※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠が確定し、授乳について悩んでいます。先生はすぐ辞めるよう勧めたが、授乳したい気持ちもある。2人目妊娠時に授乳を続けた方、断乳方法、ミルクの代替について相談します。

今日病院に行き妊娠が確定しました。5週目です。
とても嬉しいんですが、上の子の授乳ついて悩んでいます。
9ヶ月半で授乳中です。
今は昼、寝る前、夜中、朝方の計4回授乳してます。
10ヶ月から三回食にしようと思っていたので
できればそれまでは辞めたくないなあ、、と思ったのですが、(突然やめるのも私の気持ち的にも息子が可哀想で、、)
先生にはすぐ辞めた方がいいよ。と言われました。
でも、ネットで見ると授乳してたよ!
って方もいたので、お腹が張らない限りせめて今週中だけでも授乳したいなと思ってはいます(><)
お腹の子供も大事だけど、上の子もオッパイもう終わりだよーってちゃんとしてあげたくて(/ _ ; )

それで質問なのですが、

2人目等妊娠した時、まだ授乳してたよーって方いますか?
もし、すぐ辞めたよ!って方どうやって断乳できましたか?
あと、授乳の変わりに寝る前等ミルクをあげていましたか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りおとこお

実は、まだ吸わせてます。二歳差の男の子です。次男は32週で入院になりそのまま37週まで入院で長男は実家に預けましたがその時は卒乳したかと思いましたが。

妊娠中も飲ませてました。お腹はらなきゃ大丈夫といわれましたが‥‥

退院して帰ってきてから3ヶ月たちますが、上の子も未だに飲んでます。

• あーちゃん

あーちゃん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

そうなのですね!!断乳しようとは思いませんでしか??
    オッパイ大事だし長い時間飲んでくれるのいいですね♡
    上の子さん大好きなんですね(^^)

• 9月13日
まままま

私もお医者さんに授乳はやめるように言われました😣
でもせめて一歳になるまでは授乳したい気持ちもあり、とりあえずミルク中心にして、今は授乳は1日1・2回に減らしました💦
負担を少しでも軽くできるかなと思い、授乳は必ず横になってするようにしています!意味があるかはわかりませんが…😓💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(^^)遅くなってすいません(><)
    私も本当は一歳まで授乳したいのですが、、
    ミルクはどのタイミングで飲ませていますか??
    1日に1、2回の間隔だとその間にオッパイ張ってこないですか?
    横の方が体楽な気がします!(^^)

• 9月13日
  • まままま

まままま

本当は完母で卒乳できたらって思ってました…正直、2人目は計画的な妊娠ではなかったので💦しかもつわりも辛くて全然食べられず、母乳の質が悪くなると思い仕方なくミルクを始めました😣

離乳食を始めたのが遅かったので、今は二回食で、ミルクは200mlを①起床後、②寝る前、③夜中(必ず起きるので…)あげています✨たまに午後にあげることもあります!

おっぱいは始めは張りましたが、今は全然張りません💦むしろ母乳の出も少なくなり、母乳はあまり量は飲んでいないけど、くわえて安心してる感じが強いです🙄💦

長くなりすみません💦

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます!!
    そうだったんですね(><)ミルクも栄養があるし、切り替えても全然問題ない!
    って思うんですが、できれば母乳で、、って思っちゃういます(><)しかもミルクだとタイミングがわからなくて(´・_・`)

じゃあもしオッパイ辞めるってなってもオッパイに関しては問題なさそうですね(^^)
    くわえて安心ってすごい可愛いですね♡
    お腹の子も大事だけど上の子も大事ですもんね(><

• 9月14日
とまと♪

わたしは、上の子が2歳になってもおっぱい星人で、夜眠るとき、朝起きたとき、喉がかわいたとき、ふあんなとき、甘えたいとき、四六時中飲んでました。妊娠を気に母乳の量もとてもへったのですが、しばらくはのませていました。

