※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい12
妊娠・出産

分娩の体位についての質問です。布団と分娩台、どちらが良いか教えてください。メリットやデメリットがあれば教えてください。

出産された方へ
分娩の体位についてです!

今日検診に行った時にバースプランを書く紙を渡されました(・∀・)

そこに分娩の体位
1布団2分娩台3どちらでもいい
(上向き、横向き、四つん這い、立ったままなど…)

とありました!!

布団と分娩台どちらが良かったですか?
メリットデメリットがあったら教えてください!

コメント

momo🍓

私は分娩台しかなかったので分娩台でしたが、最後の最後まで足乗せの高さと角度が合わず・・(笑)何回も調整してもらったんですがスッキリしないままお産したので、もし布団があれば布団もいいなーって思います!
けど分娩台だと手すり?があるのでいきむとき掴めるしそれはいいのかなって感じもします(´・・`)

• まい12

まい12

足乗せの高さ角度まであるんですね(・∀・)布団だとその辺自由そうですもんね!!
    でも確かに手すりないのはいきむ時きつそうですね(´・ω・`)

• 8月4日
ドラえもん☆

そんな事が選べるんですかー!
凄いですね!分娩台の上でも横向き、四つばいにはなりますよー。陣痛は痛いのでその間はどの体勢が楽か色々します。もう出てくる時に上向きになり分娩台の横の手すりを握らせます!で、踏ん張りますΣ(-∀-;)私は分娩台の方がいいかな…と思います。分娩室に行くまでに布団で闘いますが、分娩台の方が頑張れる気がします☆

• まい12

まい12

産まれるってなるまでは色んな体位するんですね♫
    やっぱり体をある程度固定?させて手すり持っての方が踏ん張れるんですかねー(・∀・)

• 8月4日
まぁぶる

出産前にLDRを見学した際にシュミレートして、分娩台で上向きが個人的に一番シックリしたので選びました❁
分娩後にそのまま休めて、自分でベッドの高さを調整できたおかげで、ご飯なども食べやすかった気がします(^^)
デメリットは、特に感じませんでした。

• まい12

まい12

シュミレート出来るのいいですねヽ(^ω^)ノ初めてだとどういう感じかいまいち分からないからシュミレートあるのでは全然違いそう!!

• 8月4日
まなさやお

一人目はフリースタイルで布団で産みました☆
二人目は分娩台の予定ですが、今やってる内診台と同じですよね?私は足、特に膝が自分で開く感じが嫌ですがそんなこと考えてもいられなくなると思います(˘・з・)

フリースタイルは陣痛を耐えるまではフリーな体位でいられるので楽でしたが、確かにお産のときに足を置くところはありません。私は研修医や助産師さんに足を支えられて踏ん張りました☆
ちなみに少し斜めな側臥位な体位でした☆骨盤が痛すぎてその体位が楽でしたね(*´罒`*)

まだ分娩台で産んでないので参考にならなくてすみません(´°ω°`)

• まい12

まい12

布団だと掴むところなどはありましたか?
    分娩台、ベッドかと思ってましたけど…内診台みたいですね(°_°)
    あそこで出産って不思議ですw

• 8月4日
  • まなさやお

まなさやお

前は上からロープみたいのがぶら下がってましたが、私のときにはなく、陣痛で耐えたクッションとかタオルを握りしめたり、立会いの旦那と実母の手を握りしめてました☆

• 8月4日
あけまる

分娩台しかない産院なので、上2人も今回も分娩台です。
布団の場合は何か掴めるもねがあるのでしょうか?
いきむ際に、分娩台は掴むものがあり、力を入れやすかったです。
ない場合は、上手くいきめるかが私なら心配ですが、、、色々選べる産院のようなので、それぞれの産みやすい対応はあると思います。参考になるようなコメじゃなくてすいません。

• まい12

まい12

やっぱり掴むものは必要ですよね!!次の検診の時に聞いてみようと思いますヽ(^ω^)ノ

• 8月4日
ドラえもん☆

踏ん張れます!!
顎を引いて息をしながら力ないといけないので握る所は必要です!

• まい12

まい12

みなさんやっぱり掴むものは必要みたいですね(・∀・)布団だと掴むものはあるのかも聞いてみます!
    分娩台の方が多いしそちらの方が良さそうですね∩^ω^∩

• 8月4日