※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

最近、一歳2ヶ月の息子が離乳食を嫌がるようになりました。食べ物を床に落としたりしている時の注意や、無理して食べさせるべきか悩んでいます。良く食べるメニューの提案をお願いします。

いつもお世話になってます。
息子がもうすぐ一歳2ヶ月になるのですが、最近離乳食を嫌がる様になってきました。もともと食べてくれる方だったのですが、今は好き嫌い(気分もあるかも)をする様になりました。最初の一口は大体嫌がり、手で払ったり口に入れても好きじゃないと気付くとべ〜と出してグズグズが続きます…
今まではバナナやフルーツを入れたヨーグルトなどが好きなので、最終手段としてご飯やおかずをバナナと混ぜてあげたりしてました。
食べたがらなかったら、無理してあげず途中でやめた方がいいのでしょうか?あと、わざと食べ物を床に落としたりしている時は注意はどの様にするべきなのでしょうか?キツく叱ると泣いてどうしようもなくなる事もあり、かといって、あんまり言わないのも教育的に良くないようで…
つかみ食べのメニューなど、良く食べるものがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

うちも同じ感じで、離乳食開始から何でも食べてくれてたのですが、1歳過ぎてから食べたり食べなかったり…と言う感じです。

私は嫌がったらもう途中でも切り上げちゃいます。
付き合っててもイライラしちゃうので( ˙▿˙ ; )
掴み食べも最近はもうあまり作ってません。
おにぎりにしたりはしますが、掴み食べ用のメニューはハンバーグとかありきたりです(笑)
普通のおかずを手で食べてたり、フォークで食べてたりします。

• えーた

えーた

返信ありがとうございます😃
    そうですよね😓私がイライラしてしまって…今日のお昼は私も切り上げました。
    フォーク使えるんですか!凄い👏
    私も今日スプーン持たせて一緒にやってみたけど、全然でした😩たまには気分変えに自分で食べるのもいいですね!
    ハンバーグうちもしますけど、一番パクパク食べてくれます!

• 9月12日