※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

古くからの友人と子育てで距離ができ、イライラしてしまう。連絡を取らない方がいいか悩んでいます。

古くからの友達。
お互いに同じ位の二人の子を持ち、助け合いながら子育てしてきました。遊びによく来てくれますが、去年辺りから厚かましさや子育ての価値観の相違が気になって少しずつ距離を空けながら付き合うようになりました。
それなのに会えばイライラしてしまい、嫌になってしまいそうです。
そして心の狭い自分にも嫌気がさしています。
暫く連絡を取らない方が良いのか悩んでいます。

コメント

母さん

こんばんわ

私も、一年前に同じ経験をしました
妊娠前からずっと
すごく仲良くしてて夫婦同士仲良しでしたが、子育ての価値観(激しいうちの子は成長が早いアピール)が違うと感じ、他の悪い所も目立って来て、連絡とるのやめました。ストレスになるので…。これから付き合っていても変わらないだろうと思ったので、どうでもよくなりました!

• はちみつ

はちみつ

おはようございます‼
    そうだったのですね(涙)
    ご夫婦でのお付き合いだったのに残念でしたね。。
    子育ての価値観が違うのは仕方ないにしても、私も成長とかの自慢は嫌です(;_;)
    ストレスになりますよね😫

• 9月13日

私も同じような感じになってます💧お互い子育て中だと時間も心も余裕が持てなくて仕方ないかなと思います😓
子育てが落ち着いたら気持ちに余裕もできてまたいいお付き合いできると思います🍀

• はちみつ

はちみつ

おはようございます‼
    それはあるかもしれません。
    友達は実家に頼り子育てをしていますが、私は実家がないので、友達が実家の不満とか言うのが贅沢に思えてしまうんです。頼ることは良いと思うのです。ただ私の前で言うことないのに…って。それも要因の1つなので、子供の成長に伴い変わってくるかもしれませんね✨

• 9月13日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

長く助け合いながらの大切な友達だからこそ、距離を置く勇気も必要な時なのかも知れないですね。
距離置いて終わる友情なら、何しても終わりますから。
相手にイライラするのは、イライラしてる自分にもイライラすることに繋がるのですごく苦しくなるんですよね(´・д・`)
距離置くなり、なにか頭空っぽにリフレッシュするのがいいかと思います(^ω^)

• はちみつ

はちみつ

おはようございます‼
    そうなんです。。
    とても性格は良い子なので、それなのにこのような感情を抱いてしまうことがとても嫌です。
    嫌な所なんて皆あるのに…
    これからも付き合っていけたらという気持ちはあるので、もう少し離れてみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月13日
ひまわり

心が狭いとは思いません。

親しき中にも礼儀あり

かと。

私も少し前に同じようなことがあり、完全に離れました。
スッキリです!!

• はちみつ

はちみつ

おはようございます‼
    まさにそのお言葉です。
    良かれと思いこちらがすることに、お言葉に甘えてと段々と当たり前になり、厚かましく感じるようになりました。。
    私ももう少し離れてみようと思います😫

• 9月13日