※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akln16
子育て・グッズ

一歳のお子さんの食事について相談です。一歳一ヶ月の娘は1日3食+間食2-3回、炭水化物90-100g、野菜、たんぱく質40g程度を食べます。間食はバナナやさつまいも、野菜入りホットケーキ、パン、ヨーグルトなど。週末にまとめて冷凍しています。お昼と夜も食べます。

一歳のお子さんをお持ちの方、ごはんどのくらい食べますか?またどんなものを食べさせていますか?
一歳一ヶ月の娘がいますが、1日3食プラス間食2-3回、かなり食べます😅炭水化物90-100g 野菜、たんぱく質40gぐらいを家で食べる一回量の目安にしてますが、多分お昼と夜はあげればまだ食べます💦

間食はバナナ、さつまいも、野菜入れたホットケーキ、パン、ヨーグルトなどをあげてます。

回数が多く作るの大変なので週末などにまとめて野菜やお肉のおかずやごはんを冷凍してるのですが、みなさん大人の食事を作りながら取り分け作ってますか?💦
どんなメニューをあげてるかなどもよかったら教えてください!

コメント

H.mama

私はちょこちょこ食べはさせてません(*´꒳`*)

うちの子もよく食べるので、
普通に
白ご飯は子供茶碗一杯と
納豆ひとパック、
塩サバ半身ひとつ、
お味噌汁、
肉じゃが小鉢くらいです。

3時におやつをあげたりあげなかったり、
あげなかった日は、ご飯の後にデザートとして
チーズや、ヨーグルト、フルーツなどを
あげています。

極力スナック菓子とかチチボーロは
出先でぐずったときだけです(*´꒳`*)

• akln16

akln16

よく食べますね!安心しました✨
    納豆食べられるのうらやましいです。大豆アレルギーなので納豆も豆腐も味噌汁も無理で😅

普段その食事は三食毎回その日に用意してるんですか?

• 9月12日
はなめがね

gはもう測ってません(^_^;)
大人茶碗2/3くらい、お味噌汁、魚半身1切れ、野菜の煮物小鉢1つ、ヨーグルト(ダノン無糖半分)、オレンジ1つ

圧力鍋で煮物を作って、取り分けてから大人の味付けしてます。間食は2回まで。
1歳の頃は350g食べてたので食べ過ぎとは思いませんよ(^-^)

よく食べるのは、こまつなとシラスのマヨ炒め、豚肉と大豆の煮物、ひじき煮、白身魚の磯辺焼き、いわしの梅煮、あじのハンバーグ

• akln16

akln16

取り分けだとやっぱり大人のは後で味付けになりますよねー💦
    すごく良く食べるお子さんだったんですね、安心しました✨

アジのハンバーグとか作るの手間かかりませんか?美味しそうなメニューたくさん作ってて素敵ですね✨
    ストックではなく、毎食その日ごとに作ってる感じですか?

• 9月12日
  • はなめがね

はなめがね

毎日、その都度作ってます!
    保育園行かせてるので昼ご飯は作らなくて良いので、作ってるのは夜ご飯だけな感じですが(^_^;)
    あじのハンバーグは、あじ鮮魚コーナーに売ってたら担当の人に3枚おろしにしてもらって中骨をなくしてもらい、ピンセットで小骨を取って包丁で叩いてます。
    余力があれば皮も剥いでます。
    普段は魚の磯辺焼きか煮物が多いです(^-^)

• 9月12日
  • akln16

akln16

なるほど!
    それでも仕事から帰ってそんなちゃんと作ってて凄いです✨
    たしかに鮮魚コーナーである程度さばいてもらえると楽ですね😊栄養ありそうだしできるときにやってみます‼️

• 9月12日