※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
ココロ・悩み

タイムラインで友達に名前の読み方を聞かれて、その返事がディスられているのか気になる。要解釈。

凄くモヤっとする事がありました。

タイムラインは仲の良い人達しか見れない設定で
いつものように投稿しました。
2人目の名前を記入していたんですが
友達からコメントで何て読むの?と聞かれ

○○だよー。そのままでしょ(笑)みたいな感じで答えたら
そんなんだ!いやいやバカにはそのままも無理(笑)みたいな返事があり…

あれ?これもしかしてディスられてる?と思ったんですが
思い過ごしですかね?😅💦
名前は当て字でもなんでもなく漢字の読み方をそのまま並べた名前です。

コメント

うんちゃんママ

普通に馬鹿だから普通の漢字でも読めないって意味だと思いました!

  • Chiriko

    Chiriko


    やっぱそうなんですかね?💦
    その子とは同じ高校の同じクラスの子で
    特に頭が悪いイメージが無かったので…
    私が嫌なとりかたしたのかな…😫💦

    • 9月13日
deleted user

私もバカです笑
学年で下から数番目w
普通の漢字でも読めない事が多いから
聞く事おおいです!

ディスったわけではなく
ただ普通の返事だと思います。

  • Chiriko

    Chiriko


    その子は同じクラスでもあったんですけど
    特に頭が悪いって事がなかったんですよね💦
    なのであれ?とは思ったんですけど
    本当に分からなかった場合もありますよね😫💦

    • 9月13日
むっちん

んっ?
友達さん自身がバカだからそのままでも読めなかったって事じゃないんですかね?(^o^)

  • Chiriko

    Chiriko


    なんか遠回しにキラキラって言われてるのかなと気にし過ぎてるのかもしれません😭💦
    その子とは同じクラスで特に頭が悪いって事がなかったので…

    • 9月13日
サチコピ

何もディスられてないと思います。
そのお友だちは、自分がバカだから読めなかったって言っただけだと思いますが😄

  • Chiriko

    Chiriko


    私の気にし過ぎですかね💦
    ここで名前付けで質問したとき
    みんながキラキラじゃないと言ってくれてたんですけど

    その子も特に頭が悪い子じゃないので
    バカにされたのかなと…😂💦

    • 9月13日
deleted user

普通に読めるなら友達がただの
バカなんじゃないですか(°ω°)?(笑)

  • Chiriko

    Chiriko


    そうならそれで私の気にし過ぎなんですけどね…笑
    その子も特に頭が悪いわけじゃないので
    遠回しにバカにされてるのかなと勘繰ってしまいました😫💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも普通に読めるのに
    バカにはそのままも無理(笑)って
    なんかひっかかる気持ちも分かります
    あえて自分下げたように言ってる
    けど実は馬鹿にしてるとかないよね?
    みたいな感じで(笑)
    まぁ考えすぎかもしれませんが(笑)

    • 9月13日
  • Chiriko

    Chiriko


    高校からの友達ですが仲良しグループの中ではかなり変わってる子でいざこざがあり
    高校からの友達じゃ私くらいしかいないのでは…?ってくらいなんです😂💦

    とりあえず無難にスルーしておこうと思います🌀

    • 9月13日
ゆまちゃん

間違えて読んだりして、相手を傷付けないように自分を下手に出して答えを聞きたかったんだと思いますよ。
だから、私の場合は名前の横に()して読みを入れます。お互いに嫌な気持ちにならないためだし、覚えてほしいからです(*´ω`*)
きっとディスった訳では無いですよ❤

  • Chiriko

    Chiriko


    なるほど!
    そんな考え方もありましたね!
    私がただ嫌な奴になってた😫💦
    そういうプラスの気持ちでいたいです💦

    • 9月13日
  • ゆまちゃん

    ゆまちゃん

    産後だし敏感になってしまいますよね。
    私の娘は当て字っぽいので、必ずいれますが、人様の子どもの名前を間違えるほど失礼なことはないので、そのお友達もその経緯を話して、間違えたら失礼だから教えてくれるー?って言えたら良かったですね😊

    • 9月13日
  • Chiriko

    Chiriko


    んーそこまで気をつかえる子ではないと思います…😅💦
    少し性格に難があり結構お友達少ない子なので…🌀

    でも私が柔軟に回避したら済む話かもなんで
    もう気にする事は止める事にします🙌笑

    • 9月13日
❥ ❥ ❥

うちの子、步夢ですが
なんて読むの?って聞かれたことあります(笑)
そして、普通にあゆむだよって答えたら
そっか!バカだからわかんなかったって言われました(笑)
あるく と ゆめ が読めないなんて人間としてありえるのか?と思いましたがスルーしときました(笑)

  • Chiriko

    Chiriko


    まさにそんな感じです!😭
    響きが少しだけ珍しいので漢字では絶対読めるようにと思ってつけたんですけど
    そういう言われ方してしまったので
    ちょっとカチンときてしまいました、、💦
    私も返事はそっかーそれは残念(笑)みたいに少し素っ気なくしてしまいました😭💦

    • 9月13日
はるかい

普通に読んだらいいのか分からないときありますよ(*^^*)当て字とかキラキラがありすぎるから、普通の読み方も一瞬んっ?てなります(笑)ただ読めなかっただけで、ディスった訳じゃないと思います(*^^*)

  • Chiriko

    Chiriko


    確かにそれもありえますね!
    普通の漢字なのに読み方が奇抜なのもありますし…😅💦

    • 9月13日
deleted user

「自分が馬鹿だから読めなかった」という意味で言ったのだと思いますよ。

当て字でなくても、馴染みのない字だと読めなかったりすることもありますので気にしなくても良いと思います。

個人的には「貴」を「たか」と読むのがピンと来ませんでした。(「高貴」の「き」というイメージが強い)だから「貴大(タカヒロ)」の人に初めて会ったときに読めませんでした💦

  • Chiriko

    Chiriko


    人によって違いますよね💦
    ちょっと心が軽くなりました✨

    捻くれた考えはやめようと思います!笑

    • 9月13日
モコモコモコ靴下

こんにちは^ ^

本当にバカだから読めないよー。笑って自分にテヘッ☆的にお返事されているだけに感じます。

  • Chiriko

    Chiriko


    そうですかね?!
    私が捻くれた考えで嫌になります😫💦

    • 9月13日
  • モコモコモコ靴下

    モコモコモコ靴下


    全然捻くれてないですよ!
    我が子が可愛いから気になっただけですよ。
    私も我が子の事だと敏感になると思いますし。

    育児、お疲れ様です^ ^

    • 9月13日
ぽんぬ

例えばですけど、、、
元輝という名前。
普通に読めますよね?
でも。もとき、なのか、げんき、なのか
読み方がわからない。
間違ってたら失礼な気持ちになるので、
なんて読むの?って私も聞くと思います。
気をつかってばかだから読めなかったわ(笑)
って言っちゃうときもあるかもしれないです。

ゆん

たぶん読めなかったことに申し訳なく思っての自虐ネタなんだと思いますよ😊!
私も友達の子供の名前の読みは念のため聞きますよ✨
そしてアホだったから読めなかったごめん~!と言うかもです😁
それと同じ感じだと思います💓