※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴよ
妊娠・出産

妊娠中期の血糖値が高めで再検査中。心配しているので前向きなコメントが欲しい。再検査で引っかかった場合、どうなるか知りたい。

最近も血糖値のことで質問させていただきましたが、アドバイスしてくださった方ありがとうございました!
妊娠中期の血液検査で血糖値がちょい高めだったので、今日再検査で3回の採血💉終えてきました😂
アドバイス通り、空き時間に歩いたり、今日までの食事は野菜中心にしたりしてみました。
でももしこの再検査もダメだったら…と心配になってしまっているので、前向きなコメント頂きたいです🙇‍♀️
あと再検査でも引っかかってしまった場合、どうなるのでしょうか?

コメント

へびいちご🍓

検査中動かないように注意されませんでしたか(^^;)?
正確な数値が出ないと、その後適切な処置ができず赤ちゃんに影響あるのでオススメしません。
検査にひっかかったら、毎日自分で血糖値を測り、食事で血糖値のコントロールをします。
それでも高かったら、インスリン注射を打つようになりますよ(*^^*)
血糖値が高いと色々と早産や巨大児のリスクがあります。
血糖値正常だといいですね(*^^*)

• ともぴよ

ともぴよ

え!!そうなんですか!?
    時間が空くからどこか行っててもいいと言われたので、ぷらぷらウィンドウショッピングしちゃってました💦
    そんなに運動したってほどではないと思うのですが…
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月12日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

血糖値って動くと下がるので、私は検査中はあまり動かないように指示されました(^^;)正確な数値が出ないからと。
    ほんと、具合悪くなるかってくらい暇なんですけどね~。
    1人目も2人目の産院どちらでもそう言われました(*_*)
    今自分で血糖値測ってますが、のんびりでも少し散歩とかして動くとかなり数値が下がります。
    血糖値ひっかかると、食事指導と運動も進められますよ(*^^*)
    まぁ食事療法も結構面倒なのでひっかからないにこしたことないです(^^;)

• 9月12日
  • ともぴよ

ともぴよ

そうなんですね💦
    前回ママリで相談した時に、たくさん歩いたと言っていた方がいたのでボーッとしているよりはいいのかと思って動いちゃいました😣
    産院によって違うんですかね…

• 9月12日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

病院で違うのかもしれませんね💦
    私はギリギリひっかかって食事療法してますが、1人目の産院は食事指導がゆるくて、血糖値測ったりまでしてなかったのですが…。そのせいか分かりませんが早産になってしまったので、2人目はきっちりコントロールしようと思ってます(*^^*)
    もし高くても怖がらなくても大丈夫ですよ!妊娠糖尿病はかなりなる人がおおいですし、皆元気な赤ちゃん産んでます(o^^o)

• 9月12日
  • ともぴよ

ともぴよ

そうなんですね😨
    厳しくしてくれたほうが赤ちゃんにとってはいいのかもしれませんね!
    優しいお言葉ありがとうございます💕
    あまり心配しすぎず結果を待ちたいと思います!

• 9月12日
まる

血糖値の高さにもよりますが、私は妊娠後期に一時間後血糖値が基準より少しだけ高くて、妊娠糖尿病と診断されたものの、血糖値を自分ではかることも、インスリンもなく栄養指導だけでした。

① 一日五回の分食(三食+二回の間食)

②主食一回分は白米100グラムか六枚切り食パン1枚

③野菜メインでトータルカロリーを減らす

といった感じです。

• ともぴよ

ともぴよ

そうなんですね!!
    もし引っかかったら怖いことばかりかと思ってました😂笑
    ちょっと安心しました、ありがとうございました💕

• 9月12日
るるりら

妊娠糖尿病疑いのある方の血糖は胎盤が機能するほど、(特に26w以降)下がりにくい状況になります。

検査結果で妊娠糖尿病となっても、きちんと血糖をコントロールできれば、全く問題ありません。
私も妊娠糖尿病で2人産みましたが、出産も産後も今の所は問題は全くありません。

むしろ、ギリギリの数値でひっかからなくて安心して食事管理をしなかった結果、出産後糖尿病に移行する人もいるので、妊娠中病院で管理してもらえるならありがたい事だと思って前向きに!

空腹時が高いか、食後が高いかの検査結果で栄養指導があり、内容も変わってきますので、病院で確認してください。

あまりにも血糖が高く下がらない場合や、食事管理しても正常値にコントロールできない場合はおそらくインスリン注射になると思います。
病院によって自己血糖測定で様子を見るところや、食事指導含め管理入院するところもありますので、こちらも病院に確認してみてください。

• ともぴよ

ともぴよ

丁寧に教えて頂き、また前向きなコメントも、ありがとうございます😭💕
    病院で確認してみます!!

• 9月12日