれるのが
    羨ましいです!!!
    おしゃぶりをやめたら
    寝かしつけをどうやってやろうかとか考えたらまだ卒業させる自信もなくて😭
    おしゃぶりの代わりに何か与えたりというのはなかったですか?

    • 8月4日
  • yu-ha-mom◡̈♥︎

    yu-ha-mom◡̈♥︎

    ウチの子もかなりのおしゃぶり大好きっ子だったので、こんなにあっさりやめれるのかとびっくりしちゃいました(ㆁωㆁ*)‼︎

    代わりに与えたものは特にないですが、それまで以上にスキンシップは心がけました◡̈♥︎
    寝かしつけは、本を読む習慣をつくって、読んだら寝る流れです。
    おしゃぶりしてた頃よりは、寝つくまで時間はかかりますが、そこは私も頑張らなきゃかなと…(。-∀-。)

    やめられない子はいないから、焦らなくても大丈夫‼︎と保育園の先生は言ってましたょ(*´﹀`*)

    • 8月4日
  • みーたんまま♡

    みーたんまま♡

    うちの子もあっさりやめれれば
    いいですけど😭

    寝かしつけに本ですか✨
    それいいですね😊
    最初はおしゃぶりを隠して
    本に集中させた方がいいですかね?
    寝かしつけにおすすめな本とか
    ありますかー?

    確かにやめれない子はいないと思いますけど
    おしゃぶり大好きを見てると
    もしかしてって思っちゃいます😭

    • 8月4日
  • yu-ha-mom◡̈♥︎

    yu-ha-mom◡̈♥︎

    おすすめと言うほど効果は?ですが、*ノンタンおやすみなさい*が個人的には好きです◡̈♥︎
    最後「おやすみなさい」で終わるので、その流れでおやすみ〜zzzみたいな感じです!
    ちょうどイヤイヤ期も始まるころで大変だと思います💦お子さんもママさんも無理せず、頑張ってください(*Ü*)

    • 8月5日
ろびぴ

もう、言葉の理解も出来る年頃なので、何日にバイバイするよーとカレンダー見せながら明日ねーとかカウントダウンしてあげるとか、卒乳するときとかに使う技を使ってみるのはどうでしょう?
もう何歳のお姉さんだからいついつにバイバイしようねーみたいな(*^^*)

  • みーたんまま♡

    みーたんまま♡

    バイバイするよーとか
    赤ちゃんじゃないんだからとわ
    言ってるんですが、無理です😖
    卒乳はミルクだったので
    さらっと簡単にやめれました😅
    ミルクより離乳食の方が
    大好きだったので!

    • 8月4日
ろびぴ

泣くと可哀想で心が折れるのは私も体験済みなのでわかるのですが、泣き叫べば貰えると思われたら子供の思う壺ですよね(T_T)

うちは、泣いたらお茶で落ち着く様になりました。
泣きわめいてる内は無理かもしれませんが、、、
絵本も好きではなければ効果は薄いかなぁ、、

何かうまくスムーズにいける何か見つかるとといいですよね

友達と比べることはあんまり良くないけど、お友だちももう使ってない事を伝えて説得するとか試しましたか??

  • みーたんまま♡

    みーたんまま♡

    最近イヤイヤ期+わがままで
    大変です!
    泣けば貰えると思われたくないし。
    泣いたらお菓子以外泣き止みません。
    アンパンマンのDVDは大好きなんですが
    寝る前に見して興奮されても困るし。
    泣いてトントンしても無駄だし。
    伝えて説得してもダメでした。

    • 8月4日
ろびぴ

怒られてますか?
気に触る言い方でしたらすみません
大変なのはわかるので、解決法見つかればなぁとコメントしてます。

アンパンマンいつも見せてなければ、おしゃぶりなしで寝れたら頑張ったら明日アンパンマン見ようとか、もきっとだめですよねぇ。。 
泣かれてるのは本当ストレスになりますし、泣き止んでくれればもうなんでも、、とも思ってしまったり、、

本気で辞めたければ、聞かなくても心を鬼にして、おしまいを貫く
でも、まだしゃぶりたい気持ちは尊重してあげる

うちはおっぱい星人でした
少しずつ減らしました
外での授乳はどんなに泣いても辞める
それが出来て落ち着いたら、昼間の授乳を家にいても日中は辞める
夜間から止めなかった理由は私が寝かしつけに自信がなかったからです

夜中は、軽く辞めようってゆう話はしてたけど、結局本人が辞める気になるまで放置しました

徐々に辞めてく作戦は長期戦だけど、私たち母子にはスムーズに、納得出来る形で辞められました。
もし家にいるときだけだったらまだ甘えたいのかもですし、家ではOKとかしてあげてもいいんではないかなぁ
とも思います

辞めたそうだったのでコメントしたのですが、無理なら無理に辞める必要もないかななんて(^^;
歯並びが~、とかありますけど影響ないのも、ありますしね💦
寝るときだけなら、まだ無理しなくてもいいんじゃないかなぁ?

  • みーたんまま♡

    みーたんまま♡

    怒ってませんよ?(笑)
    言い方が悪くてすみません!

    家でも外出先でもおしゃぶりを欲しがります!
    歩かせてるといいのですか😅

    頑張ってみます!!
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
ろびぴ

すみません⤵
おこらしてしまったかなとドキドキしました😰
外出先で色んな物で気を引かせて外出先では減らせたり加えなくなると気持ちがかなり違いますよね。
お母さんが大変ですが、、、

私も卒乳で苦労したので、、、応援してますー!!