※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

お子さんの離乳食時の様子について相談です。椅子に座らせて食べさせているが、手が出ることが多く、テレビを見せないと食べない状況。食べ始めはイヤイヤしているが、途中で拒否することも。食事はどうでしょうか?

これくらいの月齢のお子さん離乳食の時どんな感じですか?
うちは椅子に座らせて食べさせてるのですが、
ほぼ、必ずと言っていいほど毎食毎食
手で目やおでこを擦ったり耳や鼻に指入れたり
とにかく手が出てます💧
テレビを見せながらじゃないと食べないし
一口目はイヤイヤ首振ってから少ししてやっと
食べ始めたり何口かスムーズに食べてたのに
途中から首振ってイヤッてしたり、、
何とか間食させてる状態です。
お子さんよく食べられてますか?

コメント

ぽんまま♡

うちも手は出るしわざと落とすし、顔も髪の毛も足もごはんでべちゃべちゃになり、なにか握ってないと怒るしペシってご飯弾かれることもあります(笑)
集中切れるとギャン泣きなので、そうなったら立たせながら食べさせてなんとか完食させてます☺︎︎✨
うちもテレビ見ながらの時期ありましたが、テレビのない部屋で食べさせていたら見なくても食べれるようになりました\(^^)/
あとは、ご飯の時はビニールシートひいてかならずお風呂の前に食べさしてます☺✨

  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱりみんなこんな感じなんですね💦
    外出先だとテレビ無くても大丈夫だったんですがここ最近は食べなくもなりましたね😔
    ビニールシートは必須ですね☺️

    • 9月12日
deleted user

うちはテレビに集中しだしたら消してます(^^)
スプーンやフォーク持たせて、自分でもそれで食べたりしてて、上手に食べれたら上手〜!ぱちぱち〜!とかしてます!
嫌ってしだすときもありますが、自分で食べさせるとまた食べ始めることが多く、それでも無理なら膝の上に座らせて食べ出したらまた椅子に戻すって感じにしてます⑅◡̈*

  • レモン🍋

    レモン🍋

    消して食べてくれるの本当に羨ましいです😔
    うちは集中しないと口をあけてくれません😥
    離乳食本当に大変ですね💦

    • 9月12日
し

うちは5ヶ月で離乳食始めたときから、テレビは絶対に消すようにしてます☆
姉の子もテレビ消すと怒るそうです(^_^;)

最初は手づかみメニューをがんばって食べてもらい、飽きてきた頃にスープやフルーツなどをあげてます。
大体完食しますが、最近はだいぶお腹いっぱいになって飽きたら食べずに遊び始めるようになったので、無理に食べさせずにそこで終わりにしてます、、

  • レモン🍋

    レモン🍋

    うちも飽きてきた頃にスープやおやきなどあげると食べるのですが違う物に戻るとプイっとれてしまいます😔
    遊び始めたり飽きてきて無理になったらそこで終わりにもしないとですよね💦

    • 9月12日