※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母さん
家事・料理

主婦歴4年の23歳です!私は料理のリの字も知らぬまま、妻になり母になり…

主婦歴4年の23歳です!

私は料理のリの字も知らぬまま、妻になり母になりましたが…いまだに料理をレシピナシで作れません……( ; ; )

玉子焼きや味噌汁などは作れるんですが
スープ類でも
あれ作ろう!!ん?アレって何味だっけ??
オイスターいれるんだっけ?醤油もいれるのかな?

とか考えちゃって結局レシピ見ることがあります( ; ; )

レシピを見ても失敗した事があります…。
同じ失敗は今の所ないですが、
見てるのに失敗て…あんまりですよね…?

鍋を焦がしてしまい主人に怒られ、
職場のおばちゃんに話ても
料理くらいできな。
と、言われちゃいました。

私って何してもダメなのかなって、、自分が悪いのにすごく落ち込んでしまいました。

疲れて帰ってきた主人においしい!!
て言って喜んでほしい気持ちでいっぱいです!

こんな料理下手は私だけですか?( ; ; )

コメント

みやたん ❁❁

同じくです😂(笑)
1年前に結婚して、それまで仕事が遅くまでとかだったので、まったくしてませんでした💧

今はクックパッドもあるしなんでもありだと思います❤(笑)

• 母さん

母さん

まだ一年目なら、分からなくて当然ですよおー。゚(゚´Д`゚)゚。❤︎

私もクックパッドプレミアム会員ですっ(o^^o)笑っ
    クックパッドなしでは旦那に美味しいと言われることは不可能です。失笑

• 9月12日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

唐揚げは適当味付けで喜んでくれます😳

• 9月12日
  • 母さん

母さん

それはいいですねっ😍
    私も見習います(^_^;)

• 9月12日

私は料理も家事もほとんどしたことないまま結婚しました!💦
クックパッドもいいのですが、まずは基本を…と思い、料理の基本~みたいな本と一般の家庭料理が載った本を買いました😃すっごく勉強になりましたよ✨火加減の方法、魚のさばきかた、それぞれの調味料の特徴、味付けの仕方などなど書いてました!それからクックパッドとか見たりするようになりました😆結婚して3年目ですが料理で失敗することは無くなって、親からも夫からも料理上手と言われるようになりました✨意外と基本から練習したほうがすぐ上手になりそうな気がします♥️母さんさんの旦那さんは幸せ者です !喜んでほしい!って思われてるから😆

• 母さん

母さん

3年目で、料理上手……わぁぁぁ…❤︎憧れます。
    なるほどです!
    私も、基本を学びます!!
    貴重なアドバイス感謝です❤︎❤︎

• 9月12日
KiRaRi

大丈夫です(*´Д`*)
主婦歴10年以上ですが、未だに多々失敗有り(笑)
色んなアプリ見て目新しい料理を作ったりしてますが、たまに失敗します(^_^;)
うちも若いときに結婚したのでよく言われましたが、旦那の弟のお嫁サンは主婦歴四年だけどほぼ料理作ってないですよ(。-ω-)
さすがに弟のお嫁サンには引きますが、母さんサンは努力してるので素敵なママだと思います!

• 母さん

母さん

少し安心しました>_<❤︎
    失敗するのはダメなことなんだって周りに言われているようで落ち込んでいたので…(;ω;)

ありがとうございます😊すごく嬉しい褒め言葉です❤︎

• 9月13日
いぬがお

私も全くできない状態で結婚しました。クックパッドより、基本の本を買って、ちゃんと計って作れば失敗も減りますよ!
目分量みたいのをしようとするからダメだったのです。
そんな私も結婚してもう10数年。なんとかなってますよ💦
今でもちゃんと計ったり、本見たりしてます。

• 母さん

母さん

基礎を身につけることは、すごく大事ですよね!
    基本の本というのを探してみようと思います!読めば少し変われそうな気がします(o^^o)❤︎

ありがとうございます!

