※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
ココロ・悩み

姉が妊娠し、将来の不安や自身の感情に悩んでいます。姉の生活態度や将来への心配、自身との比較などがモヤモヤしています。どうすればいいか相談しています。

お世話になっております。姉が妊娠しました。昔から自由奔放でお金は使いたい放題、両親にも何かとねだって買ってもらったりして家のことはほとんど何もしない。休みのたびに彼氏の家に行って帰るのは夜中。仕事も転々としています。
きっと妊娠、出産、彼氏との結婚生活に向けての準備などでもお金がすごくかかると思いますが両親にこれ以上迷惑かけてほしくないです。
自分たちで生活をしていく大変さを知らずにママになるのは楽なことではありません。彼氏は姉との結婚はまだ先で、と話していた経緯もあります。

私は昔、かなり勉強して手に職をつけそれなりに苦労した上、不妊治療の末にこどもを授かりました。自分と比べてはいけないと思いつつ素直に姉の妊娠を喜ぶことができません。姉は、彼氏が結婚に関してそこまで深く考えていないことを知り妊娠のほうに走ったんじゃないかとさえ思います。自分の性格がひねくれているのはわかっています。心からおめでとうと言えない自分がいやになります。
このモヤモヤどうしたらいいでしょうか。

コメント

分かります^ ^
私は人と比べて相手を見下してしまう性格です。
でも、本当にこんな性格嫌で嫌でたまりません。
私は子どもが大きくなった時にそんな捻くれた性格になってほしくない!
人を大事にできる人になって欲しいと思うようになったので心の中で思っても絶対口に出さない様にしています。
出来ればこんな醜い考えをしない人間になれればいいけどなかなか難しいです( ; ; )

• Koko

Koko

回答ありがとうございます😊
    同じです。尊敬できる人はたくさんいますがどうしても自分と比べてしまいます。感情のコントロールって難しいですよね…こどもには私みたいな性格にならないよう言動には気をつけていきたいです。

• 9月13日

姉のこともよく思っていないようですし、結婚や妊娠はお姉さんと彼の問題ですよね。
ほっといたらいいじゃないですか??
親に迷惑をかけて欲しくないと言っても、ご両親が育てたので、責任は親にあります。

• Koko

Koko

その通りです。私自身、学生の頃に散々迷惑かけたぶん社会人になってから両親のありがたみを知りました。だから尚更、両親にはもう楽に過ごしてほしいなと思っていて…。
    姉のことは放っておくつもりです。

• 9月13日
チックタック

思わないなら言わなくていいと思います。
でも、妊娠した人に「育児は大変だよ」「結婚破棄されたらどうするつもり?」「簡単な事じゃないんだよ」など言うのは絶対にやめましょう。
本人なりに考えて決めてる可能性もありますし、子育てなんてもんはやってみないと誰にもわかりません。
今までの生活見てきて出来なさそうとか、勝手な決め付けで人の人生を決めてはいけないからです。
親に頼ろうが、シングルになろうが
私は私の生活をしたらいいだけで特になんとも思いませんし、もしぐーたらな毎日でしっかり育児をしてなきゃ、やっぱりなと思うだけで
子供は気の毒だなーと他人事
別に自分の子さえ幸せにできればいいからいちいちほかの家庭考えてる暇ないですもん(笑)
親に迷惑かけようが、私にかけなければどうぞ勝手にしなさいって感じです。
親が迷惑がるなら親がなんとかするはずですし。

ちなみに、人は皆自分が苦労して得たものを簡単に人が得ると許せない心理になります。喜べなくて当然です。
思う分にはありだと思います。

• Koko

Koko

確かにそうですね。決めつけはよくないかもしれません。ただ今まで仲良く過ごしてきた家族、姉妹として考えることですが社会的に自立はしてほしいと思います。

そう言っていただけて少し気が楽になりました(^^)

