※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

つい先ほど学生時代の友人から結婚式の招待を受けましたが参列をするか…

つい先ほど学生時代の友人から結婚式の招待を受けましたが参列をするか迷っています。

迷っている点としては
①急なお誘いであることはちゃんと謝罪がありましたが、式は1ヶ月後に行われるそうです。
②招待される人の中にわたしと共通の友人がいないそうです。
③わたしは結婚し地元を離れているため参列するにも片道3時間かかります。また現在妊娠6ヶ月です。
④この友人の式の翌週、翌々週と3週間続けて結婚式の招待を受けています。(翌週、翌々週に参列する予定の結婚式は4月、5月から招待の連絡をいただいており参列もする予定です。)

年1会うか会わないかの頻度で会う友人です。
友人が少ない自分としては誘われたことはとても嬉しかったのですが、せっかく誘ってくれた友人には失礼ですが、電話口で何人か断られた話をしていたのと誘われたタイミング的にも人数合わせな気がしてしまって参列を迷っています。
みなさんでしたら参列しますか?
また参列しなかった場合、御祝い1万円程度は贈るべきでしょうか?
わたしはその友人からは御祝い等いただいていません。

コメント

ゆ〜たん

妊娠を理由に参列しないし、人数合わせならお祝いもいらないかなーと。
これからも付き合うなら電報を送りますね。

• みん

みん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。妊娠中で遠方ということを理由に断ることにします!

• 9月13日
ksh

私なら迷った時点で参加しないかなぁ…
心から祝福できないし…
結婚式も立て続けでお身体も大変ですしね。

• みん

みん

迷った時点で参加しない
    心から祝福できないという点、
    すごくそう思ってしまいました…
    ありがとうございます!

• 9月13日
はるマ

私だったら参加しません>_<誰一人知ってる人もいない中楽しめません。
ギリギリに招待なんて、人数合わせだと思っちゃいます(^^;;

• みん

みん

一ヶ月前はやはりギリギリの人数合わせの招待ですよね。
    こういう経験が初めてだったので急に式を挙げないといけない理由があるのかと思いましたがそうでもなさそうだったので友人には申し訳ないですが断ることにします(;o;)
    回答ありがとうございました!

• 9月13日
まき

私だったら、妊娠をしてることを理由にして断ります。片道3時間もかかるのはしんどいな。って思います。ゆみさんが、お腹がどこまで大きくなってるかは分からないですが、式に出る頃には今よりも少しは大きくなってると思います。そして、共通の友人が居ない中の参列は、気も使うし、もし体調が悪くなったときに困るかな。って思います。

• みん

みん

そうですよね。体調が悪くなったときに頼れる人がいない中での参列は心配なのでお断りすることにします。
    ご回答ありがとうございました!

• 9月13日
yuchia

え?お祝い等いただいてないんですよね??なら、いかないし、贈らないです^ - ^あ

• みん

みん

ご回答ありがとうございます!
    お祝いマナーも複雑なので悩みましたがもし近いうちに会うことがあれば気持ち程度のプレゼントにして御祝い1万円は贈らないことにします!

• 9月13日

参列しません!片道三時間は辛いのと、誰も知り合いがいないのは色々と不安です💦
申し訳ないですがお祝いも特に渡さないです😥

• みん

みん

知り合いいないのは不安ですよね。
    今回の参列は見送ることにしました。

• 9月13日
らんらん

私なら行かないです( ´・∇・` )

人数合わせだから行かないとかじゃなく妊娠中でいつ何が起きるか分からない中、往復6時間はかなりしんどいです!
考えただけで具合悪くなります(笑)

他にも2件結婚式があるなら尚更です( ´・∇・` )

あとお祝い頂いてないのにご祝儀はあげなくていいと思いますよ!

• みん

みん

個人的にも往復の道のりが1番不安だったのでそう言っていただけて安心しました。
    あと御祝いの件までご丁寧に回答ありがとうございます!
    御祝いも贈らないことにします。

• 9月13日
ひまわり

私なら参列しないし、お祝いを頂いていないなら何も贈りません。

• みん

みん

的確なご回答に背中を押していただきました!

• 9月13日
ぴょ

行かないし、お祝いも送りません。

• みん

みん

そうすることにします!

• 9月13日
もかさん

急すぎますね😢
参列しなかった場合は5000円程度のもの送ります。共通の知り合いもいないし年1だし…文章から仲良さが伝わってこないです😭笑笑!
なので私なら参列しません!

• みん

みん

そうですよね…
    友人が少ない自分的には結婚式に招待していただいたことはすごく嬉しかったのですが、冷静に考えていくと友達として呼ばれたのではない気がして逆に落ち込みます(;o;)笑
    参列は見送ることにして近々会うことがあれば簡単なプレゼントを贈ることにしようと思います。

• 9月13日
はなたろ

申し訳ありませんが、完全に人数合わせですね(・・;)私なら参列しません。

お祝いも、年に一回会うか会わないかであれば必要ないかと。断りの連絡を入れるときに、今度会ったらお祝いさせてね!とかでいいんじゃないでしょうか?

• みん

みん

回答ありがとうございます!
    やはり人数合わせですよね…
    断ることが失礼かと思ってしまいましたが人数合わせに式に呼ぶ友人も失礼だなって少しショックです…笑
    断りの連絡の際にお互い気持ちよくなれるようにします!

• 9月13日
  • はなたろ

はなたろ

1ヶ月前の招待は失礼ですね。気遣われないで大丈夫ですよー(・・;)

ただ、出席者の中に共通のご友人がいらっしゃらないそうなので、招待されていないのはその辺も理由なのかなと。ここを招待するならここも!とかあるので。

お友達もキャンセルがでて焦ってるんでしょうね(・・;)関係悪くならないよう、断れるように頑張ってください(*´꒳`*)

• 9月13日
  • みん

みん

女性の結婚式はなにかと大変ですもんね(;o;)
    関係悪くならないように頑張ります!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら参列しないし、お祝い金も送りません😅

• みん

みん

そうですよね(;o;)
    そうすることにします!

• 9月13日
🤍

私は参列しません!!
その後のその人の返事で
電報送るか決めます🤔
ちなみに私も周りが結婚式
あげてなくて子供大きくなって
あげる友達から招待して
もらいましたが仲悪い子も
出席するのわかって
行きませんでした笑
その後連絡無視されたので
それだけだったんだなと思い
ほっておいてます😊👋

• みん

みん

参列者側としては呼ばれている人も参列するかどうかの決め手になってしまいますよね(;o;)

• 9月13日