※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

母乳が出にくく、赤ちゃんがおっぱいとミルクを欲しがり、悩んでいます。母乳の増やし方やアドバイスを教えてください。

母乳があまり良く出ません。

生後2週間で、母乳を飲んだ時に多い時で60g増えます。
ミルクを20ml足していますが、出来れば完全母乳でいきたいです。

1日に2度ほどおっぱいもミルクを飲んでもぐずり、ずっとおっぱいを欲しがり1,2時間泣いています。

おっぱいが出れば満たしてあげれるのにと、悲しくなってしまいます。

おっぱいの量は何をしたら増えますか?

一応1日に10回以上の授乳と、多めの水分、食事に気を付けたりはしています。

みなさんがやってみて母乳の出が良くなったような事があれば教えて下さい。

コメント

H.mam

私は兎に角吸わせました(^^)‼︎
沢山吸ってもらうと、おっぱいが沢山必要なんだなっと生産してくれるように成りますよ♪

deleted user

私は授乳前に肩をグルグル回す体操をしていました。血の巡りを良くする事も大切です。母乳は血液なので。
あとは、ルイボスティーをよく飲んでいました!えまりさんがおっしゃる通り、水分補給と頻回授乳は効果的みたいですね(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月くらいまでは、お風呂上がりだけミルクを足していました。
    なので完全母乳とは言えませんが、3ヶ月頃には出てるなと実感できるようになりました!10回以上の授乳はこれからも続けた方がいいと思います!赤ちゃんも吸うのがだんだん上手になってくるはずですよ(^^)

    • 8月4日
ゆうかりん

わたしは入院中20mlくらいしか
母乳が出なくて混合でしたが
退院後からとにかく
泣いたら吸わせる!!
回数や時間も関係なくです。
出てきたなーと実感してから
少し不安だったので
母乳外来へ行って
桶谷式のマッサージを受けました!
食事や水分補給も大事です♬
わたしはいまでは母乳過多で
それを怠るとすぐ詰まってしまいます(*_*)

えまり

あまりにたくさん吸わせていると、クセになっちゃわないか心配でしたけど、まずは出すことが大事ですよね!
いつ頃から出るようになりましたか?

えまり

体操って手もありましたか!!
早速次の授乳から取り入れてみます♬
ルイボスティーは産前よく飲んでいましたけど、母乳にも良いんですね!
いつ頃から完全母乳になりましたか?

えまり

桶谷式のマッサージ私も行きました!
1,2日おきに4回行きましたが、硬さは無くなりましたが、量が増えてこず、暑い中新生児を連れて行く事に、心が折れそうで、行くのをやめようか悩んでいます。
でも、母乳過多になるくらいたくさん出るようになるなら、もう少しがんばってみようかな!!

akitomo

とりあえず吸ってもらう事が何よりも効果があるので、今されてる事でじゅうぶんだと思いますよー!

私も最初母乳の出が悪く、混合でしたが、根気よく吸ってもらっていたら乳首が強くなると同時によく出る様になりました\(¨̮)/

完母になったのは3ヶ月くらいかな?シャワーの様に出て、よく顔にかけてました。笑

まだ生後間もないので、あんまり焦らずにゆるゆる根気よくがんばって下さい(o´▽`o)

あけまる

母乳でてほしいですよね(ΦдΦ)
私の姉も5月に初産しましたが、母乳の出が悪く凹んでいましたが、根気よく母乳マッサージをすることと、とにかく吸わせること!と言い続けました。出るようになるまでは、すぐに欲しがるので大変ですが頑張ってください。
ただ、姉にも言いましたが、それがストレスになるくらいだったら無理せずミルクにするようにと。

産院では母乳マッサージの指導はありましたか?
母乳マッサージを知らなければ、ネット検索で出ます。母乳をあげる前に毎回行ってください。痛くても我慢して出ることを願って頑張ってください。

H.mam

おっぱい吸うのって赤ちゃんからしたらとても体力を使うそうなので、たくさん飲んで沢山寝るようになると思います✨
1カ月位したら、沢山出るように成りましたよ(^^)

あけまる

ちなみに、姉は今ではジャンジャン母乳もでて、完母育児で、赤ちゃんもしっかり寝てくれています。
諦めたら出なくなる一方なので、根気よく頑張ってくださいね♡

ystar

母乳外来が役立ちました!
おっぱいマッサージで乳首が柔らかく咥えやすくなり、母乳の量も増えていることがわかり安心し、月齢と母乳量に合わせた補足ミルクの量もわかりとても良かったです!

わたしもはじめはなかなか母乳がたくさん出ませんでした。病院では授乳後に娘の体重が減っていることも良くありました(笑)

心がけていたことは、えまりさんと同じで、食事バランス、頻繁に授乳する、水をとにかくたくさん飲む、だけです。個人的には、めったに飲まない甘いジュースを飲んだ日は胸がカチカチに固くなるくらいたくさん母乳のができるようです。でも乳腺炎になっても困るので様子を見ています。

私の身体が回復していくのと赤ちゃんの飲む力が強くなると共に、乳首も柔らかくなり、出る量も増えました。母乳だけで大丈夫!と思えるようになったのは、生後6週間くらいでした。

今は、使わなくなってしばらくたってしまったので、哺乳瓶を嫌がって舌で器用に押し出すのに困っています。夫や母に預けて外出できない(笑)

今はまだ身体を休ませることも大切な時期ですから、無理せずに、旦那様やお母様がミルクを飲ませる楽しみも味あわせてあげましょう〜

えまり

完母になるまですぐなんだと思ってました!
焦りすぎですね!
夜中におっぱいってグズる娘にからっぽのおっぱいしかなくて、眠さと悲しさでイライラしてしまったことに、すごくツラくて…
母乳さえ出てくれたらって焦ってしまいました。
ありがとうございます♡

えまり

出なくて凹んでいたお姉さんも、今ではジャンジャン出るほどになるんですね!
母乳マッサージ調べてみます♬
諦めずにがんばります!!

えまり

私も同じです!!
病院では、みんな増えてるのに、私だけなぜかマイナスでとても悲しかったです!

私もおっぱいマッサージしてもらって乳首は柔らかくなってくわえやすくなったみたいです。

甘いジュース気になりますね♬

おっぱい出ることは嬉しいけど、預けたりできなくなるのも大変そうですね!
でも今は早くその悩みになりたいです!

今は根気よくがんばります!
ありがとうございます♡