※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

生後6ヶ月の息子を完母で育てているが、体力的にきつくなり痩せている。母乳のみで続けるか、ミルクを足すか悩んでいる。断乳した方がいいか考え中。

生後6ヶ月の息子を完母で育てていますが、どんどん痩せてしまい体力的にきつくなってきました。
妊娠中は激太りしてしまい18kg太ってしまったのですが、半年で20kg痩せました。
妊娠前の体重より痩せてきています。一気に痩せたせいか元々貧血もあるんですが最近本当に体がきつく日中も横になっています。
息子もよくおっぱいを欲しがって沢山飲みます。今だに2.3時間ごとに授乳しています。
私は母乳の時間は幸せに感じてこのまま完母のつもりでいましたが、ご飯をしっかり食べたり間食を沢山してもどんどん痩せてきて体力がなくなり怖くなってきてしまいました。
断乳したほうが体力も戻って元気に過ごせた方が息子の為にもいいのかと思う反面、まだまだ母乳をあげたい自分がいまします。
このような方はいらっしゃいますか?
ミルクを夜だけでも足した方がいいんでしょうか?
断乳したほうがいいんでしょうか?

コメント

ちゃきんこ

長男の時がそんな感じでした😓
妊娠中24㌔太ってしまいましたが
産後10ヶ月くらいで27㌔痩せました!
同じく完母でした(ㆆ_ㆆ)
私は1歳で母乳やめましたよ!!
初めての育児でストレスや不安や
忙しさで急激に痩せたのかなと
思っていましたが
母乳は1歳まであげてました😗😗
私は妊娠したので断乳しましたが
してなければまだあげてたと思います!
はなこさんが自分でこのままじゃ
自分がやばいと思うのであれば
断乳したらいいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊
    27キロ😮体きつくなかったですかー?断乳前向きに考えてみます❣️

• 9月13日
senamama

お母さんが倒れたら赤ちゃんも困ってしまいます🍀
ミルクも使って良いと思いますよ🌈
元気でいるのが1番です‼︎🌻

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊ミルク使ってみます❣️まずは哺乳瓶に慣れてもらうことからですかね🤔

• 9月13日
☆マミチャマ☆

私も長男の出産後、産後6ヶ月以降食べても食べてもどんどん痩せ、周囲に驚かれました❗️
おっぱい大好きの息子は、たくさん飲んでむちむちで大きく育ち、私はスッキリ痩せ、周りには吸い取られてると言われましたよ😂笑
私は、飲んでくれることが嬉しくて、断乳は全然考えませんでした。
生後6ヶ月なら、離乳食も始まってるので、もしご飯を食べてくれるなら、自然と母乳は減ると思いますよ😄
まぁ、私の息子は、おっぱい大好きで全然離乳食食べませんでしたが😭
元々ぽっちゃりだった私は、産後会う人会う人に、一言目に痩せたねと言ってもらい、ウハウハしてました😆

• はなこ

はなこ

離乳食は毎回しっかり食べてくれてます😊だんだん母乳減りますかね🤔
    私も最初は痩せるのは、すごく嬉しかったんですがどんどん減るのでさすがに怖くなりまして🤣夜だけミルク足してみて、離乳食増やしながら様子見たいと思います😊ありがとうございました!

• 9月13日