※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロチョコ
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。仕事内容や出勤についての不安があり、アドバイスを求めています。

妊娠中の仕事についての質問です。
5w5d本日胎嚢が確認できました。
以前に7週目で早期流産経験があり、今後も不安がいっぱいです。

仕事ですが、平日9-17時の事務職をしています。土日祝日を月2回ほど当番制で出勤しないといけません。土日祝日いつもと違う仕事内容で、つわりも出てきてますし、大変なので断ろうか迷っています。
これから正月休みの出勤もあり、仕事中に出血しても、代わりの人もいませんし、病院もあいてません。

これから妊娠したことは、上司だけには報告しますが、みんなの発表は安定期に入ってからにしてもらうつもりです。

土日出勤断るとなると代わりに他の人が出勤しないといけませんし、なんで私だけ免除されてるのと他の人に言われるのも嫌だなと思っています。

同じ経験した方はいらっしゃいますか?
みなさんなんでもアドバイスください!! よろしくお願いします。

コメント

mym

流産されてるとのことで不安になる気持ちよくわかります。
私も二人目の前に初期で流産しました。なので二人目のときはまた流産したらと不安でいっぱいでしたが上の子もいたし普通にフルで仕事しました。美容師なので立ち仕事です。

あまり心配なようでしたらきちんと伝えて体に負担のないように働くことをおすすめします。私は今回は大丈夫と言い聞かせて乗り越えました。

チェリー1026

私は週4で飲食店のような動き回り立ちっぱなしの仕事
週2で電車通勤の事務仕事をしていました。

まだ袋が見えてない状態でしたが、妊娠発覚後すぐ両方に報告しました。
上司以外にもです。
妊娠分かってすぐでしたがお腹も張るし、動悸などもありました。
それに悪阻が始まるか分かりませんし、週4のところは走るなどができなくなり、仕事中も周りの方に助けて頂かないといけないからです。

一週間くらいたった時に切迫流産の診断を受け、ストレスや体に負担があった週4の職場はそのまま辞めました。
今も週2の職場は続けていますが、悪阻で行けない日も多々あります。
安定期はまだ先ですし、悪阻が始まるかもしれません。
せめて正常妊娠と分かったタイミングで、周りにも言った方がいいかと思います。

悪阻の中仕事を頑張れる方もいらっしゃいます。
同じような質問をここでさせて頂いた時
できる人はできるけど、できない人もいるんです
と言って下さって楽になりました。
無理をなさらないように。

ままん(^^)

仕事をしているとなかなかうまくいかないことばかりですよね(;o;)

わたしも今年の9月に3人目を妊娠発覚し、すぐに会社に言いました。
するとその2週間後には完全流産….。

生理を2回見送ったので今月からまた再チャレンジしますが、もし妊娠できたらやっぱりまた会社にすぐ報告します。

いっしょに仕事をするのは上司だけではないから、やはり報告は必要かと….(;>_<;)

どうしてこの人だけと思われながら仕事をするのは自分もきついですし(´._.`)

これは私の意見なので軽く聞き流してください((^ー^)

♢ちぃち♢

初期流産に関しては、染色体異常などで母体のせいではないと聞きますけど、やはり不安にはなりますよね。

私は双子妊娠でした。
しかも、4ヶ月の頃今すぐ仕事を辞めろと病院に言われ(ベビの生命に関わるので)そのまま産休を頂きました。
本当は産後復帰する予定でしたが、5月生まれで、0歳児の保育園の空きがなく、結局その後1年近く育休を取っているうちに、ベビ達が可愛くなり、そのまま退職することにしました。
もちろん他にも理由はありますが。

私は4ヶ月で仕事を辞めたことは後悔していませんし、そのまま続けて居たら、無事産まれて来なかったかもしれないとか、障害が残ってしまったとか、そういう可能性も本当にあった状態だったので、ベビ第一に考える選択をしたことは、今は後悔していません。
仕事の復帰も、別にやる気になれば別の職種で自分がやりたいことを探せばいいと思うことにしたので、今はベビたちとの生活を楽しみたいなと思います。

仕事をしたいと思ったりすることもありますが、それ以上に育児をしていると1日があっという間です。
しかも、本当に可愛い。
日々成長していく様子を見られるのは幸せなことだと思います。
今しかないベビたちの人生を見届けるのも、やはり大事な選択だったと思います。

後悔しない選択をしてくださいね。

チロチョコ

2児ママさんも初期流産を経験したんですね。体に負担がないように考えます。
私も今回は大丈夫と、赤ちゃんを信じたいと思います。
ありがとうございました。

チロチョコ

お答えありがとうございます。
そうですね。一緒に仕事するのは、上司だけではないですよね。
女性だけても10人以上いるので、発表するのは、嫌だとおってました。
でも土日出勤を断るなら皆に言わないといけないと思いました!ありがとうございました!

チロチョコ

染色体異常と聞きますが、やはり自分を責めてしまいました。
ちぃちさんのベビちゃん達の画像とても可愛いですね☆後悔してません。に胸を打たれました。後悔しないように行動したいと思います。

チロチョコ

仕事中も回りに助けてもらわないといけないですよね。
できる人はできるけど、できない人もいるんです。という言葉。私も気分がすっきりしました!ありがとうございました!