※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の赤いプツプツは湿疹かもしれません。保湿が良いでしょうか?昨日から赤くなりましたが、元々白いプツプツがあったそうです。

赤ちゃんの肌に赤いプツプツができました!
画像分かりにくいですが、新生児の湿疹ですか??

この場合ベビーローションなどで保湿した方がよいのでしょうか(>_<)

元々白いプツプツはあったんですが、昨日から頰やおでこに赤いプツプツができました…。

コメント

ゆい

画像貼り忘れました!

ゆせゆママ

3人の子は最初白いプツプツができてました。新生児から使えるローションとベビーオイルをつけたら今は1カ月半できれいになりましたよ✨

1カ月検診のときに聞いたら、きれいに沐浴して、保湿していたら大丈夫と言われてました。

上の子はけっこうひどかったので、皮膚科に行きました!いまはきれいですよ😄

わこ

乳児湿疹か汗疹ではないかなと思います!
カサカサしているようであればローション塗ってましたが、そこまででなければ様子見でいいと思いますよ😊

あまり触るのも良くないって言われました😅

お風呂の時にキレイに洗ってあげたらすぐ治まることもあります🎶
あまりにも顔全体にたくさん増えていくようなら受診すれば塗り薬もらえますよ(*´∀`)

sss

うちも昔はもっとひどく
乳児湿疹がでましたが
皮膚科に行って診てもらって
薬もらってすぐに治りました😊
赤ちゃんは皮脂の分泌が
多いからそうなるようで
保湿の必要なんかないそうです!
ベビーパウダーなんかも
毛穴をつまらせるだけだから
やめてって言われました!
うちはその前に違う病院で違う診断を
されて保湿剤をだされてとびひに
なりかけました😭
病院選びも凄く重要だと思います!

h

1ヶ月検診の時に相談したら固形石鹸でよく洗ってあげてと言われたので洗ってたらよくなってきましたよ!

みかん

乳児湿疹っぽいですね!

ホームケアとしては、顔を洗うときはガーゼを使わず手で泡をつけて優しく洗う。入浴後は保湿(クリームやローション、植物性のオイルなど)朝起きたらガーゼで汗を拭いて着替えをする。

ホームケアで良くならなければ小児科か皮膚科受診した方が良いでしょう。うちの子は処方されたヒルドイド(保湿剤)とロコイド軟膏で良くなりました!赤ちゃんは代謝が良いので、薬塗ればすぐ治っちゃいます!