でも、先生に流産の確率があがるといわれ、
うちの場合は2歳というのもあって、
最後のおっぱいタイムをたくさん撮影して、たくさん飲ませてこれで最後だよ~って伝えて

絆創膏をはって、胸全体に大きくアンパンマンの絵をかいて、アンパンマンになっちゃったね。とやめました。

今月中くらいなら大丈夫なのでは?と思うのですが、こればかりは時の運。
三回食をはやめたほうがよいのかなぁ。

わたしのともだちは、安定期はいるまで飲ませてから、やめていました。
タンデム授乳というのもあるそうですが、
上の子に初乳を飲み干されたという話や、やきもちから、下の子をたたいたとか聞いたので
わたしは断乳を決意しました。

卒乳を希望していたので、むしろ、わたしのほうがさみしかったです。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(^^)遅くなってすいません(><)

アンパンマンの絵!そこまで知識がついてくると、分かってくれそうですね😳

三回食早めようと思います(><)でももう少しオッパイもあげようかと、、
    今日は日中全く飲まなかったので、寝る前だけにしたいなあと思ってます(><)

タンデム授乳初めて聞きました!もう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 9月13日
  • とまと♪

とまと♪

タンデム授乳は、妊娠中ずっと授乳をして、
    産後、上の子と下の子同時におっぱいをあげることのようです🌸

でも、たいへんそうですよね💕

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳細ありがとうございます(^
    ^)
    同時オッパイはちょっと大変そうですね(´°ω°`)
    でも上の子にもあげれるのは魅力的な気も、、笑
    ありがとうございます♡

• 9月14日
  • とまと♪

とまと♪

魅力的ですよね♪
    体調と相談しながら、断乳するかしないか
    ゆっくり考えても大丈夫そうですね♪

わたしが断乳を決意した理由は
    2歳になっていたっていうことと、吸われると乳首が痛かったのと、妊娠してからおっぱいの出が
    悪くなっていたってのもありました。

妊娠中期くらいからは、子宮の収縮はさけたほうがよいというのもありますし、
    今月いっぱい、ないし、安定期入るまでなら、
    猶予はあるのかなぁ?とも思ったりもします。

でも、産院の先生はやめてください。としか言わないし、ほんと、人それぞれなんでしょうね😢

すこしは考えまとまってきましたか??

• 9月15日
yuzu*

私も上の子が9ヵ月の時に妊娠し、先生から授乳はやめてねと言われましたが、おっぱい大好きな娘からいきなりおっぱいを取り上げてしまうのがどうしても可哀想でできなくて…😭
上の子が11ヵ月後半の時に自然卒乳してくれたのでよかったですが…もし自然卒乳しなかったらいまだにあげてたと思います😓

• あーちゃん

あーちゃん

おっぱい大好きだと可哀想ですよね、、。
    自然卒乳!!すごい!!
    どんな感じで卒乳してんですか?
    でもそこまであげていたんですね(^^)
    とりあえず様子見で!お腹が張らないならあげようかなと思います(^^)

• 9月13日
  • yuzu*

yuzu*

上の子は家にいるとおっぱいちょーだい!ってなるんですが、なぜか外(実家やお出かけ)に出ると不思議なほどおっぱいを欲しがらなかったので、旦那のお盆休みの5日間、毎日外出してたら自然とおっぱい飲まなくなりました😊
    下の方も言われてますが、妊娠中の授乳は流産に関係しないとよく聞きますので、よっぽどお腹が張ったりしない限りはあげても大丈夫だと思いますよ😄
    タンデム授乳などもありますしね🤗

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか( ˙o˙ )すごい!♡
    夜も欲しがらなかったですか?

私もそうゆう記事もみるので大丈夫なのかな?とかと思うのですが(´°ω°`)
    先生にまだやめてないの?!って言われそうなのも不安で、、笑

• 9月14日
りょーまま

病院の先生によっても違いますよねー。
私の先生は授乳は2歳まで推奨されてるし、流産との関係もないので大丈夫です!と言われてそのまま継続していました。

でも、入院中あげられないことを考えて妊娠8ヶ月頃に思い切って断乳しました。
産まれてから赤ちゃん返りで欲しがったらまた再開してもいいかなぁとは思っています。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(^^)そんな先生に当たりたかったです!!
    私のところは、今すぐ辞めて!って感じだったので(><)辞めないと怒られるのか?とかも思ってしまい(´・_・`)

そうですよね!あげれない時もくるから、その時のことも考えて授乳するかしないか決めてこうと思います(><)
    ありがとうございます(^^)
    もう臨月なんですね♪
    無事に出産終わりますように(^^)

• 9月14日