※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしていて、保育園でも気になっている。対策や同じ経験の方がいれば教えて欲しい。

まだ指しゃぶりをしてる息子🤔
最近では、保育園でも遊びながらとかでも
指しゃぶりをしてるそうで
先生も気にしてくれています😕

前回相談した時に、『いつかやめる時が来るから』って
コメントもあったので、気長にみてたのですが
さすがに気になりまた投稿しています(•́ε•̀;ก)💦

暇があったらついつい指しゃぶりしてみたり、
寝る時には必ずです。

同じような方いますか?
なにか対策などあれば教えてください

コメント

A子

娘もまだチュッチュしてますよ(゜▽゜)
寝るときは必ずです!
チュッチュしてる指を口から出してみたら反対の指をチュッチュします(笑)

特に対策してません(;・∀・)
1歳半検診で一応相談して指示を仰ごうとは思ってます(^^)

• m!

m!

同じですね。私もあまり気にしてませんでしたが、保育園の先生に言われて気になりどーしたらいいものかと思って😅
    なかなかやめられないですよね。外しちゃうと怒って泣いて大変で。

• 9月19日
mam

保育士してた時に
園にも2歳すぎても
指しゃぶりしてたお子さん
いましたよ(^^)
自然とやめる時が来るので…
出来ることといっても
気がついたら注意してあげる程度しか
私達もしませんでした💦
無理やり止めさせても
ストレスになってしまったり
余計に執着してしまうので(><)

• m!

m!

やっぱ止めせようとするとストレス有り得ますよね😧指外しちゃうと泣いて大変で。
    自然に止めれるまでは少しずつ気をそらしていけたらと思います!

• 9月19日
0..2mam

まだまだ指しゃぶりしてても不思議じゃない年齢だと思います^_^
うちの姪っ子は4歳になりましたが、やっとこさやめる気になってました!そのくらいになると、いろんな話も理解できるし周りの子もやめてくるみたいで自然と辞めれてましたよ^_^

• m!

m!

4歳までしてたんですね!すごい!
    うちの子もなりそーうですね!でも、やっぱ急に止めさせよーとしても、難しくて🤔関わりを持って忘れていけたらいいなぁって思ってます。

• 9月19日
mama

うち1才9ヶ月ですが最近辞めました!

指しゃぶり辞める用のマニキュアを
塗っていました!
楽天で買いましたが
本当ににっがいです😂

キラキラ塗ろう!と言うと嬉しそうに手を差し出してます😋

• mama

mama

楽天で 指しゃぶり マニキュアで検索したら出てきます!これです!

• 9月12日
  • m!

m!

へーー!こんなのあるんですね!
    長続きするよーだったら検討してみます。

• 9月19日
たまちょみ

私自身、子供の頃に小3まで指しゃぶりしてました!寝る時だけですが。
さすがに自分でやめなきゃ!と思ってやめました!親は特に何も言ってこない人でした!
大人になっても指しゃぶりしてる人はいないので、そのうちやめられると思いますが、そのうちも個人差があります!私は歯並び悪いです…
子供にはそうなってほしくなかったので、2歳でやめさせました(^.^)

• m!

m!

大きくなると自分で意識付け出来るかなぁって思うんですが、まだ小さいのでどーしたらいいかと!
    でも、2歳までにはやめれたらなぁーって希望持ちながら、いっぱい関わっていきたいです

• 9月19日

私自身幼稚園まで指しゃぶりしてました!写真見ると大概指しゃぶりしてます笑
歯並びは、とても良いですよ✨
大学や会社のポスターに起用された位です笑
息子もまだ指しゃぶりしていますが、そのうち辞めるかな?と思って気にしていませんが、幼稚園までには辞めさせたいかなー?って思っています^ ^

• m!

m!

歯並びはいいんですね!
    そこはやっぱ関係ないのかな?
    私もあまり気にせず、様子を見ていこう思います。

• 9月19日
ちっち2児のmama♥

我が子も1歳11ヶ月ですが指しゃぶりしてます💦
暇な時や眠い時寝る前は必ず指しゃぶりしてます😅
1歳半健診の時に相談しましたが無理にとってしまうと下の方を触ったりタオルや服など違う物にいってしまうこともあるよーなので様子を見ている最中です😅
歯並びが気になるので3歳になる前には辞めれるよーに保健師さんにも言われたので頑張って離していきたいと思います💨
絆創膏は結構効果ありましたよ😊❗

• m!

m!

絆創膏は私も試しましたが、見事に取られて効果もありませんでした。ほんと暇な時や眠い時は指しゃぶりあるあるですよね。
    うちのこは服のプリントなどにも引っ付いてくるので、長引きそうですね(笑)
    おおらかな気持ちで見ていけたらと思っています

• 9月19日