※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん.
子育て・グッズ

里帰り中にお金を渡すべきか相談中。既に家事や買い物を手伝ってもらっているが、お金のことで悩んでいる。

里帰りについてです。
里帰りした方、お礼のお金など渡しましたか?
出産後、実家で面倒を見てもらい1か月経ちました。
里帰りと言ってもアパートから15分くらいの所で、毎日主人も仕事帰り、私の実家へ寄って晩ごはんを食べて赤ちゃんのお世話をしてアパートに帰ります。
なので両親や未婚の姉からは毎日、赤ちゃんのお世話や、私の三食分の食事、洗濯、主人のビール、次の日のお弁当、その他赤ちゃんや私のちょっとした買い物をたくさん
などなど家事や買い物などかなりしてもらっています。
もともと仲もよくてお金なんていらないよ〜と言う感じの両親なのですが、嫁に行った立場だし、さすがに今回はお金もかなりかかっていて母親もいつもより早起きしたり、寝るのも遅くて申し訳ないと思っています。
主人の家からは2万円を渡されました。
私たち夫婦からはいくらかお金をやるべきですよね?
そのような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

mmm

3ヶ月里帰りして、1ヶ月2万で合計6万渡す用意をしました。義両親がそういうことに関してしっかりしてることもあり主人は必ず渡すようにと前々から言われていたみたいです。
私はいらないよーと言ってたんですが、案の定両親に渡しましたがこれからお金かかるしいらないよ〜と返されました。
ただ最初から渡す気ない感じであとあとお金かかったとか言われるのも嫌なので用意しておくだけしておいたほうがいいかもしれないです(>_<)

  • みっちゃん.

    みっちゃん.

    やっぱり、1か月2万円と言うことで義両親もお金を渡してきたのかもしれませんね💡
    仕事も休んだりしてくれてるし、これからもちょくちょくお世話になりそうなので3万円くらい用意しようと思います😆⭐️
    参考になりました!

    • 9月13日
macchi♡

先日1ヶ月健診を終えて自宅に帰りました💦その時は持ち合わせがなかったので後日実家に行った際に母に里帰りのお礼として渡したのですが、拒否されました😵
去年弟に子どもが生まれ、義妹と姪っ子はしばらく実家に住んでいたのですが弟たちからは何も貰わなかったから、と😣娘に何か買ってあげて!と言われてしまい、無理に渡すのも逆に申し訳なくて…娘に何か買ってあげようと思いました(´・ω・`)

  • みっちゃん.

    みっちゃん.

    優しいご両親ですね😭💓
    多分私の母親も、もうお金ないよ〜笑
    とふざけて言っていたのですが、渡したら渡したで、絶対いらないと言って来る気がします…本当に受け取ってもらえなかったら、何かプレゼントしたり無駄遣いしないようにします!笑
    参考になりました!

    • 9月13日
  • macchi♡

    macchi♡

    里帰り中オムツやらミルクやら買ってくれたし、旦那も夕飯食べて行ったりとかしていたので渡したかったんですけど⤵️
    私も何も渡さないのも心苦しいので内祝いにプラスαで返したいと思います(>_<)💦

    • 9月13日
  • みっちゃん.

    みっちゃん.

    私もオムツ買ってきて〜と5000円渡しても使ってくれなくて😭💫
    赤ちゃん産まれて親のありがたみをさらに実家しました🙇‍♀️
    アパートに帰ってもちょくちょく顔見せなきゃな、と思いました💡

    • 9月13日
tu

私は里帰り時、1ヶ月2-3万円で準備しましたが受け取ってもらえませんでした。
なので、内祝いで準備していた品(誕生米やお菓子等)はもれなく実家にも渡し、息子の手形足形を刻印した写真立てもプレゼントしました。

毎日ご主人が通っているのであれば、日頃から子供用品やご主人のビールはご主人に調達してもらう方が良いかなぁと思いました。
ついでに実家のみんなで食べられるような物などをどうぞ〜とたまに差し入れられると良いなぁと思いました!

  • みっちゃん.

    みっちゃん.

    やっぱり受け取ってもらえないパターンが多いですね💦
    主人はたまに自分でもってきたりするんですが、仕事終わるのが遅くて私のわがままですが買い物はいいから早く帰ってきて〜と言ってしまっていました💫
    主人からは2万円事前に渡していましたがまずはお金の準備だけして受け取ってもらえなかったらお米とか必ず必要なので何かしたらお返ししようと思いました。
    ありがとうございました!

    • 9月13日
ぎぃた

私はまさに今里帰り中です!
自宅から10分のところにある実家ですが、光熱費や食費も増えるのでお礼を渡しました。
現金で受け取ってもらえなかったので、ビールなどの物で里帰り初日に旦那から「よろしくお願いします」と渡してもらいました。
1ヶ月滞在予定で大体2万5000円くらいのものを渡しました💦

旦那さんも晩ごはんをご馳走になるなら尚更お礼を渡した方がマナーだと思いますよ💦

  • みっちゃん.

    みっちゃん.

    主人からは事前にお世話になりますと言うことで2万円渡していたのですが、私からも3万円くらい用意しようと思いました💡
    多分受け取ってもらえなそうなのでその時は、なにか食べ物、お菓子やお米など渡そうと思いました💡

    • 9月13日