※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、2回食にする際の時間やメニュー、楽な離乳食について相談しています。楽な方法としてほうれん草を冷凍してお粥に混ぜる方法を紹介しています。

生後6ヶ月、離乳食初期で来週あたりから2回食かなーってところです!🙆

2回食にするにあたって…

・時間は何時にあげていますか?
今は7時半にミルク
朝寝が終わってから離乳食なので
10時30分〜12時の間です!

・あげるメニューは、一回目と二回目でまるっきり違うものですか?
もちろんあげたことない初めてのものは一回目に食べてもらうんだとは思いますが( ˙˘˙ )

そしてこれはいろんなものを聞きたいので意見被らなく回答欲しいのですが🤤
・ずばり!楽な離乳食はなんですか?笑
やり方も教えていただきたいです✌️

私の楽な離乳食は、ほうれん草!です😚
茹でて、アク抜きして、ラップにくるんで冷凍。
そのままおろし器でおろしてお粥に混ぜて出来上がり😶笑

他のものは単品でしかあげてないので、おすすめな組み合わせ?もあったら是非教えてください❣️

コメント

ゆずのら

かぼちゃとかじゃがいもですかね💡
マッシュみたいにしとけば
残ったものは大人用のかぼちゃサラダや
ポテトサラダやコロッケに出来るので💡

かぼちゃやにんじん、トマトはベビーフードのりんごと混ぜると
甘くなって食べやすいみたいで好評です❤️
ほかにもほうれん草ポタージュに
野菜を少し混ぜるのもアリです♪
うちでは結構ベビーフードで
この組み合わせだったら
絶対美味しい!っての試してみてます💡

  • ゆい

    ゆい

    なるほど!大人用にそのままいけるのも魅力敵ですね😍✌️

    あの瓶のやつのりんごですか?☺️
    まだあげたことないので検討してみます!

    私もベビーフード使うので、おいしそうなやつ試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    少しだけ作っても
    残ったやつどうしようってなりますもんね(笑)

    そうですそうです💡
    苦手そうな野菜や
    甘みのある野菜と混ぜると
    相性いいみたいでよく食べてくれます♪

    BF白身魚のクリーム煮にはほうれん草
    BFにんじんとポテトにはコンソメパウダー少々
    だったり色々できますよ♪

    • 9月12日
  • ゆい

    ゆい

    なります!なります!笑

    なるほどー🤤
    混ぜる前はりんごだけであげたりしましたか?

    BFのにさらに追加するんですね!
    なるほどです😍

    • 9月12日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    ほうれん草とか小松菜とか
    まじで茎どうしよってなります(笑)

    初めての食材は全部まずはそのまんまのやつあげてます💡りんごも
    最初それだけ食べさせました!
    大丈夫だったやつから、苦手なのと好きなのを混ぜ混ぜです(笑)

    手間も省けるし、メニューも少し増えてオススメです♪(笑)

    • 9月12日
  • ゆい

    ゆい

    茎困りますよね!笑
    今日ラーメンに入れて食べました笑笑

    そうなんですね☺️
    りんご買ってこようかな😂✌️
    苦手なのも食べれるならラッキーですね!

    いろいろ試してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 9月12日
deleted user

ほうれん草冷凍ですりおろせるんですね!
私同じ方法で人参やってます😋😋

  • ゆい

    ゆい

    人参!できるんですね🤤
    皮向いて冷凍ですか??

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    皮むいて、ゆでて(もしくはレンチン)、冷凍してます☻

    • 9月12日
  • ゆい

    ゆい

    さっそくやってみます😚✌️

    • 9月12日
リラックマーくん

離乳食は
1回目が7時すぎ
2回目が17時すぎ

メニューは違うものあげてます^^

組み合わせはネットで見たものですが納豆とキャベツをベビーフードの和風だしを溶かしたものに入れてスープっぽくしたものが最近のお気に入りです♪

  • ゆい

    ゆい

    夕方に二回目なのですね☺️
    娘も夕方寝ないし、その時間にしようかな😗

    なんだか、美味しそう💗笑
    スープ系がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月12日
umar

うちも同じく二回食かなーってところです😊
昨日たまたま栄養士さんと話をする機会があり二回食は夕方くらいで慣れてるものをあげるのが一番いいみたいです!あと、初めてあげるものは一回食にあげ、量も一回食と同じ様に徐々に増やす感じでスタートしてねって言われました😊

  • ゆい

    ゆい

    見てみたら今日で一ヶ月経ってました!笑笑
    夕方ですか〜リズム考えてあげてみます☺️
    2回食の最初は量少なくからでいいんですね!
    ありがとうございます💕

    • 9月13日