※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢確認。母の実家へ行く予定。悩みは伊豆の山道越えと悪阻。話し合いタイミング相談。次検診後に両親に話すか悩む。

きのう病院で胎嚢が確認され、妊娠5週と診断されました!
もともと生理周期が長めだったためか赤ちゃんの心拍はまだ確認できませんでした。(先生に生理不順かと聞かれて不順ではないけど34日くらいと伝えたら納得してたため)

それで相談なんですが、来月の21日から1泊で母の実家に行く予定があります。
祖母が80を過ぎていること、私の父が癌なことがあり早めに行きたい気持ちはあります。
もう20年近く会っていないので、長女の私が結婚したことをキッカケに私達夫婦を連れて行きたいそうです。もう2年以上経ってますが💦

ただ伊豆の松崎という山道を越えて行くしかない所で、元々乗り物酔いしやすい自分がこれから悪阻がどうなるかもわからない不安、初期は流産の可能性が高いことから、自分と赤ちゃんを最優先で考えたらやめた方がいいんじゃないかと旦那と話し合いました。
先生にも直前で安静を言い渡すこともあるから行けたら行くぐらいの気持ちでいてと言われました。

その方向で妊娠についても両親に話したいのですが、個人的には心拍が確認できてからがいいと思っています。
次の検診は2週間後です。
それまで待ちたいんですが、他の家族や向こうの親戚も仕事の休みを申請したり、ホテルの予約をとったり動こうとしてくれてるみたいで早めに打ち明けたい気持ちもあります。

旦那の休みが怪しくなったから月末まで待ってと言いましたが、みなさんならどのタイミングでなんと話しますか?
ご意見ください😣

コメント

おはぎ

ちなみに今はレンタカーの予定ですが、ホテルによっては新幹線も考えています。
悪阻で動けなかったらそれどころじゃないですけどね💦

miiisa

おめでとうございます💕
わたしは13wですが、家族にはまだ伝えていません。
6〜7wに出血があったこと、家族は赤ちゃんへの期待が大きいことから、
もう少し安定してから伝えることにしました。

わたしも普段から乗り物酔いしやすく、つわりが始まってからさらに悪化したのでしばらく遠出は控えています。

すこし時間を空けて報告するのもいいと思いますよ!

• おはぎ

おはぎ

私もできるだけ流産の可能性が低くなってからの報告が理想です😣
    とりあえず有休とれなくなったって言うしかないですね💦

• 9月13日