※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

旦那に養育費の額をめぐって揉めています。子供のために支払うべきと思っていたのに、旦那の態度にガッカリ。離婚を考えています。

度々の投稿です。いつもご回答いただきありがとうございます。旦那に養育費八万希望と言ったら、どこからその金額になったの?せいぜい3万だ。と言われました。なんだかガッカリしました…娘の為に払うお金なのに。親権は渡さないとお前には面倒みれないと自信満々に言っておきながら、私が夕食を作っている時に遊んでいるなと思っていたら、いつの間にか布団に寝転がりタブレットで漫画を読んでいました。頭にきて仕方ありません。早く離婚したいです。

コメント

あかちゃん

収入いくらかによりますが、友達も3万といってました( .. )

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます。年収は600万くらいです…はやり高いでしょうか…希望と言われたので高めに言ってみました。

• 9月13日

裁判所など専門家の方がご主人の年収やその他の諸条件を加味して強制力のあるくれますので、渋る旦那はほっといて専門家を探した方がいいと思います。昼のワイドショーで簡単な収入と養育費の速見表があると紹介していた記憶があるのでそれを見せるのも一案だと思います。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます。年収600万くらいです。専門家に相談してみるのも一つの方法ですよね?ワンちゃんを飼っているため、市営住宅には住めないので、家賃が4万ちょいかかります。市営住宅に入れたら少しは楽なんですが…。

• 9月13日
KiRaRi

ご主人は高給取りですか?

多分よっぽどの高収入じゃないと養育費8万は有り得ないです(^_^;)

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!600万くらいです。8万は少し高めに言ってみようと希望で言いました。やはり、無理でしょうか…。離婚後旦那は実家に帰ると思いますが、私は実家には戻れないので家賃がかかります。月にまともに働ければいいですが、娘が体調悪い時は休んだり、早退したりで給料が減ってしまうので。

• 9月13日
  • KiRaRi

KiRaRi

すみませんが無理だと思います(* >ω<)

離婚理由にもよりますが、養育費の相場は大体3~4万で、別で慰謝料は請求可能ですが婚姻期間や慰謝料請求理由もそれなりに必要になります。

養育費を貰うと言うことは勿論よっぽどの理由がなければ面会も義務になりますし、色々メリット、デメリットもあります。

• 9月13日
ゆき

お互いの収入に応じて変わるので、とりあえず弁護士の無料相談で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
うちは相手が金額きめてくれたので毎月3万ですが、収入の早見表で決めると1万くらいだと弁護士に言われました。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます。児童扶養手当も毎月支払われるわけではないですよね…。無料相談も考えてみようと思います。

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

児童扶養手当は毎月でますが支給は4ヶ月に1回です😊

• 9月13日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ですよねー(^.^)児童手当と同じですよね!

• 9月13日

8万は高すぎじゃないですか💦

収入による早見表があるので、その金額が妥当な数値ですね(о´∀`о)
旦那さんがめっちゃ高給取りなら別ですが・・・(´・ω・)

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!ご意見を聞いていると8万ははやり高いんですね…今までそのくらいの額はいただいていたので希望として言ってみました。

• 9月13日

退会ユーザー

他の方へのお返事見ましたが、養育費はあくまでお子さんの為のお金です。

確かにお給料減ってしまう不安はあるかもしれないですが、生活を安定させなきゃいけないのは、元旦那さんからくる養育費分のお金ではありませんよ(´・ω・)
    あくまでも、養育費です。生活費ではないので💦

キツイこと書いちゃってすみません(´・ω・)
    それくらい覚悟がないと離婚って難しい事なんです(´・ω・)

• 9月13日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

全然大丈夫です!(^o^)離婚ってそういう厳しい状況でもしっかりやっていくって事ですよね!結納金の代わりに…と2人で貯金しなさい!と義母がくれた100万を旦那が使ってしまい、半分返すからと言われたんですが、返さなくていいから養育費だけちゃんと払ってとお願いした事もあり、高めに言ってみました。

• 9月13日
クレア

8万…!(;・∀・)
た、高いですね(^ω^;);););)

ウチの旦那もバツイチ子持ちですが年収600で月4万でした。

• かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます!8万は高いですか…(^_^;)月4万なんですね…。仕事も娘の体調によって休んだり、早退したりと給料の変動があるので不安で。

• 9月13日
優月

正直、相場なんてこっちには関係ないですよね😅
貴方の子供なんだから払って当然でしょ?と私は思います😅
かぼちゃんさんの年収などが分からないので旦那さんの年収600万だけで計算してみました。
全然高くないですね😋

• かぼちゃん

かぼちゃん

ありがとうございます!旦那に払う気があるかどうか?っていうところです…。相場よりは高いかもしれないですが。

• 9月13日
  • 優月

優月

結局払う気がなかったら意味がないですからね💦
    上の方の返信を読ませてもらったのですが、50万返してもらって養育費3万貰えないのでしょうか?

• 9月13日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

50万返してもらって毎月3万っていうのも考えていました!旦那ともう一度話し合ってみたいと思います。

• 9月13日