※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
産婦人科・小児科

乳腺炎の症状が出ているため、大阪市住之江区で診てくれる病院や母乳外来を探しています。

こんな時間にすみません。
現在8ヶ月の男の子を育てています!
が、ここに来て乳腺炎?になりそうです( ; ; )
(なってるのかな。。)

一昨日くらいから左のおっぱいにしこりができて、
飲ませていれば治るだろうと思っていたのですが、
しこりの範囲も広がって来ていて、今はこぶし大になっています。
飲ませればほんの少しだけましにはなるのですが…
冷えピタを当てたり、タオルに巻いた保冷剤は当てています。

これ以上ひどくなりそうなら病院に行こうと思うのですが、
里帰り出産をしたため今住んでいる大阪ではどの病院に行けばいいかわからず、不安です。
大阪市住之江区に住んでいるのですが、
診てくれる病院や母乳外来等、ありますでしょうか。。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ミルフィーユ

住んでいる地域が違うのでどこの病院に行けばいいのか詳しくはわかりませんが
乳腺科がある病院を受診された方がいいと思います。
早期の受診でだいぶ進行状況が変わりますよ!
ほっておくと、膿が溜まり最悪手術で切開しなければならないので…(ToT)

私は授乳中でも飲める炎症を抑える薬を10日間飲みました。
授乳と搾乳で症状がよくなりましたよ。

搾乳も1人ではなかなか絞れなかったので母乳外来に行きました。
桶谷式では無かったのでかなり痛かったですがしこりは無くなりました。

母乳外来の先生も、初期になる人もいれば、断乳するときになる人もいる、乳腺炎になるかは人それぞれと言っていました。

早くよくなることを祈ってます

  • ふじこ

    ふじこ

    お返事遅くなりごめんなさい!( ; ; )
    コメント、本当にありがとうございます!少し気が楽になりました(o^^o)

    手術になったら怖いですね。。。
    朝方から授乳の体勢を色々変えたり何回も飲んでもらったりして、幸いしこりがとれました。。😭
    乳腺炎のタイミングもまた人それぞれですね!
    次にまたなりかけた時は、早めに乳腺科のある病院を受診したいと思います!

    • 9月13日
werewolf

遅くなってしまいましたが、今後の参考になれば。。

わたしは大阪市平野区に住んでいます。ほとんど八尾市との境目なので、八尾市立病院の夜間救急に、土日の夜に行ったことあります。
子供の突発性発疹で、高熱でていたので。。

大阪の地理に詳しくないので住之江?がどのあたりかわかりませんが、八尾市立病院遠いですか?
乳腺化はないかもしれませんが応急処置はしてくれると思います。

  • ふじこ

    ふじこ

    わー!返信遅くなってごめんなさい😭
    住之江区はちょうど堺市と隣接してるところなので、少し遠いかもです( 。-ω-。)
    でも、今後のために八尾市立病院の事も少し調べてみたいと思います!(o^^o)
    ありがとうございます!

    • 9月20日
ちこり

今さらだと思いますが…住吉市民病院に母乳外来あります!が、他の病院で出産した方も診てもらえるのかが分かりません😭