• 9月13日
ちゅんたった

実家からいきなり出て結婚した為、実家で料理したことも数える程度しかありませんでしたが、幸い実家のごはんが美味しかった為味を覚えていたようで、なんとか料理してました💦
住み始めは仕事もかなり忙しく、毎日11時とかに帰ってから私が作らないと死ぬという精神の元無心でつくってました(笑)
その後1年たったら専業主婦になり、ようやく色々頑張るようになりました。
今ではメイン1品、副菜1〜2品、汁物、ごはんというスタイルで、手の込んでるものでも1時間半程で作れるようになりました⭐️
ごはんは結婚当初から、主人と味覚が合っていたのか、おいしいと言ってくれています🌸
母さんさんは努力してるので必ず上手くなります‼️
ちなみに便利調味料でお気に入りでいつもあるのは、めんつゆ、白だし、すき焼きのたれ、カンタン酢、創味シャンタン(もしくは鶏だしのもと)これは常にあります🎵
本当に簡単に味が決まるし、きんぴらごぼうとかならすき焼きのたれとごま油とごまだけで作ったり、カンタン酢で野菜つけてピクルスにしたり❤️
私なんてそういう簡単調味料使うタイプなので手抜きが上手なだけかもです(笑)
頑張ってくださいねー😊

• 母さん

母さん

なるほど…
    実家の料理が美味しいというのは、とても良いことですね😳💗
    私が食べることが苦手だったせいか残してばっかの記憶しか…(;ω;)

私も、副菜を2品作るのが目標なんです!でも、冷蔵庫とにらめっこが1日トータルで1時間行きそうなくらい悩んじゃって(ーー;)
    手際の良さも、兼ね備えたいです

きんぴら作りたいけど手間がかかりそうで避けていたんですが…味付けがそんなに簡単なものとは!!
    明日やってみようと思います❤︎!!

手抜きで料理ができるっていうのは、プロだからこそ!です❤︎

ありがとうございます!頑張ります!!

• 9月13日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

プロなんてそんないいもんじゃないですけど、喜んでくれる人がいると嬉しくて頑張りますよね❤️
    そういう気持ちでお料理すればきっと上達しますよ☺️

• 9月13日
☆☆うさぎ☆☆

私は元々料理が好きだったし祖母から色々教えて貰っていました‼
学校も家庭科の学校だったので基礎から学びましたよ(^^)
元々料理は出来たし好きだったけど、学校で基礎も学んで料理の腕が上がりました‼
なので、前の方も言ってたけど基礎を学ぶのは凄く大切だと思います(*^^*)
そして基礎を学んだ方が早く身に付きますよ(^^)/

後は料理って慣れの部分もあると思うので、最初はちゃんと計って作った方が良いです!
主婦を5年とか10年やれば自然と身に付くので目分量でも出来るようになりますよ(*^^*)

それにまだ若いから 直ぐに料理上手になれますよ(^^)v

基礎が出来たら、それらを応用していけばいいんです(^^)☆

ヒルナンデスって言う番組に料理が苦手な方でも簡単に美味しく出来るコーナーがあるので、それを見てたりすると本には載ってない裏技とかあったりするので勉強にもなりますよ(*^^*)

• 母さん

母さん

お料理が好きだったんですね(o^^o)

基礎から学ぶ事が大事だと勉強になりした
    身に付き方もかわってくるんですね😳

ありがとうございます😭💓頑張ります!!

• 9月13日
Hina mama💕

私なんて27ですが料理全然ですよ😂

子供産まれるまで仕事してて
ほぼ外食で料理してなかったですし😵
育休で休むようになってすぐに
私って専業主婦向いてないなぁ〜
って思ってしまったダメ主婦です😭

特別何か作ろう!ってときしか
レシピを見ないから上達しないのかもですが😅

旦那は私より料理できる人なので
作ったときには
どう?どうしたらいいかな〜?
と聞いてみてます💡

お互い頑張りましょ〜!

• 母さん

母さん

わたしも嫁ぐまで90%外食でした😭💦

旦那様お料理が上手だなんて嬉しいですよね❤︎私も可愛く聞いてみます(o^^o)

頑張りましょ〜!

• 9月13日
あゅ

8年目でもありますよ。
うちはもう自分の味にあきてるからレシピサイト利用してます。
たまに失敗もします…未だにゆで卵とか卵焼きとか焼けませんし茹でられません
それもご愛敬ですし 失敗しないと上達もしませんよ
うちの旦那は結婚年数がたつにつれて上達してるからおもしろいよって言ってます😅

• 母さん

母さん

失敗してもいいですよね😭💓
    失敗して成長しますよね!!

おもしろいって言ってくれるんですね!素敵です☺️✨

• 9月13日