※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金が年子で産むと同じ額がもらえるかどうか気になります。

現在育休に入ってる4ヶ月の女の子のママです☺️
質問なんですが、今回の妊娠、出産で出産手当金や育児休業給付金を頂いてます。
元々二人子供が欲しかったのですが、ここから仕事して復帰しても時短になってしまい、いざ二人目が欲しくても出産手当金や育児休業給付金が一人目よりかなり減ってしまうということで
年子で産むと一人目の子と同じ額が頂けるとネットに書いてあったのですが本当でしょうか👀?

コメント

3児ママ

年子ではないですが、2歳半差で復帰しないまま2人目を産みました。待機児童で保育園の受け入れがしてもらえずだったので。
うちの会社の流れですが。1人目の育休→2人目の産休→2人目の育休って感じです。うちの会社が産休中給料が出る会社なので、残業代がつかなかったぶん手当てが少し減りました。それがなかったら同額でした!

®️ririri

まさにほぼ復帰なしで年子です!!
確認しましたが同額ですよ!、😳👏

ろーず♡

そうです!減ります。