※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにどのぐらいのミルクをあげるのが適切か教えてください。

こんばんは(๑° ꒳ °๑)
いつも、お世話になります♡

今、生後1ヶ月と9日の男の子を育ててるのですが
ほぼ母乳が出ないので
ミルクで育ててるのですが
今120mlあげてて夜は寝てくれるのですが
昼間起きてる時などミルクあげる時間の
30分から1時間前には泣き出し
激しくオッパイを探す仕草をします。

試しに140ml作ってあげてみたところ
130mlほど飲んで舌でベェーって
出されたのでやめたのですが
これは120mlぢゃ足りてないって
ことなんでしょうか⁇
でも、まだ生後1ヶ月ほどなので
飲ませすぎなのではないかと
心配になります。

そこで先輩ママさん達に質問なのですが
生後1ヶ月頃どのぐらいのミルクを
あげていましたか⁇

コメント

あーちゃん210

うちは
よく.飲む子だったので
120~140あげて
今は160~180飲みますw

  • りん

    りん

    コメありがとうございます♡
    そおなんですね‼︎
    たくさん飲んでくれるのわ
    嬉しいんですけど
    逆に、こんな飲んで大丈夫⁈
    って心配になってしまって(´・ω・`)

    • 9月13日
ぴこ

月齢だけでなく体重にもよるのでは?
うちは1ヶ月の頃140位でした。

  • りん

    りん

    コメありがとうございます♡
    体重なども関係あるんですね(゚Д゚)
    ちょっと前に計った時は
    4300gぐらいだったので
    多分、今は4500か
    下手しい5000g近くあると
    思います.笑

    • 9月13日
つんちゃん

一緒の悩みでしたのでコメントさせて頂きました😅💦💦

私も1ヶ月になる男の子をミルクで育てています\(^^)/
今は140あげているのですが、足りないみたいで、すぐ寝付いてくれないことが多く泣き出します(^o^;)
そのときは抱っこで誤魔化しています💦
私も飲ませすぎなのか心配になってます😢⤵️⤵️

  • りん

    りん

    コメありがとうございます♡

    一緒の悩みの方がいらして
    良かった(´;д;`)‼︎♡
    たくさん飲んでくれるのは
    嬉しいですけど心配になりますよね‼︎
    最近、顔の二重アゴ具合が
    半端ないので心配で心配で(´;д;`)

    • 9月13日
  • つんちゃん

    つんちゃん

    飲まないのも困りますけど、いっぱい飲むのも心配になりますよね(^^;

    体重もそこまで増えてないので、抱っこで無理なときは3時間空けないであげてます😊
    看護婦さんもいいとおっしゃってたので(^-^)

    わかります!笑
    二重顎になって首がない状態です(笑)

    • 9月13日
ぴこ

体重、ママが抱っこしたまま測って、次にママだけ測って、引き算するやり方ですよね?
うちそれで1ヶ月過ぎで5キロ、1ヶ月後半には6キロありましたf(^^;(3100g生まれで)
体重多めなのに少ないミルクだとやっぱりお腹が空くかなーと。量を探り探りやってました。今もですが。
ただ、量に関わらず3時間以上空けるのは守ってます。消化のため。

  • りん

    りん

    そおです、そおです‼︎
    最初どお計っていいのか
    分からなかったんですけど
    1ヶ月検診の時にそのやり方を
    教えてもらいました‼︎笑

    うちも大きめで、産まれたとき
    3150gだったのもあるし
    助産師さんの方からも
    よくミルク飲む子だよー♬
    って言われてたので
    私も様子見ながら少しずつ
    増やしてみてるんですが...(´・ω・`)
    母乳と違ってミルクは消化悪いと
    聞いているので私も3時間空けるのは
    守ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 9月13日
  • ぴこ

    ぴこ

    あ、間違えて、返信が下に言ってしまいました!
    おんなじやり方ですね♪お互い頑張りましょー!
    今ウチは寝ました(о´∀`о)で、自分が寝れない(笑)

    • 9月13日
  • りん

    りん

    はいッ‼︎♡
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    うちも今さっき寝ましたが
    同じく私も寝れない.笑

    • 9月13日
  • ぴこ

    ぴこ

    今ママリ見ながらピノのアイス食べて癒されてます(笑)この時間ひたすら甘いもの食べちゃってます(。-∀-)どーでもいい内容すみません(笑)

    • 9月13日
  • りん

    りん

    いえいえ♡
    私も漫画読みながら
    クッキー食べてます.笑
    なんか夜中って甘い物食べたく
    なりますよね.笑

    • 9月13日
さくちゃ

52日の男の子です!私もミルクよりの混合でしてます!1ヶ月過ぎた頃からめちゃくちゃ飲む量増えてビックリします!1ヶ月前までは100ずつあげてましたが、同じく、120ではぐずり、140あげる日もありました!
100~120だと2時間~2時間30分もつぐらいでした!
時々おっぱい吸ってもらって飲めたかなと思っても、ミルク100のんだりしてました(^^)