※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマやサイトメガロウイルスについて不安になりました。同じ経験の方いますか?

【トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて】

2人目(16週)の経産婦です。
ふと、不安になったのでよかったらみなさんのお話聞かせて下さい。

健診で、母子感染に注意!の冊子をもらいました。
なんとなくは知っていましたが、妊娠が判明してからも特に気にすることなく、娘が残したご飯など普通に食べています。

が、やっぱり不安になってきました😢
お腹の子どもが元気なのかとても気になります。同じように心配になった方いらっしゃいますか?

コメント

はる

抗体があるか調べてもらったらどうでしょう?
私はサイトメガロウィルスの抗体がないので食べ残し等食べないようにしていますが、抗体があれば大丈夫なので、無駄に心配することはないですよ😊
私の病院は、サイトメガロウィルスの検査を最近になって全員始めたそうなので、1人目の時は何も気にせず、抗体がないことも知らずに過ごしてました😅

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

お返事ありがとうございます😊

喉の痛みや身体のだるさ等、気にするといろいろと該当する症状があって急に不安になりました😢
    産婦人科に相談してみますね、ありがとうございます☺️

• 9月14日