• 9月13日
ちびぞうさん

大丈夫です、姉は絶対後々苦労しますから。

• Koko

Koko

自分が苦労して気づくこともありますよね。今まで苦労をなんとか避けてうまく生きてきた姉も気づいてほしいです。

• 9月13日
カーラ

気持ちわかります。

私は妹の方ですが、自分都合で親を利用していて、親が困った時は突き放すような感じです。
妹は付き合って3ヶ月すぐに妊娠し、彼氏は真面目な人だったから、結婚前提とは言え、、仕事先が少し遠いからって妹のワガママで彼を実家に同居させて、仕事先に通わせてました。

私は職柄、占い鑑定士であり妹の悩みや相談を全て無償でアドバイスもしましたし、彼と出会う時期や結婚の時期も読めていたので、出来婚にならないようにと良く考えた上でお付き合いするようにと姉として親身になって話をしました

私自身は離婚再婚、初期流産、中期流産に母子家庭で10万する住宅ローンも親に頼らずに占い1本で頑張ってました
現在は再々婚ですが、幸せです(笑)

母子家庭の時期はコツコツ貯めた貯金を親の借金や妹の新生活のために50万近く両者に貸した事もあります

私自身未だに許せないというかシコリみたいなのがあって、中期流産(15週目死産)の時に妹も予定日10日違いで妊娠しましたが、私の赤ちゃんはお腹の中で亡くなり、人口的に陣痛を起こして死産という形で3人目を産みました

両親は私の再々婚で大反対し「ビジネスパートナー」とか「子供は作るな」で今の主人を毛嫌いしてます

そんなの両親は、付き合い始めた主人に対して「お金を貸してほしい」と言って、優しい主人は貸しました

去年自己破産寸前の私の両親は、主人を毛嫌いしてるくせに、図々しく相談
に乗っては無料弁護士まで付き合わせました
私には占い鑑定を頼み、一切料金を頂いてませんし、感謝の気持ちすら言われてません

私と妹に対しての扱いも嫌だったので、両親も妹とも連絡取ってません

連絡はいつも私からでしたし、正直疲れました

お姉さんの事に対して両親に迷惑かけるのが、嫌な気持ちわかります
私も妹のワガママに振り回される両親の姿が嫌でした

でも、rai★さんは一生懸命に努力なさってお子様を授かって頑張ってきてる分、お姉さんのワガママが許せない気持ちがあって当然だと思いますので、おかしくありませんよ

ご両親もお姉さんもいい大人ですから、見守るしかありません

それよりも、rai★さんのご主人やお子様との生活を楽しんでください

親はどんな子でも見捨てれないもんです、、

私は両親にいいように利用され、妹は両親をいいように利用してますが、それが学びなので、仕方ないかなっとも思います(;^_^A

長々とお話ししてすいません、、

• Koko

Koko

どうしても自分と比べて物事を見てしまう癖があって毎回嫌になりますが、そう言っていただけると少し楽になります(^^)
    カーラさんも似たことで苦労されたんですね。お辛い経験、話してくださってありがとうございます。

仲良くしてきた姉妹として、幸せにはなってほしいですが両親に迷惑ばかりかけてほしくなくて。でも、見守るしかないですよね。姉と両親の問題ですし…
    私が妊娠してるときも気を遣われた事もありませんし出産したあともおめでとうとも言ってもらえませんでした。それを敢えて望むのもおかしいかもしれませんが。

• 9月13日
ゆん

お姉さんみたいな要領のいい人っていますよね😩
姉は姉、私は私で割りきるしかないと思います💦
ao☆さんは苦労されてきたということで生きていう上で必要な力は間違いなくお姉さんよりあると思います。

• Koko

Koko

そうなんです。苦労もせずに手に入れたいものを手に入れてしまう人なんです笑
    ただそれを迷惑かけた上で何とも思わない幸せであってはいけないと思います…姉の今後のことは私と割り切って見守ろうと思います。

• 9月13日